【川合美智子】4月後半から5月前半にかけての注目通貨ペアはズバリ「ユーロ/米ドル」

【川合美智子】4月後半から5月前半にかけての注目通貨ペアはズバリ「ユーロ/米ドル」

”ストラテジスト”を上手に活用していますか?

FX情報商材の業界ではテクニカルトレーダーが幅を利かせていますね。MT4のインジケーターやプライスアクションなど、チャートのみでトレードすることは「カッコよく見える」し「ラク」です。しかしながら、相場はそれほど甘くありません。

ファンダメンタルズ分析をないがしろにするトレーダーは、完全に相場を舐めてかかっています。トレードを行うにあたってファンダメンタルズ分析は絶対に欠かせません。FX情報商材販売者は、もう少しその点をユーザーに伝えるべきだと思うのですが、どうなのでしょうか?

ところでファンダメンタルズが大事だとわかっていても、自分ひとりで様々な情報を収集し分析することは容易ではありません。国内主要新聞だけでなくCNNをはじめとした海外メディアを毎日チェックして、国際情勢を把握たうえで相場見通しすることはとても骨の折れる作業です。

そこでオススメなのが、特定のストラテジストを決めて、その人から定期的に情報を入手するという方法です。あなたに代わって今後の国際情勢・政治情勢など分析しまとめた上でざっくりと相場見通しをしてくれ、さらにそれらに基づいた売買戦略などを教授してくれる存在が、為替ストラテジストです。

為替ストラテジストはたくさん存在します。それぞれ得意な分野があったり、独自の情報源を持っていたりと、その分析能力はまさにピンきりです。為替ストラテジストを選択する方法ですが、やはり、自分の感性と合ったストラテジストを選ぶという方法がベターでしょうね。

私は、5年以上前から川合美智子さん一人に絞って情報を入手しています。あの6億円トレーダーGFF氏川合美智子さんの情報をもとに日足のトレンド判断をしていました。

10万円を6億円にしたFX(為替)トレーダーGFF氏の手法を解説

川合美智子さんは様々なメディアに寄稿していますので、一度は目にしたことがあるかもしれません。

川合さんは、旧東京銀行(現、三菱東京UFJ銀行)ディーラー出身のストラテジストです。私は、川合さんの相場見通しの鋭さだけでなく、誰でも理解できるわかりやすい解説をしてくれる点が好みです。

川合美智子さんの情報を入手するには、いくつか方法があります。ひとつは有料の情報サービスです。たとえば・・・

無料で購読できるものもあります。以下のメディアは無料です。

そのほかにも、FX証券会社が提供するサービス内でも川合美智子さんの相場分析を読むことができます。たとえば外為どっとコムでは会員限定で『注目の通貨ペア見通し直送便!』というメールを配信しているのですが、その中で川合美智子さんの相場見通しを無料で購読することが可能です。

今回は、その『注目の通貨ペア見通し直送便!』の中から川合美智子さんの最新の相場見通しを少しだけご紹介します。

4月後半から5月前半にかけての注目通貨ペアは、ズバリ「ユーロ/米ドル」!

4月後半から5月前半にかけての注目通貨ペアは、ズバリ「ユーロ/米ドル」!

ユーロ/ドルは長期に亘る金融緩和策が継続していることや、足元での地政学的リスクが高いこと、また4/23にはフランスの大統領を控えており、極右派のルペン候補が得票数を伸ばす可能性が伝えられており、ユーロの上値が抑えられる展開となっています。しかし、一方で、世界経済の景況感が明るさを取り戻す中でユーロ圏経済も地域格差はあるものの、回復基調がはっきりとして来ていることから、フランスの大統領選挙で保守派が勝利すれば、ECBの金融政策がクローズアップされると見られ、この場合はテーパリングの可能性を先取りしてユーロが上昇傾向を強めることも予想されます。また、政策遂行能力に疑問符が付き始めたトランプ政権からも目が離せません。当面は4/23のフランスの第一次投票、4/27のECB理事会、そして5月3日に開催されるFOMCが焦点となり、これに地政学的なリスクも加わって上下動を繰り返す展開が予想されます。
チャートを見ると、日足は1/3に付けた年初来安値1.0341を起点とする下値支持線を一旦は下抜けたものの、4/14現在ではこれを挟んで推移しており、反発の可能性を残しています。しかし、1.0703に位置する21日移動平均線に抑え込まれており、短期トレンドは下値リスクがより高い状態です。1.07台に日足の実体を戻した場合は下値リスクが軽減されますが。この場合でも1.08台前半に強い上値抵抗が控えており、これをしっかり上抜けて来ないと上値余地も拡がり難く、下値リスクを残すことになります。

引用:『注目の通貨ペア見通し直送便!』(外為どっとコム)

これらの文字情報だけでなく、チャートでの解説も行われており、一通り読むだけである程度の相場概況を把握することが可能です。

これらの相場感を知らずにテクニカルだけでトレードすることは、非常に危険です。知っているのと知らないのとでは、天と地ほどの差があります。また、為替ストラテジストの分析を鵜呑みにするのも危険です。「こういう見方もあるのか・・・」という程度で良いと思います。

斜め読みでも良いので定期的に目を通し、現在の国際情勢・政治情勢、そしてそれらのファンダメンタルズが為替にどのような影響を及ぼす可能性があるのかなど、ざっくりと把握しておくこと。それがストラテジストの上手な活用方法です。

外為LAB.(外為ラボ)のFXレポート

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

わずか30分間で1億4300万円を失いファイナンススタジアムに伝説を作る【hawaii023】
option99を名指しでリスク言及【毎日新聞】

option99に対する相談が急増しているらしい 先日に引き続きバイナリーオプションのニュースです。バイナリーオプション取引の危険性について国民生活センターが警鐘を鳴らしてるという…

trading made simple01
Trading Made Simpleがシンプルで素晴らしい件

Trading Made Simpleという手法 今回も、前回に引き続き、海外フォーラムからの手法をご紹介します。Trading Made Simpleです。FOREXFACTOR…

ブックメーカー投資ソフトは聖杯なのか?

ブックメーカー投資は聖杯なのか? 過去の記事で、ワンナイトキャッシュ-OneNightCash-という商材を取り上げました。ワンナイトキャッシュについては、現時点で詳細不明ですので…

4億7000万円稼いだカリスマ主婦「池辺雪子」さんがFXで荒稼ぎした手法と、その時の相場背景について
4億7000万円稼いだカリスマ主婦「池辺雪子」さんがFXで荒稼ぎした手法と、その時の相場背景について

池辺雪子の1億円投資家倶楽部【検証とレビュー】 4億7000万円稼いだカリスマ主婦「池辺雪子」さんがFXで荒稼ぎした手法と、その時の相場背景について カリスマ主婦『池辺雪子』の倍加…

ヴァルハラプライベートクラブにくすぶり続ける”投資詐欺リスク”

勝率100%、年利144%のFXファンド!? 読者様からの情報で「ヴァルハラプライベートクラブ(Valhalla Private Club)」という不可思議な団体を知りました。 ヴ…

インヴァスト証券24グランプリが5月1日開催

インヴァスト証券の24グランプリが復活 インヴァスト証券の第3回「リアルトレード!24グランプリ」が、いよいよ2013年5月1日より開催されます。今回は第3回(2013年5月1日~…

本日21時20分よりお勧めFXセミナー(無料)があります
本日21時20分よりお勧めFXセミナー(無料)があります

GMMA第一人者である陳満咲杜氏によるUストリームセミナー 本日(10月1日)21時20分頃から、陳満咲杜さんのUストリームライブがあります。 陳満咲杜さんは、ご存じのようにGMM…

FX成功法則マニュアル 【検証とレビュー】
【要注意!】大学生に広がる投資DVD問題とは?

56万円の投資DVDで学生の間にトラブル急増 何度もニュースで取り上げられているので、ご存じの方も多いと思いますが、未だにトラブルが多い事案です。NHKニュースによれば、トラブルの…

FX投資ソフト販売で337億円【オール・イン 逮捕】
FX投資ソフト販売で337億円【オール・イン 逮捕】

300億円超のFX投資詐欺容疑のニュース 巨額のFX投資詐欺容疑ニュースです。 オール・イン元専務ら3人逮捕 FXソフト利用料詐取容疑、社長を指名手配 実在しない外国為替証拠金取引…

【最後のチャンス】中国が仮想通貨に再参入すればふたたび仮想通貨バブルが訪れる?
”損切りしないFX”における最大のリスクとは○○だ

損切りしないFXの”リスク”とは 損切りをしない戦略について、これまで何度か取り上げてきました。 損切りせずに資産7300万円超!凄腕トレーダーの手法とは? FXで損切りしない戦略…

FXB-Manual 【検証とレビュー】
30歳で年収1000万円超の企業一覧【隣の家の芝は青かった】

30歳で年収1000万円に達する企業とは? 転職情報サイトVorkersが30歳で年収1000万円を狙える企業を発表しました。30歳で1000万円というのは、エリート中のエリートと…

オリジナル特典(無料)のご紹介

当サイト限定のオリジナル特典(無料プレゼント) このサイトからFX情報商材をご購入いただいた方には、3つの特典を無料でご提供させて頂きます。 2013年に数名の実力トレーダーが集結…