ライフステージ(FX投資コンサル会社)が無登録で146億円を集金

ライフステージ(FX投資コンサル会社)が無登録で146億円を集金

ライフステージ(FX投資コンサル会社)が無登録で146億円を集金

社名が報道された

先日の記事で、新宿のコンサル会社が無登録で百数十億円を集めたニュースを記事にしました。

NHKの速報だったのですが、当時は会社名は伏せて報道されていました。その後一斉に他の媒体も報道をスタートし、会社名も公表されました。その会社とは、株式会社ライフステージです。

証券取引等監視委員会による報道内容

証券取引等監視委員会も、WEB内で報道をしています。

この報道資料の中に、実態を図解したものがありましたので、貼っておきます。

ライフステージ事案の概要

ライフステージ事案の概要

上の概要図の拡大版は、以下のURLをご覧ください。

エージェントを使って5336人から146億円を集める

FX投資コンサル会社、無登録で146億円集金 監視委が禁止申立て 

コンサルタント会社「ライフステージ」(東京都新宿区)が無登録で外国為替証拠金(FX)取引への投資をうたい、国内の顧客約2600人から約146億円を募ったとして、証券取引等監視委員会は12日、金融商品取引法に基づき、違反行為の禁止を命じるよう東京地裁に申し立てた。資金の一部は顧客への配当に回すなど流用されていた可能性があるという。

監視委によると、同社は海外の関連会社が行うFX取引の運用益を分配するとして、平成23年8月以降、金融商品取引業者の登録を受けずに延べ5336人から約146億円を集めたとしている。

勧誘は同社会長と社長のほか「エージェント」と呼ばれる出資者約60人が行い、エージェントには顧客の出資額に応じて手数料が支払われていた。

同社は「担当者が不在で対応できない」としている。

引用:産経デジタル

それにしても、延べ5336人から146億円を集めるとは、すごい営業力ですね。気になるのは、エージェントと呼ばれる勧誘者の存在です。60人の出資者(=エージェント)が多くの顧客を勧誘し、お金を集めた実態が報道されています。

しかも、エージェントには各顧客の出資額に応じた手数料(報酬)が支払われていたそうです。もしかしたら、有名FX商材販売者や、FXアフィリエイターなども、エージェントとして登録していたかもしれませんね。

勧誘内容が明らかになれば、さらなる違反行為も発覚する可能性があります。

リミットインベステージと酷似している

この一連の流れは、リミットインベステージと似ています。

リミットインベステージのケースでは、900人前後から約100億円を集金しています。集めたお金はFXファンドに投資を行っていましたが、その大半を失っています。もちろん無登録業者です。

FXファンド出資者の募集方法も酷似しています。つまり、マルチ的なやり方です。親がいて、その下に子(勧誘者)がいるわけです。子が集めた顧客の運用益の一部が、子に還元されるという仕組みです。(スプレッドバック、ピップバックと同じ仕組です)

勧誘者には、FX情報商材販売者やFXアフィリエイターが含まれています。

FX情報商材業界とFXファンドの”黒い関係”

リミットインベステージの事件では、FX情報商材関係者が暗躍したという事実があります。FX商材販売者そしてアフィリエイターが、リミットインベステージのFXファンドを紹介していました。今回のライフステージの事件においても、FX情報商材関係者が関連している可能性が高そうです。

ちなみに、リミットインベステージ関連の裁判はまさに現在進行形で勧められています。

  • 平成25年10月07日 東京地方裁判所へ提起
  • 平成25年11月22日 第一回口頭弁論(予定)
    ※本杉法律事務所による訴訟分

この裁判(損害賠償訴訟)における請求の相手は次のとおり。

  • 株式会社リミットインベステージ(代表取締役 田中新也)
  • 株式会社ACM(代表取締役 小林満)

そして、株式会社ACMの小林満氏の下に、複数のFX情報商材関係者が存在していたようです。FX情報商材関係者を通じて、FXファンドへ出資した方々も、少なくはなかったと思われます。

実態が明らかになることを強く望みます。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

ブックメーカー投資ソフトは聖杯なのか?

ブックメーカー投資は聖杯なのか? 過去の記事で、ワンナイトキャッシュ-OneNightCash-という商材を取り上げました。ワンナイトキャッシュについては、現時点で詳細不明ですので…

トラブル急増で再び”カオス化”する情報商材業界
トラブル急増で再び”カオス化”が加速する情報商材業界

「言われた通りやっても、もうからない」 お金儲け系の情報商材に対する相談件数が急増しています。 情報商材トラブル増 昨年度相談68件 2018年11月14日 「稼げる」マニュアル …

【悲報】仮想通貨の「逆神」、気がつけば借金150万円
【悲報】仮想通貨の「逆神」、気がつけば借金150万円

仮想通貨トレーダー、気がつけば借金150万円 仮想通貨トレーダーの間から「逆神(ぎゃくしん)」と呼ばれていた人物。それが「ぽんぽんさん @PON_PON_SAN」です。 「逆神(ぎ…

ストップ狩りとは?
【無登録の投資会社】FXへの投資うたい百数十億円集めたか?

【速報】 巨額のFXファンド事件に発展か? 大きなニュースになりそうです。NHKニュースWEB版による速報です。 東京新宿区にある無登録の投資会社が、FX投資をうたって、全国から百…

40代女性トレーダーが月300万円を稼ぐ方法は「損切りしない」ことだった!

過去に計3000万円もの損切りを経験 All Aboutで月300万円を稼ぐ40代の凄腕FXトレーダーが取り上げられています。しかも女性です。 彼女がFXを開始したのは2000年。…

”扶桑社(三村雄太氏)VS渋谷高雄氏”裁判に判決が出ました

週刊SPA!と、疑惑のトレーダー”三村雄太” 業界が注目していた裁判の判決が出ました 少し古い情報で恐縮ですが、扶桑社(三村雄太氏)VS渋谷高雄氏の裁判において判決が出ていたようで…

レート操作の黒歴史に終止符は打たれたのか?
実在しないFX自動売買ソフトで詐欺容疑

実在しない自動売買ソフトで集客か? オール・イン幹部逮捕の続報です。 FX投資ソフト販売で337億円【オール・イン 逮捕】 オール・インが337億円を集めた方法ですが、どうやら実在…

イケダハヤト氏、仮想通貨アフィリエイト98%減
イケダハヤト氏、仮想通貨アフィリエイト98%減

仮想通貨アフィリ報酬「98%減」の衝撃 2017年から2018年にかけて様々な話題を振りまき、一時期はFXをも凌ぐ盛り上がりをみせた仮想通貨。そして、いち早く仮想通貨アフィリエイト…

【他人のお金でFX】の成績wwwww

右肩上がりの運用益曲線 昨年末にご紹介した「他人のお金でFX」ですが、驚くことに利益を増やしています。 約1ヶ月で+80%の利益を上げたFXの取引手法とは? 2014年1月23日現…

ネットで活動しつつ「顔出し」をすることのリスクが初めて殺人事件として”顕在化”した
ネットで活動しつつ「顔出し」をすることのリスクが初めて殺人事件として”顕在化”した

ネットで活動しつつ「顔出し」をすることのリスクが初めて殺人事件として”顕在化”した 著名ブロガーHagex氏が、講演後に刃物で刺殺されるという事件が起きました。引き金はネット上のト…

【仮想通貨】ようやく国内で動き出したICO規制
【仮想通貨】ようやく国内で動き出したICO規制

ICOを利用した資金到達を制限する方向で調整 金融庁が、仮想通貨を介して出資金を募ることを規制対象にすると発表しました。 この背景にはもちろん、SENER(セナー)事件の影響がある…

無料EAポータルサイト「ゲムトレード」をご存じですか?
投資は「90%の苦痛」と「10%の安堵感」で構成されているって知ってた?

EAはまるでゲーム世界のアイテム EA使ってる人、多いですね。たしかに自動売買システム(EA)は使い始めると面白いし、その奥深さにハマると思います。複数のEA(システム)を稼働させ…