FX専業トレーダーが”職業”ならば、当然”適正”はあるはず
あなたがFX専業トレーダーに向いているかどうか?気になりますよね。
FX専業トレーダーを”職業”と捉えれば、当然他の職業同様に「適正=向き不向き」があると考えるのが妥当です。
では、どのような適正が必要なのでしょうか?
適正を判断する方法はいくつかあります。最も一般的なものは「適正診断テスト」です。絶対的な診断テストはありませんが、ある程度は参考になるはず。
いくつか紹介します。
- 究極のFX適正診断(ヒロセ通商)
- 投資タイプ診断 -3分で分かるあなたの投資タイプ- (yahoo)
- あなたはFXに向いてる? 向いてない? 銭闘力診断 –(インヴァスト証券)
投資全般の適正テストはこちら。
- 性格別投資家タイプ診断(MONEYzine)
- 貴方のデイトレーダー適性は?
- 投資家適正度診断テスト
あくまでも参考程度ですが、一度やってみると面白いかもしれません。
FX専業トレーダーに向いているのは◯◯を嫌う人
ところで、トレーダーというよりは投資家に向いている人が絶対に持っているであろう”資質”とは何でしょうか?
そのためにはまず、投資とは何か?について考える必要があります。
投資とは、主に経済において、将来的に資本(生産能力)を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す。
引用:Wikipedia
Wikipediaにもあるように、資本を投じることで将来のリターンを得る経済活動全般を投資と呼びます。分かりやすく言えば「資本(お金や人・モノなど)を使ってお金を増やすこと」です。
リターンを得るためにはリスクのある投資対象に資本を投下することが不可欠。投資家は常にリターンを求め、リスクテイクします。リターンが期待できないものにはお金を投じません。その感覚が非常にシビアです。無駄金(浪費)を極端に嫌います。※消費と浪費は異なります。
投機と投資は違います。
ギャンブル的投資(投機)とは、プレーヤーがゲームの本質(期待値やリスクなど)を理解しておらず、起こりうるリスク(損失等)を精神的にも経済的にも許容できないゲームである
投資活動を始めるにあたって、自分が投じるお金がどれほどのリターンをもたらすのか?必要とされるリスクとのバランスは適正か?などを常に考えながら慎重に(ときには迅速に)行動する。この思考こそが投資家に真に求められる資質であると考えます。
ロジカル思考であり、自己制御ができ、目的意識が強く、必要とされる努力を惜しまず、無駄な出費(浪費)を嫌う。
一方、世にあふれる”投資家気取り”の人々はどうでしょうか。
- ロジカル思考ではない…
- 自己制御できない…
- 目的があいまい…
- 努力は嫌い…
- 浪費好き…
浪費好きで、つねに楽してお金儲けすることを考えていますが、ロジカル思考が苦手なので”怪しい儲け話”にコロッと騙されてしまいます。そして、お金を失ったら他人のせいにします。
高額FXスクールやEA(自動売買ツール)に大金を払ったり、勉強会と称した仲良しクラブに数十万円を払う行為ははたして投資と呼べるでしょうか?投下したお金以上のリターンを得られる見込みがあると判断したのでしょうか?。
残念ながら、再現性が不確かなスクールやツールに大金をつぎ込む行為の多くは、『自分が投じるお金がどれほどのリターンをもたらすのか?』という大切な思考が抜け落ちています。
当たり前ですが、投資の勉強をスタートするところから投資は始まっています。数十万円をスクールやツールに費やすことでそれ以上のリターンを期待できるなら問題ありません。しかし冷静になって論理的に考えれば、投下したお金以上のリターンが得られる可能性は極めて低いです。
30万円のEAを購入して30万円以上のリターンが得られれば、その投資は成功です。しかしマイナスならば失敗です。30万円のFXスクールに入って(そのおかげで)30万円以上の利益が出たのであればFXスクールへの投資は成功。30万円すら稼げないなら失敗です。リスクとリターンのバランスの見極めが非常に重要であり、ロジカルに考えて最初から期待薄(再現性が不確か)ならばそもそも大切なお金を投下しません。
30万円をFX塾やEAに投じるくらいならば、リアルトレードの元手にしたほうが確実に投資経験を積むことができます。
最初から高額塾への参加や高額EAを購入してしまう人は、そもそも投資の資質がありません。極論ですが、資質は限りなくゼロ。投資などしないで定期預金をしたり、せいぜいiDeCoやNISAで優良投資信託商品を積み立てたほうがよっぽどマシです。
【2024年5月版】優位性の高いFX商材 Best4
あなたはFX投資に向いているか?
当サイトオリジナルの投資適正診断テストです。
- 高額EA(10万円以上)の購入検討したことがある人
- 10万円以上のFXスクールの入会を考えた事がある人
- 海外FXファンド(PAMMやMAM)をやりたいと考えたことがある人
- コピートレードに興味がある人
- 高額配当に魅力を感じる人
- 聖杯があると信じている人
- 自分には投資の才能があると思っている人
- 自分は情報弱者ではないと思っている人
上の8つの項目に一つでも当てはまる人は、投資の適正がありません。不可欠とされるロジカル思考が欠けています。むしろ、投資詐欺のカモにされる可能性が高いです(あくまでも持論です…)。
適正がないなら無理してリスクの高い投資をする必要はありません。安全性の高いiDeCoやNISAで投資信託を地道に積み立てることをおすすめします。