投機のための借金はダメ、絶対!
借金して作ったタネ銭を元にFXで大損し(750万円強制ロスカット)、さらにFXで再起するために新たな借金を重ねる「サムさん」。
彼の借金総額は210万円(200万円+新たな借金10万円)です。その210万円を、再びFXで稼いで返済しようとしています。彼の行為は、無謀であり極めて浅はかです。
【2024年5月版】優位性の高いFX商材 Best4
【逆億り人】借金5億でも底抜けに明るい理由
その一方、借金総額「5億円」でも、底抜けに明るく、未来の展望もある人物がいます。えらいてんちょう(宮内春樹氏)のYou Tubeチャンネルに登場した「山田さん(仮)」です。
彼の借金総額はなんと「5億円」です。借入れ元本2億5000万円に加え遅延損害金などを加えた金額が5億円。まさに「逆億り人」です。
「山田さん(仮)」の借金の原因は、事業資金です。そう、彼は会社経営者なのです。IT系で事業をスタートし、不動産投資事業に手を広げ、その過程で巨額の事業資金を借り入れることになったわけです。
彼はこう語ります。
安易な自己破産を選択せず「再起」に賭ける!
「山田さん(仮)」の転機は、2011年の東日本大震災です。震災の影響で不動産投資事業が立ち行かなくなり、返済が滞るようになります。結果的に現在の借金総額が5億円にまで膨れ上がったわけです。
本来、5億円もの借金を抱えれば、辿る道はただひとつ「自己破産」です。しかし「山田さん(仮)」は自己破産を選択しませんでした。自己破産すれば借金はチャラになりますが、再起の道が閉ざされてしまいます。
彼は安易な自己破産を選択せず、再起に賭けました。現在は、細々と事業をおこないつつ、わずかながら金融機関へ返済を続けている「山田さん(仮)」。
彼のインタビュー動画がこちら。5億円もの借金を抱えている人とは到底思えないほど底抜けに明るく、前向きな姿勢に心を打たれます。
山田さん(仮)の「素顔」を見てみたい?
借金5億円を抱えても前向きな山田さん(仮)。謎に満ちた事業家の素顔を見てみたいですか?
実は、彼、「Kaemon 二代目かえもん」という名で活動しているユーチューバーでもあるのです。
ヴィーガン(絶対菜食主義者)としての活動を伝えるチャンネルです。
テレビ番組「Nスタ」に取材された山田さん(仮)の動画が同チャンネルにアップロードされていましたのでご覧ください。
なかなか素敵な人物ですね。
打席に立ち続ける「勇気」を持つ
山田さん(仮)を見ていると、FXトレーダーとして10億円を稼ぎ六本木ヒルズ在住で名を馳せた磯貝清明氏を彷彿とさせます。
磯貝清明氏は、FXでの稼ぎを東京地検に脱税として告発された後、本業の金属加工会社を細々と営みながら、巨額の負債(税金と延滞利息)を返済し続けています。
磯貝清明氏も山田さん(仮)も、共に自己破産を選択せず、打席に立ち続けることを選んだ人物です。
返済しながらビジネスで「稼ぐ力」を大きくしていく
自己破産を選択すればラクです。瞬時に借金がチャラになります。しかしそれでは再起が困難になります。
ビジネスを継続しながら借金を少額でも毎月返済していく。その結果、信用という担保によって借金総額(返済義務のある金額)は小さくなり、その一方でビジネススキルは拡大していきます。
ぜひ、彼の再起に期待したいですね。