【他人のお金でFX】アプリ登場

【他人のお金でFX】アプリ登場

【他人のお金でFX】のアプリが無料公開

過去に何度か取り上げた、非常に面白い試み「他人のお金でFX」(SocialFX)ですが、とうとうiPhoneアプリが登場しました。

アプリのダウンロードはこちら(無料です)。

  • SocialFX

SocialFXの詳しい説明は、公式サイトをご覧ください。

とにかく、非常に面白く興味深い試みです。

SocialFXアプリをダウンロードしてみた

早速、iPhoneにアプリをダウンロードしてみました。アプリ設定時にTwitterアカウントとのヒモ付が行われ、iPhoneでの投票が可能になります。(※Twitterアカウントがないと投票できません。)SocialFXのメイン画面です。

Socialfx01

SocialFX

GBPJPY(ポンド円)のリアルタイムチャートと、買い予想、売り予想のボタンが設置されています。試しに、買い予想ボタンを押してみます。

Socialfx02

SocialFX

ロット数と指値・逆指値を選択して自分の予想を投票できます。※オープンポジションがあるときは投票できません。

投票を行っても、自分の予想が選択されるかどうかはわかりません。複数の投票があれば、その中からランダムに投票が選ばれます。ここが面白いところです。買い予想者数名と売り予想者数名の中から抽選が行われ、決定した予想ポジションをリアル口座(MT4)に送り発注する仕組みです。

アプリで予想を投票してみた

早速、SocialFXアプリで投票をしてみました。 とりあえず売り予想で投票です。

投票者一覧

SocialFX

買い予想者4名売り予想者(私を含め)5名の状況です。そして…投票の抽選が行われ、当選者が確定して発注が自動で行われました。今回はロングポジション(買い)です。

SocialFX当選者

SocialFX

結果がどうなるかは、お楽しみ。注文履歴とその結果もアプリから閲覧できます。

注文履歴

SocialFX

本気(ガチ)トレードだからこそ面白い!

SocialFXは、リアルマネーだからこそその面白さがあるのだと思います。これデモトレードだったら全く面白くないですね。サービス提供者であるtanaproさんのリアルマネー(現金)を使ったガチトレードです。

ちなみに、現時点(2014年2月14日)での資産推移状況もアプリから閲覧可能です。

SocialFX03

SocialFX

山あり谷ありですが、長い目で見れば右肩上がりの資産推移です(最近は停滞気味ですね)。

ランダム投資でも資産が増える?!

それにしても、すごくないですか?これランダム(抽選)投資の結果ですよ。投票の抽選は、完全にランダムであり、多数決でもなんでもありません。「買い予想者が多いから買い注文を行う」のではなく、完全にランダム抽出です。

SocialFXのポジションには、マルチタイムフレームやボラティリティ、タイムフレーム、そしてファンダメンタルズ、さらにはアノマリー的な概念は、全く存在していません。皆無です。

ランダム投資でも、資産が増える…これは、FX商材やFX書籍のベースであるテクニカル分析(過去のレートパターンから将来の値動きを予測する)を、真っ向から否定する結果です。複雑なチャート分析をおこなうトレーダー連中をあざ笑うかのごとくです。

この事実を説明できません。著名な投資アナリストやFX書籍の著者、そしてFX商材販売者の方々にこの事実について納得できる解説をしてもらいたいですね。

SocialFXの結果が意味するものとは?

SocialFXは非常に興味深く、画期的な試みです。今後さらにSocialFXが利益を伸ばしていけば、巷にあふれる投資ロジック(書籍や商材)の存在意義を揺るがしかねない気もします。

超長期投資を除き、投資で儲かった人は、それなりのスキルを身につけた人だと考えられています。しかし、ランダムでも資産が増えたということが現実になればスキルなどあってもなくても同じということ。そして運の要素が大きく左右するということになりませんか?

運が良ければ資産は増え運が悪ければ退場する。もちろん、無茶な建玉などを立てないという前提です。すぐに退場させられない程度のポジションでランダムに勝負すれば、資産が増えるという可能性を大きく示唆します(運が良ければ)。

宝くじと一緒です。宝くじも節度を守って(破産しない程度に)定期的に購入すれば破産はしません。そして運が良ければ億万長者です。運が悪ければ購入代金がムダになるだけです。

SocialFXから目が離せない

まだ3ヶ月程度の運用歴しかありませんので、SocialFXのポテンシャルは未知数のままです。今後、もしかしたら一気に資産を減らしてしまうかもしれません(2014年2月の運用益は、現時点でマイナスです)。

それでもSocialFXから目が離せないのは、この試みがFX業界に一石を投じるのではないかという期待感があるからです。この画期的なサービスを提供して頂いているtanaproさんに感謝です。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

【注意喚起】仮想通貨ICOの8割が詐欺…もはや犯罪の温床だ
投資グループ「SENER」の幹部8人を逮捕へ、仮想通貨詐欺で

10億円を集めた投資集団「SENER」の幹部8人を逮捕へ 巨大仮想通貨詐欺事件です。以前から胡散臭いと噂のあった「SENER」の幹部8名が逮捕されることになりました。容疑は金融商品…

【詐欺】「仮想通貨のマイニング(採掘)で毎月30万円稼げる」はウソだった!【株式会社リードによる虚偽】
PAMM運用会社「Nextory」が逃亡か?

PAMM運用会社のNextoryが夜逃げ? PAMM運用会社Nextoryのサイトがアクセス不能になっています。 http://fx-nextory.com/index.html …

ストップ狩りとは?
投資セミナー企画会社「シンフォニー」(SW Holdings)の実質的な経営者である伊藤正明逮捕とCapital Works Investmentとの奇妙な関連性

ねずみ講的な勧誘で100億円ものFXファンド資金を集めた「シンフォニー」 先日話題になった逮捕速報年36%を謳ったFX投資ファンド社長、逮捕への続報です。 このニュースは、高配当F…

第3回24グランプリ
第3回リアルトレード24グランプリにガッカリ

今回は、シストレ24(自動売買)コース さて先日に続いて、24グランプリ参加者(サポーター)のご紹介をしていきたいと思います。 第3回リアルトレード24グランプリの参加メンバー 先…

W2C-Clipper(クリッパー)が破綻の危機に
オプザイルを世にのさばらせた原因は金融庁にもある

オプザイルを世にのさばらせた原因は金融庁にもある オプザイル撲滅運動が盛んです。この勢いだとオプザイルは年内にはこの世から消えてしまうのではないでしょうか? 投資家集団オプザイルが…

【断末魔】HitBTCから姿を消し去ったwithcoin(withコイン)
【断末魔】HitBTCから姿を消し去ったwithcoin(withコイン)

【被害総額13億円】withcoin集団訴訟で怯える”仮想通貨ユーチューバー” withcoinに対する集団訴訟の被害総額が13億円を超え、今なお増え続けている件 【元国税庁が警鐘…

本日21時20分よりお勧めFXセミナー(無料)があります
外為LAB.(外為ラボ)のFXレポート

トレンド判断のための情報サイト 本日はちょっと趣向を変えて、アナリストレポートのWEBサイトをご紹介します。FXトレーダーの多くがネットで為替情報を仕入れていると思います。 本日の…

ライントレードFX商材を比較してみる

ライントレード商材が増加傾向にある ここ最近の傾向ですが、ライントレード商材を多く見かけるようになりました。一方、MT4のインディケーターや、シグナル系の商材は、元気が無いですね。…

【詐欺】「仮想通貨のマイニング(採掘)で毎月30万円稼げる」はウソだった!【株式会社リードによる虚偽】
FX成績の偽装・改ざんテクニックをご紹介します

FX講師や販売者の経歴や実績は本当なのか? 先日、扶桑社の架空トレーダー疑惑について記事をアップしましたところ、かなりの反響を頂きました。高額FXセミナーを開催している様々な講師の…

FXの税金~申告分離課税と海外ブローカー~
キプロス拠点のFX業者を一覧でまとめてみた

キプロス拠点のFXブローカーが気になる? キプロスショックのニュースが連日ネットを賑わせています。 ”キプロスで預金封鎖”の余波 キプロスショックとFXブローカー 当サイトにもキプ…

40代女性トレーダーが月300万円を稼ぐ方法は「損切りしない」ことだった!

過去に計3000万円もの損切りを経験 All Aboutで月300万円を稼ぐ40代の凄腕FXトレーダーが取り上げられています。しかも女性です。 彼女がFXを開始したのは2000年。…

投資DVD業者に”業務停止命令”
投資DVD業者に”業務停止命令”

【要注意!】大学生に広がる投資DVD問題とは? ようやく業務停止命令が… 大学生をターゲットに投資DVDを販売していた業者に、とうとう業務停止命令措置が取られました。 出典:東京都…