年36%を謳ったFX投資ファンド社長、逮捕へ

年36%を謳ったFX投資ファンド社長、逮捕へ

年36%を謳ったFX投資ファンド社長、逮捕へ

ねずみ講的勧誘をおこなっていたFXファンド会社社長が逮捕

きな臭いFX投資事件がニュースになっています。

脱税容疑で春日井の男ら逮捕 FX集金、2億円所得隠し

FX(外国為替証拠金取引)などの投資名目で顧客から集めた資金のうち2億円余を私的に流用し、申告せずに脱税したとして、名古屋地検特捜部は31日、所得税法違反の疑いで、投資セミナー企画会社「シンフォニー」(名古屋市中区、閉鎖)の実質経営者だった伊藤正明容疑者(47)=愛知県春日井市=ら2人を逮捕した。

セミナーには全国から1000人以上が参加。総額100億円以上集めたとみられ、特捜部は詳しく調べる方針。

(中略)

関係者によると、伊藤容疑者らは10年ごろから、東海地方を中心にセミナーを開催。FXなどの投資名目で「年36%の利回りがある」などとうたい、運用先として紹介した「コムズジャパン」(同市東区)など架空の資産運用会社に資金を振り込ませていた。集めた資金の一部を顧客の運用益に充てる自転車操業だったとみられる。

引用:中日新聞WEB

今回の逮捕は、投資詐欺ではなく、ファンドと称して集めた資金の一部を私的に流用した所得隠し(所得税法違反)の容疑での逮捕です。

懐に入れた2億円で高級ボートを買ったり、生活費に充てたりしていたようですね。

投資セミナー企画会社「シンフォニー」とは?

ところで、投資セミナー企画会社「シンフォニー」、運用先の「コムズジャパン」という名称は、2014年ごろから2ちゃんねる等のネット上で噂になっていました。シンフォニーの投資ファンドのスキームが怪しい(胡散臭い)ということで、警告を発するブログなどもありました。

以下の画像は、投資セミナー会社「シンフォニー」が解説していたシンフォニー・ワールド・スクール(投資スクール)のサイトです。現在は、削除されて見ることができませんので、こちらから御覧ください。

シンフォニー

入学金は21万円。期間は1年です。スクールのカリキュラムは以下のとおりです。

【お金に関するコース】

  • 【入門編】お金の勉強
  • 【基礎編】経済入門講座
  • 【基礎編】会計入門講座
  • 【応用編】FX講座
  • 【応用編】株式投資講座

【人生を豊かにするコース】

  • ビジネススキルアップ講座
  • マネープランニング講座
  • セルフカルチャー講座

これで210,000円とは、なかなかの高額スクールです。この投資スクールを基盤に、東海地方で高利回りFXファンド(年利36%)を紹介し、資金を集めていたようです。

4人紹介すると10万円!? 紹介システムをからめた”ねずみ講”か?

この事件の背景には、SW Holdingsというマルチレベルマーケティング会社も見え隠れします。2011年頃からマルチ的な勧誘をおこなっていたようですね。

デジャブでしょうか?同じようにマルチ的な勧誘をおこなっていたFXファンド事件がありましたね。そうです、こちらの事件です。

このマルチ的紹介システムは本当にパワフルです。紹介すればするほど報酬が増えていきます。しかも多段階的に報酬を得ることが可能になるので、欲深い情報弱者が狙われます。

ねずみ講的な勧誘を駆使して、5000人から100億円を超える資金を集めたそうです。結局、ポンジ・スキーム(Ponzi Scheme)だったわけです。…どうして、懲りないのでしょうね。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

ゾーントレードに興味があるなら海外の優れたシステム「Dolly」を使ってみる?

「みんなでFX」とゾーントレード 「みんなでFX」を2回にわたってレビューしてきました。 みんなでFX -Rising Sun- 【検証とレビュー】 みんなでFX -Rising …

ストップ狩りとは?
ストップ狩りとは?

ストップ狩りの真実 先日の記事(FX第4アービトラージシステム 【検証とレビュー】)でストップ狩りについて触れたところ、ストップ狩りとは何か?ストップ狩りは実在するのか?という問い…

『高勝率トレード学のススメ』レビュー

投資の良書をご紹介 今日は、久々に蔵書を紐解いてみました。投資に関する書籍は、自宅に120冊くらいあります。所有する投資本の大半が4~5年前に購入したものです。最近は、購入していま…

キプロスショック(預金封鎖)とFXブローカー
【続報】シンフォニー事件(伊藤正明容疑者)と闇に消えた60億円

60億円が闇へ…投資家は泣き寝入り 前回お伝えしたFX事件(シンフォニー事件)の続報です。 年36%を謳ったFX投資ファンド社長、逮捕へ 投資セミナー企画会社「シンフォニー」(SW…

海外で人気のFXポータルサイトをご紹介
海外で人気のFXポータルサイトをご紹介

人気FXポータルサイト 本日はちょっと趣向を変えて、海外で人気の高いFXポータルサイトをご紹介します。そもそもFXポータルサイトとは、FXに関する情報を総合的に提供するサイトのこと…

ポンドの瞬間暴落(Flash crash)の犯人は日本人か

ポンドの瞬間暴落(Flash crash)の犯人は日本人か? 前回の記事でポンドの大暴落を取り上げました。 殺人通貨「英ポンド」がまたもや瞬間暴落(Flash crash) Fla…

イケダハヤト氏、仮想通貨アフィリエイト98%減
イケダハヤト氏、仮想通貨アフィリエイト98%減

仮想通貨アフィリ報酬「98%減」の衝撃 2017年から2018年にかけて様々な話題を振りまき、一時期はFXをも凌ぐ盛り上がりをみせた仮想通貨。そして、いち早く仮想通貨アフィリエイト…

FXトレーダーは”社会の底辺組”なのか?
FXトレーダーは”社会の底辺組”なのか?

FXのCMに起用されているタレントが・・・ 最近FXブローカーのCMが話題ですね。多くのFX証券会社が人気タレントを使っています。例えば・・・ 外為オンラインは、AKB48の大島優…

投資助言代理業者との紛争(トラブル)
【業務停止命令】みんなのクレジットのお粗末な実態とは?

証券取引等監視委員会が「みんなのクレジット」の行政処分を勧告 2017年3月24日、証券取引等監視委員会が「株式会社みんなクレジット」を行政処分するよう金融庁に勧告を行いました。 …

レート操作の黒歴史に終止符は打たれたのか?
レート操作の黒歴史に終止符は打たれたのか?

FXCMジャパン証券のレート操作に行政処分 FXブローカーによるレート操作に、とうとう行政のメスが入りました。 数ヶ月前の情報ですが、ご存じない方も多いと思いますので改めて取り上げ…

W2C-Clipper(クリッパー)が破綻の危機に
オプザイルを世にのさばらせた原因は金融庁にもある

オプザイルを世にのさばらせた原因は金融庁にもある オプザイル撲滅運動が盛んです。この勢いだとオプザイルは年内にはこの世から消えてしまうのではないでしょうか? 投資家集団オプザイルが…

【イニシア・スター証券】登録取り消しの”衝撃”
与沢翼さんの会社が税金(1億円)滞納で東京国税局の管理下へ

与沢翼さんの会社”フリーエージェントスタイル”が資金ショートに陥る もうみなさんご存知だと思いますが、情報商材界の超大物与沢翼さんの会社フリーエージェントスタイルが資金ショートを起…