【逮捕】投資グループ「SENER」幹部8名を逮捕

【逮捕】投資グループ「SENER」幹部8名を逮捕

【逮捕】投資グループ「SENER」幹部8名を逮捕

「SENER」幹部8名がついに”お縄”

先日の記事の続報です。

投資グループ「SENER」の幹部8人を逮捕へ、仮想通貨詐欺で

「SENER」幹部8名がついに逮捕されました。記事はこちら。

仮想通貨などで83億円募る、投資集団8人逮捕

投資グループ「SENER(セナー)」が無登録で出資を募っていた事件で、警視庁は14日、会社役員、柴田千成容疑者(46)(東京都港区白金台)ら計8人を金融商品取引法違反(無登録営業)容疑で逮捕した。昨年2月以降の約4か月間で少なくとも約6000人から、仮想通貨「ビットコイン」(BTC)と現金で総額83億円を集めており、同庁が実態解明を進めている。

柴田容疑者のほかに逮捕されたのは、会社役員植木貴裕(50)(福岡市中央区平尾)、自営業の道端真志(43)(板橋区赤塚)、伊藤公一(64)(千葉県市川市南大野)、芳野聡之(31)(新宿区西新宿)、村山暢(29)(川崎市高津区末長)、古川慎(40)(名古屋市中区伊勢山)、村井邦旭(32)(同)の7容疑者。

発表によると、8人は昨年2~5月、金融商品取引業の登録がないのにセナーの先物取引事業への出資を勧誘し、東京都内の女性ら男女9人から現金計約3000万円を集めた疑い。柴田容疑者ら6人は容疑を認め、古川、村井両容疑者は否認している。

引用:YOMIURI ONLINE

逮捕された8名はこちら。

  1. 柴田千成(46)
  2. 植木貴裕(50)
  3. 道端真志(43)
  4. 伊藤公一(64)
  5. 芳野聡之(31)
  6. 村山暢(29)
  7. 古川慎(40)
  8. 村井邦旭(32)

逮捕された8名の容疑者を御覧ください。

上のYouTube動画のサムネイルに写っているのが柴田千成(46)容疑者です。

彼ら8名は、全国44都道府県を巡って、6000人もの投資家から80億円を超えるお金を集めました。投資の仕組みにマルチ商法(MLM)を組み込んだことで、被害人数や被害額が拡大したと考えられます。

”疑似通貨”での配当という悪質な手口

SENERの配当のやり口も悪質です。仮想通貨や現金での配当ではなく、疑似通貨を使っていたとのこと。

この疑似通貨ですが「セナードル」と呼ばれていて、SENERのサイト上でしか使えないのです。投資家が配当された「セナードル」を換金したくても、幹部連中は適当な言い訳をして応じなかったり、換金タイミングを意図的に遅らせるなどしていたとのこと。

幹部連中は、SENERからの現金(仮想通貨)流出を避けるために疑似通貨「セナードル」を作って、ユーザーを信じ込ませていたわけです。

換金されない疑似通貨「セナードル」で高額配当されてぬか喜びしていた人々も、哀れです。

資本主義社会の本質は、人々の現実と理想の”差分”をお金に変えることにある

SENERによる高額配当案件は、蓋を開けてみれば怪しさ満載の詐欺案件です。なぜ、6000人もの人々は、こんな詐欺要素満載の投資に騙されるのでしょうか?

膨張・拡大を続ける資本主義社会の本質は、人々の現実と理想の”差分”をお金に変えることです。この言葉はpaperboy&co.創業者である家入一真さんの言葉です。

僕が思っている資本主義の本質というのは、そういう“今の自分と理想の自分との差分”をお金に変えるってことだと思うんですよ。

引用:R25 「パイの実を食べてるときみたいに、突然お金がゼロになった」家入一真とお金の歴史

情報化がものすごい速度で進み、お金持ちやセレブの派手な暮らしを身近に感じることができるようになりました。彼らを見て自分の惨めな現実との”格差”に愕然とするわけです。

人々は、”差分”が明確でもしかすると自分でも手が届くのでは?と思えると、どうしてもその”差分”を埋めたくなります。

この手の投資詐欺やMLMは、その”差分”を人々にわかりやすく見せ、なおかつ”あなたでも少し頑張れば手が届くよ”と甘くささやきます。成功者の生活(派手な暮らしや高級車など)を見せて、「私も以前はあなた達と同じだった。だけど見て!今はこんな暮らしができてるんだよ。」「あなただって、私のような生活ができるんだよ!一歩前に踏み出すだけで」

情報化が加速度的に進んだ資本主義社会においては、”今の自分と理想の自分との差分”を埋めるための様々な(怪しげな)情報が飛び交います。そもそもこの手の詐欺が、我々が生きる資本主義の本質を突いているからこそ、投資詐欺は決してなくならないし騙される人もなくならないのです。

投資グループ「SENER」の幹部8人を逮捕へ、仮想通貨詐欺で

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

ストップ狩りとは?
ストップ狩りとは?

ストップ狩りの真実 先日の記事(FX第4アービトラージシステム 【検証とレビュー】)でストップ狩りについて触れたところ、ストップ狩りとは何か?ストップ狩りは実在するのか?という問い…

FXプライスアクションをゼロから学ぶならば…
FXプライスアクションをゼロから学ぶならばこの”動画”が断然おすすめ!

久々に隆盛を極めつつある”プライスアクショントレード”を学ぼう! 再び注目を浴びる”プライスアクショントレード” FXにおけるプライスアクショントレードが再び注目を浴びているように…

投資家の70%が儲かっているブローカーがあるらしい・・・
今週末は注意が必要、中国で何かが起きるかも・・・

約24兆円(1兆5000億元)の償還が焦げ付く? ご存知の方も多いと思いますが、中国の金融機関がヤバそうです。 6月下旬(今週)に、約24兆円を超える中国の高利回り金融商品が、償還…

億超えスキャルピング【検証とレビュー】
悪質な投資助言代理業者に制裁を加えるには?

投資助言代理業者の増加 最近は、FX情報商材販売業者でも、投資助言代理業登録業者が増えてきましたね。投資助言代理業への登録は簡単ではありません。登録には半年~1年位かかりますし、5…

【海外フォーラム】 Spuds Stochastic Thread Theoryでストップ狩りに便乗する

ストキャスを使ったアイデア満載のロジック 本日は、趣向を変えて海外の面白いストラテジー(ロジック)をご紹介します。引用元はFOREX FACTORY(海外フォーラム)です。 海外フ…

玄人工房株式会社のEAは自動売買の聖杯なのか?
投資詐欺に遭わないためにあなたが見るべき動画

うまい話に乗るまえにこれらの動画を見るべき ここのところ、投資詐欺(疑惑)事件をいくつか取り上げました。 投資セミナー企画会社「シンフォニー」(SW Holdings)の実質的な経…

【他人のお金でFX】の成績wwwww

右肩上がりの運用益曲線 昨年末にご紹介した「他人のお金でFX」ですが、驚くことに利益を増やしています。 約1ヶ月で+80%の利益を上げたFXの取引手法とは? 2014年1月23日現…

FXコア 【検証とレビュー】
落ちるナイフをつかむな!ドル円が歴史的な下落(ナイアガラ)を記録

ドル円が歴史的な下落を記録 為替も株も、大変なことになっています。今でこそ119円まで盛り返したドル円(USDJPY)は、一時的に116円台に突入しました。その様は、まさにナイアガ…

【闇】再過熱するバイオプレクチャー詐欺の実態
【注意】再過熱するバイオプレクチャー詐欺の実態

いつのまにか「BOレクチャー詐欺」が息を吹き返す 2017年頃に盛んだったバイナリーオプション(BO)のレクチャー詐欺。一時期息を潜めていましたが、最近になってまた息を吹き返してい…

海外で人気のFXポータルサイトをご紹介
海外で人気のFXポータルサイトをご紹介

人気FXポータルサイト 本日はちょっと趣向を変えて、海外で人気の高いFXポータルサイトをご紹介します。そもそもFXポータルサイトとは、FXに関する情報を総合的に提供するサイトのこと…

FXDDがNFA(全米先物協会)とガチで喧嘩
FXDDがNFA(全米先物協会)とガチで喧嘩

FXDDとNFAがガチで喧嘩しています 本日は、皆さんお馴染みのFXDDについての話題です。FXDDといえば、MT4が使えるブローカーとして日本の投資家の間でも利用者の多い証券会社…

FXの税金~申告分離課税と海外ブローカー~

総合課税から分離課税へ FXの税金について読者様からお問い合わせがあったので、一度記事にしておきたいと思います。 ご存じの方も多いと思いますが、FX取引に対する税制が2012年1月…