「SENER」幹部8名がついに”お縄”
先日の記事の続報です。
「SENER」幹部8名がついに逮捕されました。記事はこちら。
仮想通貨などで83億円募る、投資集団8人逮捕
投資グループ「SENER(セナー)」が無登録で出資を募っていた事件で、警視庁は14日、会社役員、S容疑者(46)(東京都港区白金台)ら計8人を金融商品取引法違反(無登録営業)容疑で逮捕した。昨年2月以降の約4か月間で少なくとも約6000人から、仮想通貨「ビットコイン」(BTC)と現金で総額83億円を集めており、同庁が実態解明を進めている。
S容疑者のほかに逮捕されたのは、会社役員(50)(福岡市中央区平尾)、自営業(43)(板橋区赤塚)、男性(64)(千葉県市川市南大野)、男性(31)(新宿区西新宿)、男性(29)(川崎市高津区末長)、男性(40)(名古屋市中区伊勢山)、男性(32)(同)の7容疑者。
発表によると、8人は昨年2~5月、金融商品取引業の登録がないのにセナーの先物取引事業への出資を勧誘し、東京都内の女性ら男女9人から現金計約3000万円を集めた疑い。S容疑者ら6人は容疑を認め、U、M両容疑者は否認している。
引用:YOMIURI ONLINE
逮捕された8名はこちら。
- S(46)
- U(50)
- M(43)
- I(64)
- Y(31)
- M(29)
- F(40)
- M(32)
彼ら8名は、全国44都道府県を巡って、6000人もの投資家から80億円を超えるお金を集めました。投資の仕組みにマルチ商法(MLM)を組み込んだことで、被害人数や被害額が拡大したと考えられます。
【2024年5月版】優位性の高いFX商材 Best4
”疑似通貨”での配当という悪質な手口
SENERの配当のやり口も悪質です。仮想通貨や現金での配当ではなく、疑似通貨を使っていたとのこと。
この疑似通貨ですが「セナードル」と呼ばれていて、SENERのサイト上でしか使えないのです。投資家が配当された「セナードル」を換金したくても、幹部連中は適当な言い訳をして応じなかったり、換金タイミングを意図的に遅らせるなどしていたとのこと。
幹部連中は、SENERからの現金(仮想通貨)流出を避けるために疑似通貨「セナードル」を作って、ユーザーを信じ込ませていたわけです。
換金されない疑似通貨「セナードル」で高額配当されてぬか喜びしていた人々も、哀れです。
資本主義社会の本質は、人々の現実と理想の”差分”をお金に変えることにある
SENERによる高額配当案件は、蓋を開けてみれば怪しさ満載の詐欺案件です。なぜ、6000人もの人々は、こんな詐欺要素満載の投資に騙されるのでしょうか?
膨張・拡大を続ける資本主義社会の本質は、人々の現実と理想の”差分”をお金に変えることです。この言葉はpaperboy&co.創業者である家入一真さんの言葉です。
僕が思っている資本主義の本質というのは、そういう“今の自分と理想の自分との差分”をお金に変えるってことだと思うんですよ。
情報化がものすごい速度で進み、お金持ちやセレブの派手な暮らしを身近に感じることができるようになりました。彼らを見て自分の惨めな現実との”格差”に愕然とするわけです。
人々は、”差分”が明確でもしかすると自分でも手が届くのでは?と思えると、どうしてもその”差分”を埋めたくなります。
この手の投資詐欺やMLMは、その”差分”を人々にわかりやすく見せ、なおかつ”あなたでも少し頑張れば手が届くよ”と甘くささやきます。成功者の生活(派手な暮らしや高級車など)を見せて、「私も以前はあなた達と同じだった。だけど見て!今はこんな暮らしができてるんだよ。」「あなただって、私のような生活ができるんだよ!一歩前に踏み出すだけで」
情報化が加速度的に進んだ資本主義社会においては、”今の自分と理想の自分との差分”を埋めるための様々な(怪しげな)情報が飛び交います。そもそもこの手の詐欺が、我々が生きる資本主義の本質を突いているからこそ、投資詐欺は決してなくならないし騙される人もなくならないのです。