【深い闇】シンフォニー事件いよいよ立件へ【消えた50億円】

【深い闇】シンフォニー事件いよいよ立件へ【消えた50億円】

【深い闇】シンフォニー事件いよいよ立件へ【消えた50億円】

闇が深いシンフォニー事件(FX海外投資事件)のその後

シンフォニー事件については、このブログでも何度か取り上げています。

シンフォニー(FX投資)事件でいよいよ首謀者が立件されます。初公判は来週の11月10日(火)日に名古屋地方裁判所にて開かれる予定です。

FX投資名目詐欺容疑、来週にも2人立件へ

FX(外国為替証拠金取引)をめぐる脱税事件に関連し、名古屋地検特捜部に所得税法違反罪で起訴された男2人が投資名目で集めた資金を運用せず、私的に流用していた疑いが強まったとして、捜査当局は詐欺容疑で、来週にも立件する方針を固めたもようだ。

2人はFX投資名目で110億円余を集めたとされる。当局は少なくとも数人から1千万円超をだまし取り、さらに被害者は増えるとみて捜査を進めるとみられる。

関係者によると、2人は、投資セミナー企画会社「シンフォニー」(名古屋市中区、閉鎖)の実質経営者だった伊藤正明(47)=愛知県春日井市=と、資金管理を担当していた石井真人(44)=住所不定=の両被告。セミナー参加者に「FXで運用する」と持ち掛けながら、遊興費などに使った疑いがある。

投資金は2010年以降、全国34都道府県の3千人超から集めたとされる。送金代行会社「コムズジャパン」(名古屋市東区)を介し、英領バージン諸島のFX運用会社「PWH」で運用し、「年利は40%近く」などと説明していた。

しかし、実際には集めた資金の一部を「配当」に回す自転車操業を続けていたとみられる。

集めた金のうち、当初の捜査で確認できたのは、石井被告の自宅や借名口座にあった10億円弱のみ。会員に約50億円を返金したが、残り約50億円の使途は不明だった。一部は海外口座などに移されたものの、多くは伊藤被告らの生活費のほか、プレジャーボートや高級外車の購入、海外旅行費などに充てられた疑いがある。

2人は13年までの3年間、投資金として振り込まれた2億200万円余を隠し、所得税7200万円余を免れたとして、8月31日に逮捕された。初公判は11月10日、名古屋地裁で開かれる。

引用:中日新聞WEB版

マルチ商法と海外法人を使った巧妙な”手口”とは?

シンフォニー事件では、100億円のうち50億円が闇に消えています。シンフォニー事件の流れは以下のとおりです。

■会員(ファンド出資者)

■シンフォニーワールドスクール(投資セミナー会社)
※後にSW Holdingsへ事業譲渡

■コムズジャパン(架空の資産運用会社)
海外に送金するための日本の窓口

■MSI BK LIMITED(ニュージーランドに登記してある法人)
ここに口座を開設させる

■PWH(高利回りFXファンドの名称)

投資セミナーで、いわゆる”カモ”を集め、架空のFX投資話(高利回りの海外ファンド)を持ちかけて、言葉巧みに出資をさせます。

しかも、マルチ商法を使った集客方法でねずみ算的に出資者を集めていたのです。まさに”カモ”が”カモ”を集めてくる仕組みを巧みに使っていたわけですね。友人や知人から出資話を持ちかけられて参加した被害者も多かったようです。

シンフォニー事件での出資者は全国で3000人を超えるそうです。出資したお金が消えるだけでなく、人間関係をも崩壊させる最悪の結果を招いた投資事件、それがシンフォニー事件です。罪が深いです。

裁判での全容解明を期待しましょう。

続報(2015年11月6日)

その後のニュースでシンフォニー事件のより詳しい被害額等が明らかになってきました。

集めた約117億円のうち約47億円は運用利益が出たようにみせかけるため架空の「配当金」として一部の会員に支払うなどした。別の脱税事件で名古屋地検特捜部が関係先を捜索し、約10億円を押収。残りの約60億円については海外に送金されるなどして使途が明らかになっていない。

引用:毎日新聞Webニュース

「全く運用していなかった疑いが強い」

ファンドとして集めた117億円は、「全く運用していなかった疑いが強い」と報道されています。117億円の内47億円は、いわゆる「タコ足配当」として”架空の「配当金」”として支払っていましたが、残りの70億円で押収できたのはわずか10億円です。

60億円は「闇の奥」です。

毎日新聞WEBニュースには、シンフォニー事件のスキームを図にしたものが掲載されています。

シンフォニー事件の構図

巨大なFX投資詐欺事件に発展しそうな予感がします。続報があればまた記事を更新したいと思います。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

第3回リアルトレード24グランプリの参加メンバー
損切りしないIcchan3氏の含み損が1000万円を超えた!

損切りしないIcchan3氏の含み損が1000万円を超えた… 損切りせずに資産7300万円超の資産を築いていたIcchan3氏ですが、正念場に立たされています。 損切りせずに資産7…

「仮想通貨を5000万円分無料配布します」はデジタルカレンシー(DCM)への巧みな誘導だった
「仮想通貨を5000万円分無料配布します」はデジタルカレンシー(DCM)への巧みな誘導だった

あなたに忍び寄る”仮想通貨ビジネス”の実態 本日は、仮想通貨ビジネスがどのようにしてあなたを勧誘するのか?具体的に解説します。最初のアプローチはたいていメール(迷惑メール等)です。…

FXB-Manual 【検証とレビュー】
為替予約取引の経験を活かして6ヶ月で5000万円を稼いだ方法

為替予約取引の経験をFX取引に活かす 為替予約取引をご存知でしょうか?為替予約取引とは、企業等が為替リスクを軽減するために、予め条件を決めて為替の売買を行なうことをいいます。為替先…

IGマーケッツ証券が0.6銭の固定スプレッドを開始した
IGマーケッツ証券が0.6銭の固定スプレッドを開始した

IGマーケッツ証券もスプレッド競争に参加 昨日のニュース(2013年1月17日)です。IGマーケッツ証券が、ドル円(USDJPY)にて0.6銭の固定スプレッドを開始するそうです。ス…

【悲報】仮想通貨の「逆神」、気がつけば借金150万円
【悲報】仮想通貨の「逆神」、気がつけば借金150万円

仮想通貨トレーダー、気がつけば借金150万円 仮想通貨トレーダーの間から「逆神(ぎゃくしん)」と呼ばれていた人物。それが「ぽんぽんさん @PON_PON_SAN」です。 「逆神(ぎ…

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学
【必読】投資で230億を稼いだ伝説のトレーダーがその秘密を公開!

「一人の力で日経平均を動かせる男」…cis氏 cis氏をご存知ですか?株式投資で230億円を稼いだとされる伝説のトレーダーです。1979年生まれですから未だ39歳です(平成30年1…

玄人工房株式会社のEAは自動売買の聖杯なのか?
投資詐欺に遭わないためにあなたが見るべき動画

うまい話に乗るまえにこれらの動画を見るべき ここのところ、投資詐欺(疑惑)事件をいくつか取り上げました。 投資セミナー企画会社「シンフォニー」(SW Holdings)の実質的な経…

ヴァルハラプライベートクラブにくすぶり続ける”投資詐欺リスク”

勝率100%、年利144%のFXファンド!? 読者様からの情報で「ヴァルハラプライベートクラブ(Valhalla Private Club)」という不可思議な団体を知りました。 ヴ…

”キプロスで預金封鎖” の余波
”キプロスで預金封鎖” の余波

FXブローカーの楽園”キプロス”が事実上の破綻 驚きのニュースです。キプロス共和国で預金封鎖が行われました。 ギリシャ問題を発端とした欧州経済危機の余波は、地中海の小国”キプロス共…

FXプライスアクションをゼロから学ぶならば…
FXプライスアクションをゼロから学ぶならばこの”動画”が断然おすすめ!

久々に隆盛を極めつつある”プライスアクショントレード”を学ぼう! 再び注目を浴びる”プライスアクショントレード” FXにおけるプライスアクショントレードが再び注目を浴びているように…

【与沢翼】金持ちになりたいなら今すぐ「家賃」をゼロにしろ!
【与沢翼】金持ちになりたいなら今すぐ「家賃」を払うのを止めろ!

貧乏人「お金持ちになるためにもっと仕事を頑張るぞー!」←これ 現代の「金持ち父さん」と呼んでも過言ではない「与沢翼」さん。「金持ち父さん」というよりは「金持ち兄さん」ですね。そんな…

玄人工房株式会社のEAは自動売買の聖杯なのか?
押尾学さんがFX情報商材の広告塔に!?

押尾学、FX情報商材屋に神輿として担がれた? 巷で噂の押尾学さんを神輿(みこし)に担いた情報商材セールスページを見てきました。 https://oco-fx.invregister…