10億円を集めた投資集団「SENER」の幹部8人を逮捕へ
巨大仮想通貨詐欺事件です。以前から胡散臭いと噂のあった「SENER」の幹部8名が逮捕されることになりました。容疑は金融商品取引法違反(無登録営業)です。
高配当約束し10億円集金、投資集団8人逮捕へ
元本保証や高額配当を約束し、無登録で出資を募ったとして、警視庁は14日にも、投資グループ「SENER(セナー)」の男8人を金融商品取引法違反(無登録営業)容疑で逮捕する方針を固めた。出資金の9割は仮想通貨「ビットコイン」(BTC)で、現金と合わせて総額10億円超を集めたが、昨年6月頃から配当を停止し、大半が返済されていないという。警視庁は金の流れの解明を進める。
捜査関係者によると、8人は昨年2~5月、金融商品取引業の登録がないのに、先物取引への投資を募り、東京都内や千葉県に住む40~70歳代の男女9人から現金計約3000万円を集めた疑い。
警視庁は昨年5、7月、セナーの関係先を同容疑で捜索。中心的な役割を担っていた8人を特定した。
引用:YOMIURI ONLINE
【2024年5月版】優位性の高いFX商材 Best4
「SENER」とは?
SENERはいわゆる投資&資産管理会社です。ファンドでお金を集め、配当を行うことを生業としています。アメリカに本社を構え、全世界に7つもの支社を持つ巨大投資会社です。もちろん日本にも支社があります。
今回、逮捕の要因になった案件はHYIP(ハイプ)投資です。HYIP(ハイプ)投資とは、仮想通貨を原資として投資家から集め、それを運用して配当するという手法です。
マルチ商法で集客
SENERはこのHYIP(ハイプ)投資にマルチ手法を組み合わせて、ユーザーを倍々で増やしていきました。以下の図がわかりやすいので引用します。
ユーザー(個人投資家)が知り合いを紹介すれば、紹介報酬がもらえるわけです。さらにその知り合いが誰かを紹介し、その誰かが新たな人を引き込む…
まさにマルチ(MLM)商法です。
「SENER」はこの手口で一気に10億円もの大金を集めたわけです。
典型的なポンジスキーム(投資詐欺)だった?
高額配当を約束して資金(仮想通貨)を集めて運用する仕組みのHYIP(ハイプ)投資ですが、運用に失敗したり運用業者が破綻などしてしまえば、預けた資金(仮想通貨)は戻りません。
SENERは短期間で集めた10億円ものビットコイン(BTC)を、実際に運用していたかどうか、その実態は不明です。2017年6月頃から配当が止まり、集めたビットコイン(BTC)の返済もストップしました。最初から詐欺を働くつもりでお金を集めたのならば、ポンジスキーム(投資詐欺)です。
タレントの中村雅俊を広告塔に使った「SENER」
SENERの広告塔はタレントのNです。N氏は、香港で開催されたSENERのイベントで歌を披露するなどして集客に加担したのです。
Nさんが詐欺に加担です!セナー(SENER)の香港イベントにでて歌を披露しました。このイベントを発端にキャンペーンを12日までやり、15日に出金がとまっています。このまま理由をつけて飛ぶつもりです。Nさんは知っていたんですか? pic.twitter.com/q7NQFqVYK3
— アマゾンキンドラー金田 (@kaedaaimitu1) 2017年6月18日
彼らもある意味被害者ですね。
「SENER」の手口を知りたいならば必読のKindle本
SENERの投資詐欺によって大切な資金を失ったユーザーが、その手口の全貌を暴露したKindle本があります。それがこちら。著者はわずか2ヶ月で131万円ものお金を「SENER」で失いました。その一部始終を時系列にまとめたのが、SENER(セナー)で投資詐欺にあい101万円を失いました。マスコミには言いたくない全容を大公開させて頂きます。です。
通常価格は1,138円(Kindle価格)ですが、Kindle Unlimitedに入会しているユーザーならば無料で読むことができます。
日給17,000円!という魅力的な高額配当を謳っていた
月利はステージによって異なり、最高月利はなんと20%!SENERの配当がどれほど魅力的だったか、上の書籍に詳しく記載されています。
50,000ドルパッケージに参加した場合…月利は10%、つまり5000ドルです。1日約17,000円ものお金が日給として入る計算です。多くのユーザーがこの高額配当に目がくらみ、不労所得という美味しい話に飛びついたのです。
SENER(セナー)で投資詐欺にあい101万円を失いました。マスコミには言いたくない全容を大公開させて頂きます。を読めば、普通の人々がいかに投資詐欺に遭いお金を失うのか、がよくわかります。高額投資案件が気になる人は必読の書です。