株式投資家がFX投資家を見下す行為は、目くそ鼻くそを笑うようなもの

株式投資家がFX投資家を見下す行為は、目くそ鼻くそを笑うようなもの

株式投資家がFX投資家を見下す行為は、目くそ鼻くそを笑うようなもの

投資とギャンブルの境界線

以前、投資とギャンブルの境界線という記事を書きました。

その中で、ギャンブルとは、

  • ”プレーヤーがゲームの本質(期待値やリスクなど)を理解しておらず、起こりうるリスク(損失等)を精神的にも経済的にも許容できないゲームである”

と私なりに定義しました。投資はその逆です。

  • ”プレーヤーがゲームの本質(期待値やリスクなど)を十分に理解し、起こりうるリスク(損失等)を精神的にも経済的にも許容可能なゲームである”

投資もギャンブルも確率に賭けるゲームであり、その本質は変わりません。投資とギャンブルを分けるのは、起こりうるリスクを理解し、起きたリスクを許容することができるかどうかという点のみです。

リスクを取ってリターンを得るという点においては、FX投資も株式投資もそして競馬もパチンコも宝くじも変わりがないということ。プレーヤーによってはFXや株はギャンブルにもなり得ます。同様にプレーヤーの投資スタイル・投資に対する思考によっては、競馬も投資になりうるということ(勝つか負けるかは別として)。

「FX」がギャンブルで「株」は投資?

このブログにもときどき「FXのようなギャンブルを推奨するとは何ごとか!」というお叱り(?)のメールをいただくことがあります。株式投資は知的で立派な投資活動であり、FXは頭の悪い情報弱者が参加するギャンブルだ…という内容が多い。

そのようなメールをもらうたびに私は困惑します。なぜなら、私にとってFXも株もバイナリーオプションも、競馬もパチンコも、すべてゲームという括りだからです。

全部ゲームですが、胴元に有利なゲームもあれば、レーヤーに有利なゲームもあるということにすぎません。たとえばバイナリーオプションは胴元が圧倒的に有利なゲームですが、その事実を理解した上で自分のお金で楽しむならば、それは個人の自由です。

株式投資は立派な経済行為であるかのごとく考えている人もいるようだが、しょせんは「自分のため」におこなう行為です。自分が金儲けしたいという動機がベースです。FXとルールは異なりますが、結局マネーゲームなのです。

「FX」も「株」も、「バイナリーオプション」も、マネーゲームと呼ばれる巨大なカジノの中にあるルールの異なったゲームに過ぎないのです。自分の好きなゲームをすれば良いのです。

ゲームごとにルールや期待値は異なります。先に述べたように胴元に有利なゲームもあれば参加者に有利なゲームもあるということ。

結局、株式投資家がFX投資家を見下す行為は、目くそ鼻くそを笑うようなものだだということを言いたいのです。

「株式投資とはゲームである」

最近、『新しい株式投資論: 「合理的へそ曲がり」のすすめ』(著者: 山崎元)を読み返す機会がありました。その中に面白い記述があったので紹介します。

「あなたにとって、株式投資とは何か?」と、問われたとすれば、著者の答えは「私にとって、株式投資とはゲームである」という答えになる。

(中略)

それでもあえて、株式投資をゲームとして捉えるというのは、次のような意味からだ。

そもそも、投資する側から見て、株式投資の成果は、事前に予測したり、思い通りにコントロールしたりすることが難しい「運」と呼ぶしかない外的要因と、株式市場で自分がどう行動するかによって、他の市場参加者との間で、相対的に、勝ったり・負けたりする「ゲームの勝ち負け」によるものとに、概念上分けて考えることができる(両者を厳密に分けで計測することは難しいが)。

冒頭に述べたように、自分が結果に影響をあたえることができるのは「ゲーム」の部分だけだ。だから、このゲームの部分に全力で向き合うことが大切だし、面白いのだと思う。幸い、このゲームは、うまくいかないことはたびたびあるけれども、退屈するということが、めったにない。

同じゲームならば、自分が退屈せず、長く楽しめるゲームを選んだほうが良いですね。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

玄人工房株式会社のEAは自動売買の聖杯なのか?
押尾学さんがFX情報商材の広告塔に!?

押尾学、FX情報商材屋に神輿として担がれた? 巷で噂の押尾学さんを神輿(みこし)に担いた情報商材セールスページを見てきました。 https://oco-fx.invregister…

SIGNARIDE FX【検証とレビュー】
【被害総額13億円】withcoin集団訴訟で怯える”仮想通貨ユーチューバー”

withcoinに対する集団訴訟の被害総額が13億円を超え、今なお増え続けている件 【断末魔】HitBTCから姿を消し去ったwithcoin(withコイン) 【元国税庁が警鐘】今…

FXB-Manual 【検証とレビュー】
30歳で年収1000万円超の企業一覧【隣の家の芝は青かった】

30歳で年収1000万円に達する企業とは? 転職情報サイトVorkersが30歳で年収1000万円を狙える企業を発表しました。30歳で1000万円というのは、エリート中のエリートと…

TFAI インパルス 【検証とレビュー】
【深い闇】シンフォニー事件いよいよ立件へ【消えた50億円】

闇が深いシンフォニー事件(FX海外投資事件)のその後 シンフォニー事件については、このブログでも何度か取り上げています。 年36%を謳ったFX投資ファンド社長、逮捕へ 投資セミナー…

100円を目前にしたUSDJPYに気になるEAは息をしているか?

99円台の攻防が続くドル円 ドル円がまた、すごいことになっていますね。 キプロスショック後から、あらためて急上昇しているのがわかります。この急激なドル円の上昇(円安)は、市販されて…

本日21時20分よりお勧めFXセミナー(無料)があります
外為LAB.(外為ラボ)のFXレポート

トレンド判断のための情報サイト 本日はちょっと趣向を変えて、アナリストレポートのWEBサイトをご紹介します。FXトレーダーの多くがネットで為替情報を仕入れていると思います。 本日の…

与沢翼さんと探偵ファイルがガチでケンカを始めた
与沢翼さんと探偵ファイルがガチでケンカを始めた

与沢翼さんの会社が、税金(1億円)滞納で東京国税局の管理下へ 【スクープ】与沢翼さんの周辺を探偵が調査している…? 与沢翼さんVS探偵ファイルのガチバトル勃発 先日の記事で書いた、…

【無料】『FX最強チャートGMMAの真実』書籍レビュー

無料で読める『FX最強チャート GMMAの真実』 以前、buddhatrend A-Specという商材レビュー記事の中で、陳満咲杜氏の『FXトレーディングの真実』という書籍をご紹介…

無登録FXファンド「ライフステージ」緊急差し止め命令

FX会社「㈱ライフステージ」へ裁判所命令 無登録でFXファンドへの出資を募った㈱ライフステージの続報です。 【無登録の投資会社】FXへの投資うたい百数十億円集めたか? ライフステー…

【詐欺】「仮想通貨のマイニング(採掘)で毎月30万円稼げる」はウソだった!【株式会社リードによる虚偽】
【詐欺】「仮想通貨のマイニング(採掘)で毎月30万円稼げる」はウソだった!【株式会社リードによる虚偽】

「仮想通貨のマイニング(採掘)で毎月30万円稼げる」は嘘だった マイニング(採掘)詐欺で7億円を荒稼ぎした株式会社リード 情報商材販売会社「リード」による仮想通貨投資案件での大型(…

【詐欺】「仮想通貨のマイニング(採掘)で毎月30万円稼げる」はウソだった!【株式会社リードによる虚偽】
ライフステージ(FX投資コンサル会社)が無登録で146億円を集金

社名が報道された 先日の記事で、新宿のコンサル会社が無登録で百数十億円を集めたニュースを記事にしました。 【無登録の投資会社】FXへの投資うたい百数十億円集めたか? NHKの速報だ…

FXB-Manual 【検証とレビュー】
ジャンル別オススメFX商材のご案内

毎日、多くの方からご質問を頂きますので、ジャンル別におすすめ商材をご案内させていただきます。 手法やロジックなどによってジャンルを分けて、おすすめできるFX商材をランキングしました…