投資グループ「SENER」の幹部8人を逮捕へ、仮想通貨詐欺で

投資グループ「SENER」の幹部8人を逮捕へ、仮想通貨詐欺で

投資グループ「SENER」の幹部8人を逮捕へ、仮想通貨詐欺で

10億円を集めた投資集団「SENER」の幹部8人を逮捕へ

巨大仮想通貨詐欺事件です。以前から胡散臭いと噂のあった「SENER」の幹部8名が逮捕されることになりました。容疑は金融商品取引法違反(無登録営業)です。

高配当約束し10億円集金、投資集団8人逮捕へ

元本保証や高額配当を約束し、無登録で出資を募ったとして、警視庁は14日にも、投資グループ「SENER(セナー)」の男8人を金融商品取引法違反(無登録営業)容疑で逮捕する方針を固めた。出資金の9割は仮想通貨「ビットコイン」(BTC)で、現金と合わせて総額10億円超を集めたが、昨年6月頃から配当を停止し、大半が返済されていないという。警視庁は金の流れの解明を進める。

捜査関係者によると、8人は昨年2~5月、金融商品取引業の登録がないのに、先物取引への投資を募り、東京都内や千葉県に住む40~70歳代の男女9人から現金計約3000万円を集めた疑い。

警視庁は昨年5、7月、セナーの関係先を同容疑で捜索。中心的な役割を担っていた8人を特定した。

引用:YOMIURI ONLINE

「SENER」とは?

SENERはいわゆる投資&資産管理会社です。ファンドでお金を集め、配当を行うことを生業としています。アメリカに本社を構え、全世界に7つもの支社を持つ巨大投資会社です。もちろん日本にも支社があります。

今回、逮捕の要因になった案件はHYIP(ハイプ)投資です。HYIP(ハイプ)投資とは、仮想通貨を原資として投資家から集め、それを運用して配当するという手法です。

YouTubeにSENERのプロモーションビデオがありましたので貼っておきます。

怪しさ満載ですね(笑)。

マルチ商法で集客

SENERはこのHYIP(ハイプ)投資にマルチ手法を組み合わせて、ユーザーを倍々で増やしていきました。以下の図がわかりやすいので引用します。

SENERの投資事業の仕組み

SENERの投資事業の仕組み 出典:YOMIURI ONLINE

ユーザー(個人投資家)が知り合いを紹介すれば、紹介報酬がもらえるわけです。さらにその知り合いが誰かを紹介し、その誰かが新たな人を引き込む…

まさにマルチ(MLM)商法です。

「SENER」はこの手口で一気に10億円もの大金を集めたわけです。

典型的なポンジスキーム(投資詐欺)だった?

高額配当を約束して資金(仮想通貨)を集めて運用する仕組みのHYIP(ハイプ)投資ですが、運用に失敗したり運用業者が破綻などしてしまえば、預けた資金(仮想通貨)は戻りません。

SENERは短期間で集めた10億円ものビットコイン(BTC)を、実際に運用していたかどうか、その実態は不明です。2017年6月頃から配当が止まり、集めたビットコイン(BTC)の返済もストップしました。最初から詐欺を働くつもりでお金を集めたのならば、ポンジスキーム(投資詐欺)です。

ポンジ・スキームってなに?

タレントの中村雅俊を広告塔に使った「SENER」

SENERの広告塔はタレントの中村雅俊です。中村雅俊氏は、香港で開催されたSENERのイベントで歌を披露するなどして集客に加担したのです。

彼らもある意味被害者ですね。

「SENER」の手口を知りたいならば必読のKindle本

SENERの投資詐欺によって大切な資金を失ったユーザーが、その手口の全貌を暴露したKindle本があります。それがこちら。著者はわずか2ヶ月で131万円ものお金を「SENER」で失いました。その一部始終を時系列にまとめたのが、SENER(セナー)で投資詐欺にあい101万円を失いました。マスコミには言いたくない全容を大公開させて頂きます。です。

通常価格は1,138円(Kindle価格)ですが、Kindle Unlimitedに入会しているユーザーならば無料で読むことができます。

日給17,000円!という魅力的な高額配当を謳っていた

月利はステージによって異なり、最高月利はなんと20%!SENERの配当がどれほど魅力的だったか、上の書籍に詳しく記載されています。

50,000ドルパッケージに参加した場合…月利は10%、つまり5000ドルです。1日約17,000円ものお金が日給として入る計算です。多くのユーザーがこの高額配当に目がくらみ、不労所得という美味しい話に飛びついたのです。

SENER(セナー)で投資詐欺にあい101万円を失いました。マスコミには言いたくない全容を大公開させて頂きます。を読めば、普通の人々がいかに投資詐欺に遭いお金を失うのか、がよくわかります。高額投資案件が気になる人は必読の書です。

追伸:「SENER」の幹部8人が逮捕されました(2018年11月15日)

【逮捕】投資グループ「SENER」幹部8名を逮捕

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

チャンピオンシグナル 天羽義治 【検証とレビュー】
FXで含み益が5億円を超えたという猛者を検証

マネパで5億円超の含み益を公開した猛者 2ちゃんねるのニュー速板に、FXで含み益が5億円を超えたという猛者が現れました。 FXの含み益が5億円を超えたからそろそろ利益確定しようと思…

FX成功法則マニュアル 【検証とレビュー】
【要注意!】大学生に広がる投資DVD問題とは?

56万円の投資DVDで学生の間にトラブル急増 何度もニュースで取り上げられているので、ご存じの方も多いと思いますが、未だにトラブルが多い事案です。NHKニュースによれば、トラブルの…

40代女性トレーダーが月300万円を稼ぐ方法は「損切りしない」ことだった!

過去に計3000万円もの損切りを経験 All Aboutで月300万円を稼ぐ40代の凄腕FXトレーダーが取り上げられています。しかも女性です。 彼女がFXを開始したのは2000年。…

セブンインベスターズに業務停止命令
セブンインベスターズに業務停止命令

セブンインベスターズに業務停止命令 先日、イニシア・スター証券が登録取り消し→破産開始手続きとなった話題をアップしました。 イニシア・スター証券がかなり悪質である件 イニシア・スタ…

100円を目前にしたUSDJPYに気になるEAは息をしているか?

99円台の攻防が続くドル円 ドル円がまた、すごいことになっていますね。 キプロスショック後から、あらためて急上昇しているのがわかります。この急激なドル円の上昇(円安)は、市販されて…

【悲報】ビットコイン(BTC)、13万円台まで下落か
【悲報】ビットコイン(BTC)、13万円台まで下落か

JPモルガンがビットコイン(BTC)、13万円以下まで下がる可能性を示唆 アメリカを代表する金融会社「JPモルガン」が、ビットコインのさらなる下落を示唆しています。 Crypto …

今年もやってきた!『リアルトレード頂上決戦グランプリ』

賞金総額1000万円を奪い取れ インヴァスト証券が主催する『リアルトレード頂上決戦グランプリ』の季節がやってきました。 今年も開催されます。リアルトレードグランプリの概要は以下の通…

GMOクリック証券と自動売買ツールの今後
リミットインベステージが破綻?

リミットインベステージに対し金融庁が警告 先日の記事で、FXファンドリミットインベステージのトラブルにつて取り上げました。 100億円の被害か? FXファンド「リミットインベステー…

IGマーケッツ証券が0.6銭の固定スプレッドを開始した
IGマーケッツ証券が0.6銭の固定スプレッドを開始した

IGマーケッツ証券もスプレッド競争に参加 昨日のニュース(2013年1月17日)です。IGマーケッツ証券が、ドル円(USDJPY)にて0.6銭の固定スプレッドを開始するそうです。ス…

レート操作の黒歴史に終止符は打たれたのか?
レート操作の黒歴史に終止符は打たれたのか?

FXCMジャパン証券のレート操作に行政処分 FXブローカーによるレート操作に、とうとう行政のメスが入りました。 数ヶ月前の情報ですが、ご存じない方も多いと思いますので改めて取り上げ…

SIGNARIDE FX【検証とレビュー】
【被害総額13億円】withcoin集団訴訟で怯える”仮想通貨ユーチューバー”

withcoinに対する集団訴訟の被害総額が13億円を超え、今なお増え続けている件 【断末魔】HitBTCから姿を消し去ったwithcoin(withコイン) 【元国税庁が警鐘】今…

10万円を6億円にしたトレーダーGFF氏が金銭トラブル?
【10億円超?】貯金3億円男★大先生の保有資産が計り知れない・・・

貯金3億円男★大先生っていったいいくら持ってるんだ? 貯金3億円男★大先生を覚えているでしょうか?2016年だけで6億円もの損失を出した稀代の賭博師です。 貯金3億円男★大先生とい…