【凝りない面々】せどり情報商材販売者がまた「逮捕」される…被害総額7億円

【凝りない面々】せどり情報商材販売者がまた「逮捕」される…被害総額7億円

【凝りない面々】せどり情報商材販売者がまた「逮捕」される…被害総額7億円

容疑者9人を一斉に逮捕【セドリーチ】

また逮捕です。先日、情報商材販売者が逮捕されました。

転売収入うたい詐欺疑い 契約料名目で7億円

インターネットの通販サイトで転売収入が得られるとうたい、商品検索サイト利用契約を結ばせたとして、愛知県警は13日、詐欺と特定商取引法違反(不実告知など)の疑いで、東京都のコンサルタント会社「TURKS」(解散)の元社長、神谷隆介容疑者(40)=新宿区西早稲田2=と元従業員ら男女9人を逮捕した。

県警は、同社が2017年10月から18年9月に解散するまでに、全国の約2千人から約6億9千万円の契約料を得ていたとみて調べている。

引用:日本経済新聞

逮捕されたのは情報商材販売会社「TURKS」の代表である神谷隆介容疑者(40)、阿部祐一容疑者(41)を含む男女9名です。

逮捕のきっかけとなった情報商材は「せどり」ノウハウと専用ツール「セドリーチ」のセット。商材名は「神矢隆介のFrom(フロム)ネットサーフィン」です。キャッチコピーは「あなたの暇つぶしをその日その瞬間に 1か月で300万円を目指せる」といもの。

ヤフーニュースにその画像が掲載されていましたので、お借りします。

「暇つぶしに月300万円」ネットで情報商材、金を騙し取る 詐欺などの疑いで男女9人逮捕 愛知県警

「暇つぶしに月300万円」ネットで情報商材、金を騙し取る 詐欺などの疑いで男女9人逮捕 愛知県警

元モーニング娘「石黒彩」さんと対談…

実は「セドリーチ」を販売していた株式会社TURKS(タークス)は、セールスレター上であの元モーニング娘「石黒彩」さんとの対談を掲載していました。

元モーニング娘「石黒彩」さんと対談

元モーニング娘「石黒彩」さんと対談

上の画像が掲載されていた販売ページがこちら。

消される可能性もあるので、アーカイブのデータURLも掲載しておきます。

特商法表記を見てみましょう。

有名芸能人との対談によって信頼性を高めたことも、詐欺被害を拡大させた一因かもしれません。

元モーニング娘「石黒彩」さんと対談している人物の名前は不明です。販売ページには「元カリスマ塾講師」とあるのみ。もしかするとこの人物こそが今回逮捕された中のひとり「神谷隆介」容疑者である可能性もあります。

逮捕された「神谷隆介」容疑者がこちら。

神谷隆介容疑者(40)

神谷隆介容疑者(40)

そして、『神矢隆介のFrom(フロム)ネットサーフィン』に登場する「元カリスマ塾講師」の御尊顔がこちら。

元カリスマ塾講師

元カリスマ塾講師=神谷隆介容疑者 ?

どことなく雰囲気や体型、目元や眉毛が似ています。「元カリスマ塾講師」=「神谷隆介容疑者」だった可能性も捨てきれません。(違っていたらすみません。とはいえ、元カリスマ塾講師を演じた人物も詐欺の一味だったことも十分に考えられますね。)

わずか9ヶ月で6億9000万円を集める

今回の事件では、わずか9ヶ月で7億円近くの売上を上げていた点に驚かされます。騙された人の数はざっと2000人。「せどり」ビジネスの人気がうかがえます。

実際に販売されていた商材の内容は以下の通り。

  1. せどりのノウハウ(テキスト)
  2. せどり専用検索サイト「セドリーチ」へのアクセス権

せどりのノウハウのみが最初に販売され、その金額は19,800円でした。その後にアップセルとして「セドリーチ」が売り込まれます。「セドリーチ」とは、転売用の「売れ筋商品」を紹介してくれる優れた検索サイトとのふれこみで、会員はアクセス用のIDとパスワードを与えられていました。「セドリーチ」の利用期間によって、価格は10万円〜130万円と幅広く設定されていました。

ところが実際は、大手ネットショッピングサイトの売れ筋順位を転載しただけのお粗末なWEBサイトにすぎなかったのです。これに多くの購入者が怒り沸騰。さらに、「儲からなくても返金に応じます」というお話だったのに、一切の返金を拒否。最終的に警察が動く刑事事件となって、全容疑者9名が逮捕となったわけです。

警察は、まだまだ余罪があるとみていて、事件の全容解明が急がれます。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

【誤解】”ナンピン”は決して「禁じ手」ではない
”ナンピン”は決して「禁じ手」ではない

”ナンピン”は極めて難易度の高い戦略だ 先日の『ナンピンFX ドル円版』レビュー記事に反響がありました。 ナンピンFX ドル円版 販売元:合同会社あゆみインベストメント 発売日:2…

億超えスキャルピング【検証とレビュー】
【注意】BOBOXでトラブル続出

BOBOXをプッシュする記事に注意 最近よく見かけませんか?BOBOXの記事。その大半が、BOBOXをお薦めする記事ばかりです。中には「BOBOXの必勝法を教えます」と宣伝して、口…

約1ヶ月で+80%の利益を上げたFXの取引手法とは?

他人のお金でFX!? とても興味深いサイトを見つけました。その名もSocial FXです。サブタイトルは「他人のお金でFX」。 Social FX(他人のお金でFX) 世界初のユー…

【イニシア・スター証券】登録取り消しの”衝撃”
3ヶ月前の「みんなのクレジット」社長インタビューと現実(行政処分勧告)が乖離しすぎてて笑えない

みんなのクレジット代表取締役白石伸生氏のインタビュー記事が興味深い 先月3月24日に行政処分(業務停止命令)勧告を受けた「みんなのクレジット」ですが、出資金の一部が社長である白石伸…

サイバーエージェントFXが【キャッシュバック金請求事件】で敗訴

190万円の支払いをサイバーエージェントFXに求める裁判の判決が出た 非常に興味深い事件(裁判)の判決が出ました。裁判の名前は、「キャッシュバック金請求事件」(平成25年(ワ)第2…

【逮捕速報】ソーシャルサポートが無登録でFXファンドへの投資勧誘の疑い
松田聖子似の自称38歳女による投資詐欺事件〜実は62歳だった!

自称38歳の詐欺女性、実は62歳だった?! つなぎ融資詐欺で7億円ものお金を集めた62歳のおばさんが逮捕されました。ワイドショーでも取り上げられたこの詐欺事件ですが、マスコミが喜び…

FXヤバイいよ、うわああああああああああああ!!!!!

含み損▲650万円超からの復活劇 先日の記事で、Yahoo!ファイナンスの伝説男「hawaii023」を取り上げ、4000万円を超える含み損を抱えていることをお伝えしました。 ha…

資産5億の老人「貯蓄はできるだけ早く始めろ」
資産5億の老人「貯蓄はできるだけ早く始めろ、可能な限り”早く”だ!」

”貯蓄”という習慣を身につけたことで資産5億円を達成 100歳になる元パイロット、オービル・ロジャース(Orville Rogers)氏の総資産は5億円(500万ドル)を超えます。…

【逮捕速報】ソーシャルサポートが無登録でFXファンドへの投資勧誘の疑い
【逮捕】FXファンドで4億円を集金・愛知県

集めたお金は4億円弱 逮捕速報です。無登録でFXファンドの運用をおこなった会社社長が逮捕されました。詳細はこちらのニュース(ヤフーニュース)をご覧ください。 「FXで運用」4億円弱…

3ヶ月で「億」到達!現役大学生が使ったマタフとは?

現役大学生がFXで「億」稼ぐ! 現役大学生でFXトレーダーの「タカシ」氏が、ハーバードビジネスオンラインで特集されていました。タイトルは、「ポンド売りでバカ勝ち!」とある大学生が億…

キプロスショック(預金封鎖)とFXブローカー
【続報】シンフォニー事件(伊藤正明容疑者)と闇に消えた60億円

60億円が闇へ…投資家は泣き寝入り 前回お伝えしたFX事件(シンフォニー事件)の続報です。 年36%を謳ったFX投資ファンド社長、逮捕へ 投資セミナー企画会社「シンフォニー」(SW…

アルゴスクリプトラボ「TES」、HYIP詐欺の可能性を探る
破綻したアルゴス「TES」、HYIP詐欺の可能性を探る

アルゴス「TES」破綻の続報 仮想通貨アービトラージファンド「TES」が破綻し、運営母体であるアルゴスクリプトラボ(ARGUS CRYPTO Laboratory)が飛んでから約1…