金融庁『教えて虫とり先生』は”猿芝居”座談会だが一読の価値あり

金融庁「教えて虫とり先生」は”猿芝居”座談会だが一読の価値あり

金融庁「教えて虫とり先生」は”猿芝居”座談会だが一読の価値あり

官公庁による”くだけた広報活動”の広がり

最近の官公庁「広報」の俗っぷりは目を見張るものがあります。時代を反映してか、それともこれまでのやり方では伝わらないと思ったのか、かなり砕けたPRが目立つようになりました。

マンガやアニメを積極的に活用して「広報活動」をおこなって、国民に親しみやすさや理解しやすさをアピールしていますね。たとえば…

厚生労働省『いっしょに検証!公的年金』。「公的年金の仕組み」などについて、第1話から第12話までのマンガで学ぶことができます。

次は茨城労働局による『まんがde最低賃金』。こちらも漫画です。

「漫画広報」は、探せばもっとたくさんあります。

もう読んだ?金融庁の「教えて虫とり先生」

今回紹介するのは「漫画広報」ではありません。金融庁が作った「座談会形式の広報」です。

タイトルは『教えて虫とり先生』。登場人物は以下の4人。

  • 虫とり小僧さん(30代後半の個人投資家)
  • ヨッシーさん(金融庁職員 ベテラン)
  • アスカさん(金融庁職員 新人)
  • マツモさん(金融庁職員 新人)

金融庁の若手職員が、「虫とり小僧さん」から投資(主にインデックス投資)に関するレクチャーを受けるというスタイルの座談会です。コンテンツは全部で10話あります。

「つみたてNISA」の宣伝を目的とした”猿芝居的”な座談会…

各回はそれほどボリュームもありませんので、すらすら読み進めることができます。ざっくりとまとめれば、投資には「国際分散投資」「積立式の投資信託」が最適であるというお話です。

つまり「つみたてNISA」の宣伝を目的とした「猿芝居的な座談会」です。もともと金融庁の「NISA特設ウェブサイト」内に作られたコンテンツですので、当たり前といえば当たり前です。

金融庁が「つみたてNISA」を広く国民に普及させるために必死になって努力しているわけです。つみたてNISAのキャラクターも作っています。

つみたてNISAキャラクター

つみたてNISAキャラクター

ワニを模したキャラクター「つみたてワニーサ」君のグッズやぬいぐるみも、今後作成するそうです。必死ですね。

「教えて虫とり先生」はこれから「つみたてNISA」を始める人にとっては一読の価値はあります。投資初心者でも「つみたてNISA」のイメージをつかみやすいはず。

日本の現預金は約900兆円、一方「つみたてNISA」は1000億円弱という現状…

2018年1月から始まった「つみたてNISA」ですが、その認識度や普及率は徐々に高まっています。2018年12月末時点で100万口座を突破しています。

つみたてNISAの買付け額も1000億円に迫ろうとしています。とはいえ、日本の家計金融資産(約1700兆円)の実に50%超が現預金、つまり現金や銀行口座への預金です。現預金は約900兆円…それに比べて「つみたてNISA」はわずか1000億円弱、まだまだ微々たるものです。

この900兆円にのぼる現預金を、いかにして投資に移行させるか?まだまだその取組は始まったばかりです。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

東大卒プロポーカープレイヤーの勝負哲学が興味深い

必読!東大卒ギャンブラーの「勝負哲学」 ネット上で良記事を発見しましたので、みなさんにご紹介したいと思います。FXトレーダー必読の記事です。 東大卒プロポーカープレイヤーの勝負哲学…

FXB-Manual 【検証とレビュー】
30歳で年収1000万円超の企業一覧【隣の家の芝は青かった】

30歳で年収1000万円に達する企業とは? 転職情報サイトVorkersが30歳で年収1000万円を狙える企業を発表しました。30歳で1000万円というのは、エリート中のエリートと…

キプロスがEUを離脱すればFX業者は大打撃!
キプロスがEUを離脱すればFX業者は大打撃!

預金の25%が棒引き(課税)される! キプロスの預金封鎖第一報から、すでに1週間経過しました。 ”キプロスで預金封鎖” の余波 キプロスショック(預金封鎖)とFXブローカー キプロ…

FX投資ソフト販売で337億円【オール・イン 逮捕】
Icchan3氏が消えた・・・損失は1000万円超か?

Icchan3氏が消えた・・・損失は1000万円超か? 損切りせずに資産7300万円超!凄腕トレーダーの手法とは? FXで損切りしない戦略はどれほど有効なのか? 損切りしないIcc…

本日21時20分よりお勧めFXセミナー(無料)があります
『投資苑』のアレキサンダー・エルダーが来日講講演、98,000円のプラチナチケットは既に完売!

世界で500万部『投資苑』著者アレキサンダー・エルダー博士が来日(10月31日) 2015年10月31日(土)、あの名書『投資苑』の著者アレキサンダー・エルダーが来日公演します。 …

【MQL5】あなたがインジケーター好きなら必見のサイトだ!
【MQL5】あなたがインジケーター好きならば”必見”のサイトだ!

日本特有の「FX情報商材」というガラパゴス市場 クロスリテイリング社が毎月のように新商材をリリースするようになって久しいですね。あるFX商材のプロモーションが終了したと思ったら、す…

キプロスショック(預金封鎖)とFXブローカー
キプロスショック(預金封鎖)とFXブローカー

キプロスショックのその後 キプロスショックで案の定、窓を開けましたね。 その後、窓埋めに向かいましたがまだ完全には埋めきっていない状態です。 キプロス支援策の方向転換 前回の記事で…

【イニシア・スター証券】登録取り消しの”衝撃”
100億円の被害か? FXファンド「リミットインベステージ」

虚偽説明で集めた100億円が消えた… ようやく金融庁が動いて表沙汰になってきましたね。証券取引等監視委員会からの連絡を受けて、金融庁がFX会社「リミットインベステージ」へ警告を行い…

【他人のお金でFX】の成績wwwww

右肩上がりの運用益曲線 昨年末にご紹介した「他人のお金でFX」ですが、驚くことに利益を増やしています。 約1ヶ月で+80%の利益を上げたFXの取引手法とは? 2014年1月23日現…

ボビー・オロゴンのFXトレーダーとしての実力は?
ボビー・オロゴンのFXトレーダーとしての実力は?

聡明なボビー・オロゴン タレントのボビー・オロゴンさんが、トレーダー(投資家)というもう一つの顔を持っていることを知っている人は多いと思います。彼のテレビでのオトボケキャラに騙され…

FX投資塾タートルズから学ぶべきこととは?
FX投資塾タートルズから学ぶべきこととは?

”FX投資塾タートルズ”の流れを振り返る 先日の記事で、2010年頃にネットを賑わしたFX投資塾タートルズについて触れました。意外と反響があったので、もう少し掘り下げておきます。 …

【ボビー・オロゴン】お、おまいら、投資は常に「利回り」で考えろヨ〜、ウソジャネーヨ
【ボビー・オロゴン】投資は常に「利回り」で考えろヨ〜、ウソジャネーヨ

実はすごい「ボビー・オロゴン」 ボビー・オロゴンといえば、生意気でふざけた日本語イントネーションが印象的な外国人タレントです。しかし、それは彼の一面にすぎません。 彼は実業家であり…