シンフォニー投資詐欺事件で保全命令の申し立て

シンフォニー投資詐欺事件で保全命令の申し立て

シンフォニー投資詐欺事件で保全命令の申し立て

シンフォニー投資詐欺事件の続報

このBlogでは数回にわたってシンフォニー投資詐欺事件を取り上げてきました。

最近はメディアでの報道が減ったものの、事件解明への追求は着々と進んでいるようです。直近のニュースでは、被害回復を目的とした保全命令の申し立てがおこなわれたとの報道がありました。

被告側の十数億円凍結へ=被害回復に向け保全請求-「FX投資」詐欺・名古屋地検

外国為替証拠金取引(FX取引)での運用をかたった投資詐欺事件で、名古屋地検が近く、投資セミナー運営会社「シンフォニー」(名古屋市)の元実質経営者伊藤正明被告(48)ら2人の資産十数億円を凍結するよう、裁判所に保全命令を請求することが4日、地検への取材で分かった。将来の被害回復に充てるため、預金などの散逸を防ぐ狙いがある。

これまでの捜査で、2人は会員約3000人から集めた約117億円を、全く運用しなかったことが判明。うち約60億円を解約時の返金に充てていた一方、現金約2億7000万円が押収され、国内外の銀行預金も確認された。

地検は3月までに、2人が11都府県の会員156人から約19億円をだまし取ったとして、詐欺罪で7回にわたり起訴。資産を精査した上で、5月の次回公判までに名古屋地裁に保全命令を請求する。(2016/04/04-04:14)

引用:時事ドットコムニュース

お金を取り戻したいなら、警察への被害届ではなく、民事訴訟をおこなうべき

シンフォニー事件に絡んだ被害届は、これまでに1600件出されているようですが、被害届を出しただけでは騙し取られたお金は戻ってきません。被害届を出せばお金が戻ってくると勘違いしている人が多いように感じます。

刑事事件の被害届だけでなく、民事事件として民事訴訟を起こす必要があります。大規模詐欺では、集団訴訟を行うことが一般的です。お金を取り戻すためには、まずは被害者同士で連絡を取り合って集団訴訟(共同訴訟)を行うことを考えるべきでしょう。この手のニュースを賑わす詐欺事件では法律事務所などが集団訴訟の窓口になっているケースが多いです。

仮に刑事事件として成果がでなかったとしても、民事訴訟で勝訴すれば、原告としていくばくかのお金は戻ってくる可能性があります。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

【イニシア・スター証券】登録取り消しの”衝撃”
3ヶ月前の「みんなのクレジット」社長インタビューと現実(行政処分勧告)が乖離しすぎてて笑えない

みんなのクレジット代表取締役白石伸生氏のインタビュー記事が興味深い 先月3月24日に行政処分(業務停止命令)勧告を受けた「みんなのクレジット」ですが、出資金の一部が社長である白石伸…

【与沢翼】「トレードやんなきゃ人生もったいない!」
【与沢翼】投資で勝つ方法を教えよう。なんでコレ、みんなやらないの?

【与沢翼】投資をしない人間はバカだ 与沢翼さんといえば、「秒速で1億円稼ぐ男」として一世を風靡したネオヒルズ族として名を馳せましたね。 運営会社「フリーエージェントスタイル」の資金…

【注意喚起】仮想通貨ICOの8割が詐欺…もはや犯罪の温床だ
投資グループ「SENER」の幹部8人を逮捕へ、仮想通貨詐欺で

10億円を集めた投資集団「SENER」の幹部8人を逮捕へ 巨大仮想通貨詐欺事件です。以前から胡散臭いと噂のあった「SENER」の幹部8名が逮捕されることになりました。容疑は金融商品…

良質なFXブログでも十分に学べる
良質なFXブログでも十分に学べる

  良質な無料ブログでも学べる まだ自分の手法がそれほど確立されていないのであれば、勉強になる無料ブログをいくつか精読するところから初めてみてはいかがでしょうか? 良質な…

100円を目前にしたUSDJPYに気になるEAは息をしているか?

99円台の攻防が続くドル円 ドル円がまた、すごいことになっていますね。 キプロスショック後から、あらためて急上昇しているのがわかります。この急激なドル円の上昇(円安)は、市販されて…

THE HANABI PROJECT(花火プロジェクト)【検証とレビュー】
【逮捕】江角マキコを心酔させたクエストキャピタルマネージメント詐欺事件首謀者

クエストキャピタルマネージメント詐欺事件首謀者と江角マキコがズブズブの不倫関係に? 2016年秋にメディアを賑わしたクエストキャピタルマネージメント詐欺事件が新たな展開を見せていま…

【イニシア・スター証券】登録取り消しの”衝撃”
【イニシア・スター証券】登録取り消しの”衝撃”

イニシア・スター証券が登録取り消し 2012年12月5日に、イニシア・スター証券が金融庁から行政処分を受けました。 イニシア・スター証券株式会社に対する行政処分について イニシア・…

レート操作の黒歴史に終止符は打たれたのか?
実在しないFX自動売買ソフトで詐欺容疑

実在しない自動売買ソフトで集客か? オール・イン幹部逮捕の続報です。 FX投資ソフト販売で337億円【オール・イン 逮捕】 オール・インが337億円を集めた方法ですが、どうやら実在…

【悲報】アルゴスクリプトラボが飛んだ結果、投資家のお金98%が吹き飛ぶ
【悲報】アルゴスクリプトラボ「TES」が破綻、投資家のお金98%が吹き飛ぶ

計画倒産か?「アルゴスクリプトラボ」 仮想通貨アービトラージシステム「TES」の運用母体であるアルゴスクリプトラボ(ARGUS CRYPTO Laboratory)が飛びました。 …

億超えスキャルピング【検証とレビュー】
まず生き残れ!儲けるのはそれからだ(ジョージ・ソロス)

勝てる方法よりも負けない方法を学ぶべき 毎日のようにブログ読者様から様々なご質問を頂くのですが、一番多いご質問は「どうしたら勝てるようになりますか?」というものです。質問者は、あま…

【凝りない面々】せどり情報商材販売者がまた「逮捕」される…被害総額7億円
【凝りない面々】せどり情報商材販売者がまた「逮捕」される…被害総額7億円

容疑者9人を一斉に逮捕【セドリーチ】 また逮捕です。先日、情報商材販売者が逮捕されました。 転売収入うたい詐欺疑い 契約料名目で7億円 インターネットの通販サイトで転売収入が得られ…

トルコリラ円ホルダーが”情報弱者”であるこれだけの理由
”損切りしないFX”における最大のリスクとは○○だ

損切りしないFXの”リスク”とは 損切りをしない戦略について、これまで何度か取り上げてきました。 損切りせずに資産7300万円超!凄腕トレーダーの手法とは? FXで損切りしない戦略…