個人投資家の悲喜こもごも

個人投資家の悲喜こもごも

個人投資家の悲喜こもごも

潜入!投資家たちの秘密パーティー

昨年放送された「所さん!大変ですよ【潜入!投資家たちの秘密パーティー】」(2015年11月12日放送)がYouTubeにアップロードされていました。「所さん!大変ですよ」は、世の中で話題になっている事柄や少しニッチで興味深いネタなどを取り上げるNHKのバラエティ番組です。

へそくりの1000万円を株で6000万円に増やした主婦→チャイナショックで4200万円を溶かす

最初に登場するのは熟年離婚した60代の女性。へそくりで貯めた1000万円を元手に株式投資を始め、一気に6000万円まで資産を増やした強者です。気を良くした主婦は、定年退職した夫を捨てて離婚。株で稼いだ資産で優雅に暮らしていけると思ったのでしょう。

株で6000万円の資産を築いた主婦だが

株で6000万円の資産を築いた主婦だが…

ところが離婚直後にチャイナショックに見舞われ、株が大暴落。1日で最大1000万円を溶かすことに。取材の時点では資産は1800万円(▲4200万円)にまで減っているそうです。

6000万円が1460万円にまで減少

6000万円が1460万円にまで減少

それでも専業主婦しかしたことのない女性は、株投資をやり続けるしかない…という、なんとも切ないトップバッターでした。

シェアハウス暮らしのニートが株式投資で再起を決意→4カ月で600万円が300万円に

次に登場するのは30代の元契約社員。仕事で体を壊しニートへ。全財産600万円を元手に株のデイトレードで一発大逆転を狙う。

株のデイトレードで再起を目指すニート

株のデイトレードで再起を目指すニート

友人の事務所の一部を間借りし、6枚のディスプレイを並べてデイトレードをしている若者。総資産は、在職中に貯めた虎の子の600万円。彼のトレードに密着するが、残念ながらその日は8万円の負け

1日で8万円の負けを喫したニート

1日で8万円の負けを喫したニート

これまでの戦績は、600万円を300万円にまで減らしたことから窺い知れます。彼の未来は厳しいでしょう。シェアハウス暮らしを続けながら、いつまで専業トレーダーを続けられるのだろうか?「やるしかない」という言葉に悲壮感が漂います。

資産6〜7億円のトレーダーが登場「これ以上資産を増やすことに何か意味があるのかな…」

最後に登場するのは株式投資の成功者、「億り人」です。

株で6億円以上の利益

株で6億円以上の利益

35歳の独身イケメン男性は、20代で株式投資の世界に。

3年弱で5億8000万円の利益

3年弱で5億8000万円の利益

直近3年でも5億8000万円の利益を手にしています。800万円の元手でスタートし、1年目で650万円の利益、2年目には1800万円の利益と着々と資産を増やしてきました。

相場が開いてからは昼食すらとらずにトレードに集中する。そして大引け後にようやくカップヌードルを食べるという、BNFのような生活スタイル。

カップヌードルを食べる億り人

カップヌードルを食べる億り人

「これ以上資産を増やすことに何か意味があるのかな…」

そんな億り人が呟いた言葉が印象的です。

「これ以上資産を増やすことに何か意味があるのかな…」

「貯めるだけ貯めて死んだらどうしよう…」

そんな億り人の呟きに、スタジオの所ジョージが「死んだらどうでもいいじゃん!」(笑)

「所さん!大変ですよ【潜入!投資家たちの秘密パーティー】」(2015年11月12日放送)のYouTube動画はこちら。消されないうちにどうぞ。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

「転落」と「格差」、それが平成だった
「転落と格差の30年」それが平成だった

年収300万円時代を予言し的中させた「森永卓郎」 経済評論家の森永卓郎氏といえば今から15年も前(平成15年)に著書「年収300万円時代を生き抜く経済学」の中で、構造改革によって日…

本日21時20分よりお勧めFXセミナー(無料)があります
外為LAB.(外為ラボ)のFXレポート

トレンド判断のための情報サイト 本日はちょっと趣向を変えて、アナリストレポートのWEBサイトをご紹介します。FXトレーダーの多くがネットで為替情報を仕入れていると思います。 本日の…

FXコア 【検証とレビュー】
落ちるナイフをつかむな!ドル円が歴史的な下落(ナイアガラ)を記録

ドル円が歴史的な下落を記録 為替も株も、大変なことになっています。今でこそ119円まで盛り返したドル円(USDJPY)は、一時的に116円台に突入しました。その様は、まさにナイアガ…

【投資詐欺】「キング」と呼ばれる男の逮捕劇の裏にある「深い闇」
【投資詐欺】「キング」と呼ばれた男の逮捕劇の裏にある「深い闇」

【キング逮捕】460億円集めた投資詐欺事件の「闇」が深すぎて怖い 「キング」と呼ばれる男、銅子正人容疑者(41)が逮捕されました。容疑は460億円の投資詐欺です。 460億円集金か…

レート操作の黒歴史に終止符は打たれたのか?
レート操作の黒歴史に終止符は打たれたのか?

FXCMジャパン証券のレート操作に行政処分 FXブローカーによるレート操作に、とうとう行政のメスが入りました。 数ヶ月前の情報ですが、ご存じない方も多いと思いますので改めて取り上げ…

10万円を6億円にしたトレーダーGFF氏が金銭トラブル?
【10億円超?】貯金3億円男★大先生の保有資産が計り知れない・・・

貯金3億円男★大先生っていったいいくら持ってるんだ? 貯金3億円男★大先生を覚えているでしょうか?2016年だけで6億円もの損失を出した稀代の賭博師です。 貯金3億円男★大先生とい…

サイバーエージェントFXが【キャッシュバック金請求事件】で敗訴

190万円の支払いをサイバーエージェントFXに求める裁判の判決が出た 非常に興味深い事件(裁判)の判決が出ました。裁判の名前は、「キャッシュバック金請求事件」(平成25年(ワ)第2…

海外FXフォーラムのススメ

海外フォーラムのご紹介 みなさんも薄々気付いていると思いますが、残念ながら日本の個人投資家のレベルは非常に低いです。これは日本の教育や国民性の違いなど、様々な要因があると思います。…

【イニシア・スター証券】登録取り消しの”衝撃”
3ヶ月前の「みんなのクレジット」社長インタビューと現実(行政処分勧告)が乖離しすぎてて笑えない

みんなのクレジット代表取締役白石伸生氏のインタビュー記事が興味深い 先月3月24日に行政処分(業務停止命令)勧告を受けた「みんなのクレジット」ですが、出資金の一部が社長である白石伸…

第3回リアルトレード24グランプリの参加メンバー
損切りしないIcchan3氏の含み損が1000万円を超えた!

損切りしないIcchan3氏の含み損が1000万円を超えた… 損切りせずに資産7300万円超の資産を築いていたIcchan3氏ですが、正念場に立たされています。 損切りせずに資産7…

”トルコリラ円でお気軽スワップ生活を目指す人”よ、早く目を覚ませ
FX商材販売ページに蔓延する「誇大広告」や「虚偽広告」はなぜ罰せられないのか?

FX商材販売ページで蔓延する”過剰なキャッチコピー”はなぜ罰せられないのか? FX情報商材業界で平然とおこなわれる「誇大広告」「虚偽広告」 FX商材を購入したことのあるユーザーなら…

+15pipsスキャルFX 【検証とレビュー】
【速報】楽天証券がFXCMジャパンを買収

楽天証券が73億円でFXCMジャパンを買収 またまたFX会社の統廃合に関するニュースです。 楽天証券、米FX取引会社の日本法人を買収 73億円で 楽天証券は25日、米大手外国為替証…