FX投資コラム

まだ読んでないの?FXアナリストの為替レポート

まだ読んでないの?FXアナリストの為替レポート FX投資コラム
まだ読んでないの?FXアナリストの為替レポート

FXトレンド判断に使える”アナリストの為替レポート”、まだ読んでないの?

ご存知のように、その日の経済指標発表や国際情勢を含むファンダメンタル情報など、為替を動かす要素は無数に存在します。そんな中、なにを根拠に相場を予測するか、トレーダーによって情報分析のベースは様々ですよね。

FX中級者以上ならば、海外NEWSをこまめにチェックしたり、有名FXトレーダーのTweetを追ったりなど、おのおの工夫をしていると思います。

ところが、FX初心者はなんとなく相場の雰囲気を見てトレードしがちです。つまりテクニカルに走りがちなんですね。FX初心者も、参考程度にファンダメンタルズ情報を意識したほうが、トレードに奥行きが出てきます。

そのための一つのツールとして、特定のアナリストが発信する為替情報を定期的にチェックすることをおすすめします。

FX初心者は『外為オンラインの外為LAB.(外為ラボ)』がおすすめ

さて、特定のアナリスト情報を追いかけるといっても、誰にすればよいのか迷いますよね。今回ご紹介するのは、外為オンラインが運営している外為LAB.(外為ラボ)です。

外為LAB.(外為ラボ)では、8名の著明なアナリストの相場予想を、無料で閲覧することができます。

全部で8名のアナリストが参加していて、自由に選択することができます。マーフィーのFX投資術で知られている柾木利彦氏(マーフィー氏)もいますね。

2021年:【最新】FX情報商材ランキング発表FX情報商材ランキング|2021年版

相場観を身に付けるために『アナリストレポート』を読もう!

誤解してほしくないのですが、外為LAB.のアナリスト連中をお薦めしているわけではありません。あくまでもサービスの一つとして知っておいてほしいだけです。

自分の好きなアナリストを見つけて、習慣的に継続してレポートを読むことは、トレード初心者にとっては相場観を身に付けるのに役立ちます。アナリストレポートを継続して読むことで、断片的だった相場が一つの大きな流れとして見えるようになります。

アナリストの見つけ方ですが、自分の好みでよいと思います。レポート等を読んでみて、わかりやすかったり信頼できそうだと思えたら、継続的にレポートを読んでみることをお薦めします。

ちなみに管理人のおすすめはこちら。

川合美智子の為替相場と楽しく付き合う方法

川合美智子の為替相場と楽しく付き合う方法

また、『ビクトリーメソッド【アドバンス】完全版』の特典として提供されるFXメルマガ『FXトレード勝利の羅針盤(for member support)』もおすすめです。経済指標に関するアナウンスや先週一週間の為替や国際情勢の動き、そして今週の注目すべきポイント(為替に影響を与える可能性の高いファンダメンタルズ等)を購読可能です。

盲信は危険だが指針の1つとして活用する

もちろん、相場予測ですので当たるかどうかは不明です。アナリストの予測を鵜呑みにするのは危険です。あくまでもトレードの指針の1つとして利用することをおすすめします。

自身のトレード戦略を組み立てる際に、ある程度シナリオが必要です。シナリオを作る際に中長期的な展望(日足レベル)があれば非常に便利です。最終的には、自分自身でCNNなどを随時チェックするなど、様々な媒体から国際情勢を含む為替情報を手に入れることが望ましいでしょう。

ただ、最初から高度な為替情報を手に入れることは非常にハードルが高いです。まずは、情報収集に秀でたアナリストの為替レポートを参考にするところから、スタートするのが良いでしょう。

経済指標情報だけチェックしている方は、是非アナリストレポートを有効活用してみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました