【速報】楽天証券がFXCMジャパンを買収

【速報】楽天証券がFXCMジャパンを買収

【速報】楽天証券がFXCMジャパンを買収

楽天証券が73億円でFXCMジャパンを買収

またまたFX会社の統廃合に関するニュースです。

楽天証券、米FX取引会社の日本法人を買収 73億円で

楽天証券は25日、米大手外国為替証拠金(FX)取引会社のFXCMの日本法人であるFXCMジャパン証券(東京・千代田)を4月1日付で買収すると発表した。買収金額は約6200万ドル(約73億円)。
FXCMジャパンの顧客の口座数は25万を超え、預かり証拠金残高は400億円を上回る。親会社のFXCMは1月のスイスフラン相場の急騰で顧客に多額の損失が発生。リストラの一環として日本事業の売却先を探していた。

2015/3/25 23:47

引用:日本経済新聞WEB版

FXCMは、今年1月のスイスフランショックで顧客に対し2億2500万ドルもの損失を発生させ、その損失を肩代わりすることで経営の先行きに不透明感が強まっていました。

FXCMジャパンが楽天に身売りしたことで、完全子会社化しました。FXCMジャパンがすぐになくなるのではなく、しばらくは子会社として存続させるようです。

ODLジャパン → FXCMジャパン → 楽天FX?

ご存知のようにFXCMジャパンの前身は、ODLジャパンでした。2007年にODLジャパンが設立され、その後2011年にはFXCMの傘下に入ることで社名をFXCMジャパンとしました。そして2015年、スイスフランショックの余波を受けて楽天の傘下に…。

いずれは社名を「楽天FX」などに変更してしまうのでしょう。以前もイーバンク銀行と業務提携したかと思ったらあっという間に子会社化し、社名を「楽天銀行」にしてしまいましたからね。

ドル箱である金融部門のさらなる強化を目指す楽天

楽天という会社は歴史は浅いですが、M&Aを繰り返して様々な企業を傘下に収めることで、今や巨大な複業企業体の様相を呈してきました。楽天は、単なるオンラインショッピングモール会社だと思っていたら大間違いです。楽天グループの一部を紹介すると…

  • 楽天市場(ショッピングモール)
  • 電子ブック楽天(電子書籍ストア)
  • 楽天トラベル(旅行)
  • 楽天GORA(ゴルフ場予約)
  • 楽天チケット(チケット予約・購入)
  • 楽天不動産(不動産会社)
  • 楽天証券(証券会社)
  • 楽天銀行(旧イーバンク銀行)
  • 楽天カード(クレジットカード)
  • 楽天Edy(電子マネー)
  • 楽天生命保険(生命保険会社)
  • 楽天ゴールデンイーグルス(プロ野球球団)

ネットビジネスからスポーツ、レジャー、そして金融業まで手広く事業を展開しています。そして今回の大手FX会社の子会社化です。しかも楽天グループ全体の売上の40%程度を金融部門が担っています。FXCMジャパンの買収は、このドル箱である金融部門のさらなる強化・成長を目指しているのでしょう。

楽天が、日本の金融コングロマリットの一角を占める日は、そう遠くないかもしれません。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

池辺雪子さんのトルコリラ推しで”踏み絵”を踏まされる信者たち…
池辺雪子さんのトルコリラ推しで”踏み絵”を踏まされる信者たち…

トルコリラ、もう一段階の下落余地あるか トルコ大暴落の衝撃は未だ冷めていません。8月のお盆前に史上最安値をつけたトルコリラ円ですが、その後一時的に回復したものの、上値が重くまた16…

【他人のお金でFX】の成績wwwww

右肩上がりの運用益曲線 昨年末にご紹介した「他人のお金でFX」ですが、驚くことに利益を増やしています。 約1ヶ月で+80%の利益を上げたFXの取引手法とは? 2014年1月23日現…

投資とギャンブルの”境界線”
投資とギャンブルの”境界線”

ギャンブルって何? 私が常日頃チェックしているブログにChikirinの日記があります。そのブログに興味深いエントリー(記事)がありました。こちらです。 ギャンブルって何? 「ギャ…

トルコリラ円ホルダーが”情報弱者”であるこれだけの理由
”損切りしないFX”における最大のリスクとは○○だ

損切りしないFXの”リスク”とは 損切りをしない戦略について、これまで何度か取り上げてきました。 損切りせずに資産7300万円超!凄腕トレーダーの手法とは? FXで損切りしない戦略…

【決定】仮想通貨アフィリエイトが全面禁止されることに!
【悲報】仮想通貨アフィリエイトが全面禁止されることに!

【被害総額13億円】withcoin集団訴訟で怯える”仮想通貨ユーチューバー” withcoinに対する集団訴訟の被害総額が13億円を超え、今なお増え続けている件 【断末魔】Hit…

【イニシア・スター証券】登録取り消しの”衝撃”
【イニシア・スター証券】登録取り消しの”衝撃”

イニシア・スター証券が登録取り消し 2012年12月5日に、イニシア・スター証券が金融庁から行政処分を受けました。 イニシア・スター証券株式会社に対する行政処分について イニシア・…

わずか30分間で1億4300万円を失いファイナンススタジアムに伝説を作る【hawaii023】
option99を名指しでリスク言及【毎日新聞】

option99に対する相談が急増しているらしい 先日に引き続きバイナリーオプションのニュースです。バイナリーオプション取引の危険性について国民生活センターが警鐘を鳴らしてるという…

”キプロスで預金封鎖” の余波
”キプロスで預金封鎖” の余波

FXブローカーの楽園”キプロス”が事実上の破綻 驚きのニュースです。キプロス共和国で預金封鎖が行われました。 ギリシャ問題を発端とした欧州経済危機の余波は、地中海の小国”キプロス共…

”扶桑社(三村雄太氏)VS渋谷高雄氏”裁判に判決が出ました

週刊SPA!と、疑惑のトレーダー”三村雄太” 業界が注目していた裁判の判決が出ました 少し古い情報で恐縮ですが、扶桑社(三村雄太氏)VS渋谷高雄氏の裁判において判決が出ていたようで…

600万円の含み損を抱えつつ「hawaii023劇場」はまだまだ終わらない模様
600万円の含み損を抱えつつ「hawaii023劇場」はまだまだ終わらない模様

1億4000万円を失ってもなお果敢に攻めるhawaii023 前回の記事で、わずか30分間で1億4300万円を失いファイナンススタジアムに伝説を作るったhawaii023氏を取り上…

ウッディズCCI (woodies cci) のご紹介
【松井証券社長】敗訴のコメントが意味するもの

松井証券敗訴 松井証券の社長が先日の敗訴に関してコメントしていましたね。 松井証券に賠償命令~18秒の遅延は債務不履行~ 松井証券社長、FX約定遅延訴訟の敗訴「控訴しない」 201…

投資家の70%が儲かっているブローカーがあるらしい・・・
今週末は注意が必要、中国で何かが起きるかも・・・

約24兆円(1兆5000億元)の償還が焦げ付く? ご存知の方も多いと思いますが、中国の金融機関がヤバそうです。 6月下旬(今週)に、約24兆円を超える中国の高利回り金融商品が、償還…