「貧困」が大量の「情報弱者」を生み出しているという”おぞましい事実”

「貧困」が大量の「情報弱者」を生み出しているという”おぞましい事実”

「貧困」が大量の「情報弱者」を生み出しているという”おぞましい事実”

「貧困情報弱者」が「搾取する側の人間」と交わったときに”投資詐欺”や”ビジネス詐欺”という連鎖が起こる

SNSで「文春オンライン」の記事が話題になっています。こちら。

他のニュースメディアでも転載されていて、拡散しているようですね。

過度の貧困に陥ると正常な思考が阻まれる…そうした「貧困情報弱者」「搾取する側の人間」と交わったときに、投資被害やビジネス詐欺という連鎖が起こる…こんな感じの内容です。

「イケハヤ」と記者とのバトル勃発か?

記事では「搾取する側」の一人として、有名インフルエンサーによる過度な煽りが例として取り上げあられています。

  • 脱社畜しろ!
  • 今後はブログが稼げるぞ!
  • 社や大学を辞めてブログ収益で生きていけ!
  • オンラインサロンに入れ!

完全に「イケダハヤト氏」のことをディスっています(笑)。当然、ディスられたイケダハヤト氏も黙ってはいません。

このツイートを皮切りに一気に畳みかけるようにイケハヤ節が炸裂。

しばらく静観していたライター(吉川ばんびさん)も、こらえきれずに反論

情弱をターゲットにしたサロンビジネスに一石を投じた記事は、しばらくはSNSを賑わせそうです。

「貧困」に陥ると判断能力が低下する…は本当か?

ところで、記事にあるように「貧困」が正常な判断を阻むことになるというのは本当でしょうか?

実はこの相関関係は正しいことが明らかにされています。世界銀行が毎年刊行するWDR=World Development Report(世界開発報告)という報告書内で「貧困が経済的に間違った意思決定を招く」と示しています。

「絶望的な貧困」が長期的な視野を阻み、目先の問題に集中させてしまうというのです。彼らにとっては、今この瞬間、財布の中にお金がないことが問題なのです。だからすぐにお金を手に入れられる(誤った)情報に安易に飛びついてしまう…合理的な判断が働きづらいというわけです。

お金に困っている人の頭の中は、つねにアラームが鳴り続けている状態です。「ガス代が払えない…」「子供の給食代どうしよう…」「家賃が足りない…」「借金の督促状がきた…」「どうしよう、どうしよう、どうしよう…」この状態で正常な判断をしろ、というのは酷です。

「貧困情報弱者の詐欺被害問題」にもっと目を向けるべき

彼らは「情報弱者」というよりは「意思決定困難者」と言い換えた方がしっくりきます。投資詐欺に遭う貧困者に対して「バカかよ!」「もっと考えろよ!」と批判し切り捨てるだけでは、なにも解決しません。

これまで「貧困」「情報弱者」を直接的に結びつけて詐欺被害を語るメディアは少なかったように感じます。

文春オンラインの記事をきっかけに、埋もれていた「貧困情報弱者の詐欺被害問題」が多くの人の目に止まり、議論の俎上に載せられることを期待したいですね。

【格差】すべての中流家庭が貧困化するこれだけの理由

与沢翼「ねえ、フェラーリ1台すら買えない貯蓄状態なのにどうしてそんなに幸せそうなの(笑)」

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

【SCB】スピードキャッシュバイナリー 【検証とレビュー】
殺人通貨「ポンド」の被害者の一人”堺商人”は1800万円を失う

1日で1800万円を飛ばした「堺商人」 ポンドの瞬間暴落(Flash crash) に関しては連日お伝えしていますが、新たな被害者がネットで話題になっています。 殺人通貨「英ポンド…

暴れん坊将軍「トルコリラ」がまたもご乱心で”殺戮ショー”を繰り広げる…
withcoinに対する集団訴訟の被害総額が13億円を超え、今なお増え続けている件

【被害総額13億円】withcoin集団訴訟で怯える”仮想通貨ユーチューバー” 【断末魔】HitBTCから姿を消し去ったwithcoin(withコイン) 被害総額は13億円超! …

ラッキーバンクで元本の7割を損失する事態に投資家が阿鼻叫喚…
ラッキーバンクで元本の7割を損失する事態に投資家が阿鼻叫喚…

回収率はたったの3割… ソーシャルレンディングの一角を担うラッキーバンク。 ラッキーバンク公式サイト ラッキーバンクの最大の特徴は、すべての融資案件において不動産担保が設定されてい…

【知ってた?】BO公認国は世界中で「日本」を含め「キプロス」「マルタ」の3カ国しかない
【知ってた?】BO公認国は世界中で「日本」を含め「オーストラリア」「キプロス」「マルタ」の4カ国だけ

バイナリーオプションが”金融商品”として認められている国は世界中でわずか”4カ国しかない”という現実 キプロス・マルタ、オーストラリアそして日本、世界中でこの4カ国だけがBOを公認…

FXで毎月ずっと57万円を稼ぐ方法 【検証とレビュー】
SocialFXが破綻

SocialFXが破綻 以前このサイトでご紹介したSocialFXという面白い試みですが、2014年9月16日に破綻していたようです。 約1ヶ月で+80%の利益を上げたFXの取引手…

損切りせずに資産7300万円超!凄腕トレーダーの手法とは?
損切りせずに資産7300万円超!凄腕トレーダーの手法とは?

FXでの資産総額7300万円! 2ちゃんねるで話題のIcchan3氏をご存知ですか?彼の現在(2015年12月16日)の資産総額は73,364,684円です。下の画像はファイナンス…

【速報】アルパリが破綻
【速報】アルパリが破綻

スイスフラン(CHF)ご乱心でアルパリが破綻した スイスの中央銀行である国立銀行が相場介入を廃止(対ユーロの上限を撤廃)する発表を受けて、為替相場が大荒れしました。スイスフラン日本…

Victory FX 【検証とレビュー】
FX商材 購入数ランキング~2012年10月現在~

FX商材のご購入数ランキング 以前からご要望が多かったので、当サイトからご購入いただいたFX商材のご購入数ランキングをご紹介します。 第1位 ビクトリーメソッドアドバンス 最も多く…

FXの税金~申告分離課税と海外ブローカー~
キプロス拠点のFX業者を一覧でまとめてみた

キプロス拠点のFXブローカーが気になる? キプロスショックのニュースが連日ネットを賑わせています。 ”キプロスで預金封鎖”の余波 キプロスショックとFXブローカー 当サイトにもキプ…

GMOクリック証券がついに”世界一”

驚きのニュース 驚きのニュースがあります。GMOクリック証券が、2012年上半期(1月-6月)のリテールFX取引高ランキングにおいて、世界一になったというニュースです。 リテールF…

第3回24グランプリ
第3回リアルトレード24グランプリの参加メンバー

注目の”第3回24グランプリ”がスタート 2013年5月1日に待望のインヴァスト証券24グランプリの第3回大会がスタートしました。大会期間は、5月1日~7月31日の3ヶ月間です。 …

40代女性トレーダーが月300万円を稼ぐ方法は「損切りしない」ことだった!

過去に計3000万円もの損切りを経験 All Aboutで月300万円を稼ぐ40代の凄腕FXトレーダーが取り上げられています。しかも女性です。 彼女がFXを開始したのは2000年。…