【懲役14年】シンフォニー投資詐欺事件に判決【追徴金14億円】

【懲役14年】シンフォニー投資詐欺事件に判決【追徴金14億円】

シンフォニー投資詐欺事件主犯に対し懲役14年の判決

このブログで何度もお伝えしてきた「シンフォニー」事件ですが、ようやく判決が出ました。

懲役14年と非常に重たい判決です。

FX投資詐欺で懲役14年=117億円集金の元経営者-名古屋地裁

外国為替証拠金取引(FX取引)への虚偽の投資名目で約117億円が集められたとされる事件で、詐欺と所得税法違反罪に問われた投資セミナー運営会社「シンフォニー」元実質経営者、伊藤正明被告(49)ら2人の判決が17日、名古屋地裁であった。奥山豪裁判長は「被害は甚大で悪質さは際立っている」と述べ、伊藤被告に懲役14年(求刑懲役15年)、追徴金は2人で計約14億7700万円(求刑追徴金約15億5300万円)を言い渡した。
奥山裁判長は、シンフォニーは会員同士のネットワークで新規会員を募り、集めた金は一切運用していなかったなどと指摘。「専門的知識のない被害者が詐欺の疑念を抱くのは容易でなく、組織性、計画性、勧誘方法の巧妙さは高度」と述べた。
判決によると、伊藤被告らは2010~15年、会員を介して「月利3%程度の運用実績がある」などとうそを言い、FX投資名目で全国の男女162人から計約19億円をだまし取った。
11~13年には、集めた金から船舶購入や前妻の生活費に充てた約2億円を伊藤被告の所得として申告せず、所得税約7200万円を免れた。(2017/03/17-17:36)

引用:時事ドットコムニュース

シンフォニー事件に関するこれまでの記事はこちらです。

懲役14年というのは非常に重たい判決

刑法で定められた詐欺罪の刑罰は、10年以下の懲役です。しかし今回は求刑15年、判決14年、さらには主犯格二人に対し約14億7700万円という追徴金が課せられました。

事件の悪質さとその社会的影響を勘案した上での判決ということなのでしょう。

シンフォニー被害者の方々の心情を察すれば、これでも溜飲が下がるとは思えませんが、詐欺被害事件の裁判としてはかなり思い切った判決です。

そういえばAIJ投資顧問の年金資産消失事件(2000億円が消失)の裁判においても、主犯の浅川和彦氏(AIJ投資顧問社長)に対して懲役15年の判決が出ていましたね(追徴金は約156億円)。

追徴金14億円を死ぬまで払い続けることになる伊藤被告

追徴金も14億円と非常に大きな額が言い渡されました。

追徴金は非免責債権に該当するため、支払う能力がなく自己破産しても一生ついてまわることになります。つまり主犯格の二人には追徴金14億円を死ぬまで払い続けることになるわけです。

49歳の伊藤正明被告は14年も牢獄に入れられ(おそらく10年くらいで仮出所か?)、出所後も14億円の追徴金を支払うために死ぬまで働き続けることになります。

なんとも割に合わない犯罪だと思いませんか?

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

海外で人気のFXポータルサイトをご紹介
平均投資額は116万円※日本人のFX事情が興味深い

40代会社員が最多…日本人のFX事情とは? ダイナミックトレードという海外FXブローカーをご存知でしょうか?その業者が、非常に興味深いインフォグラフィックを発表しています。 画像出…

trading made simple01
Trading Made Simpleがシンプルで素晴らしい件

Trading Made Simpleという手法 今回も、前回に引き続き、海外フォーラムからの手法をご紹介します。Trading Made Simpleです。FOREXFACTOR…

【弁護士による救済】情報商材トラブルに遭ったら即電話を!本日「副業サイト被害全国一斉110番」を実施
【弁護士による救済】情報商材トラブルに遭ったら即電話を!本日「副業サイト被害全国一斉110番」を実施

本日「副業サイト被害全国一斉110番」を実施 今日、9月13日にクレジット・リース被害対策弁護団(団長・瀬戸和宏弁護士)が「副業サイト被害全国一斉110番」を開設します。 情報商材…

レート操作の黒歴史に終止符は打たれたのか?
レート操作の黒歴史に終止符は打たれたのか?

FXCMジャパン証券のレート操作に行政処分 FXブローカーによるレート操作に、とうとう行政のメスが入りました。 数ヶ月前の情報ですが、ご存じない方も多いと思いますので改めて取り上げ…

優勝賞金1000万円!のFXトレーディングコンテスト(トレコン)が開催

優勝賞金1000万円のトレードコンテスト(トレコン)が開催される 優勝賞金1000万円のFXトレーディングコンテスト(トレコン)が日本で開催されます。主催は、フロフィットホールディ…

FXコア 【検証とレビュー】
落ちるナイフをつかむな!ドル円が歴史的な下落(ナイアガラ)を記録

ドル円が歴史的な下落を記録 為替も株も、大変なことになっています。今でこそ119円まで盛り返したドル円(USDJPY)は、一時的に116円台に突入しました。その様は、まさにナイアガ…

キプロスがEUを離脱すればFX業者は大打撃!
キプロスがEUを離脱すればFX業者は大打撃!

預金の25%が棒引き(課税)される! キプロスの預金封鎖第一報から、すでに1週間経過しました。 ”キプロスで預金封鎖” の余波 キプロスショック(預金封鎖)とFXブローカー キプロ…

ストップ狩りとは?
【無登録の投資会社】FXへの投資うたい百数十億円集めたか?

【速報】 巨額のFXファンド事件に発展か? 大きなニュースになりそうです。NHKニュースWEB版による速報です。 東京新宿区にある無登録の投資会社が、FX投資をうたって、全国から百…

+15pipsスキャルFX 【検証とレビュー】
投資助言代理業者との紛争(トラブル)

国民生活センターとADR制度 国民生活センターには、多くのトラブル相談が寄せられています。FXに関する相談も増えているようです。 国民生活センター 当サイトでも過去に国民生活センタ…

日本最大手は外為どっとコム?それともGMOクリック証券?

本当にGMOクリック証券が日本一? 前回、GMOクリック証券の取引高が世界一になったという記事を書きましたが、 「日本の最大手は、外為どっとコムじゃないの?」 「外為どっとコムが一…

W2C-Clipper クリッパー 【検証とレビュー】
投資に欠かせないファンダメンタルズ情報をどこから収集するか?

ファンダメンタルズを疎かにしていないか? FXでは短期トレーダーが多いので、テクニカル一辺倒の投資家が大半だと思います。せいぜいチェックしても重要な経済指標くらいではないでしょうか…

MetaTrader(メタトレーダー)はもっと評価されるべき

MetaTrader、使ってますか? 言わずと知れたMetaTrader(メタトレーダー)。FXシステムトレードには欠かせないと言っても過言ではないほど、充実したプラットホームです…