牛乳配達のおじさん、投資詐欺で逮捕wwwwwwwwwwww

牛乳配達のおじさん、投資詐欺で逮捕wwwwwwwwwwww

牛乳配達のおじさん、投資詐欺で逮捕wwwwwwwwwwww

牛乳配達のおじさん、投資詐欺で逮捕wwwwwwwwwwww

牛乳配達員(69歳)が投資詐欺で逮捕、さいたま地裁にて懲役4年の有罪判決をうけました。

投資詐欺で逮捕された牛乳配達営業所の元所長 信用得るためトップの営業成績キープ

配達先の客に架空の投資話を持ちかけて計1050万円をだまし取ったとして、詐欺罪に問われた牛乳配達営業所の元所長、加松英邦被告(69)に対して、さいたま地裁が26日、懲役4年の有罪判決を下した。

引用:東スポWeb 2019年2月27日

事件の概要は以下の通り。

明治の牛乳配達員だった被告は、配達の管轄エリアで「架空の投資話」を多くの人に持ちかけ、お金をだまし取っていました。配当を払うことで信用させていたようですね。最終的には1050万円のお金を集めていたとのこと。

「実は俺は早稲田大卒で明治乳業の重役なんだけど、今は健康のために牛乳配達もしてるんだ」「俺の後輩で野村證券の凄腕トレーダーがいるんだが、俺が口利きをしてやるからお金を預けてみないか?」などとウソをついてお金を集めていました。だまし取ったお金は自分の遊興費にあてていたらしいです。

懲役4年はかなり重い判決ですが、実は彼はこれが初犯ではないのです。過去にも詐欺の前科があり、生粋の詐欺師だったわけです。

詐欺で集めた1050万円のうち弁償できるのはたったの250万円(被告の年金で返済予定)。残りの800万円は海の藻屑です。

牛乳配達を断ると放火される…

過去には牛乳配達を断ると自宅に放火されるという事件もありましたね。

神奈川県相模原市の牛乳配達員だった男は、牛乳配達を断られた家に火をつけてまわっていました。付近の住民の間では「牛乳配達を断ると火事が起きる…」などとウワサされていたとこと。

余罪は10件あまり。最終的には29歳の牛乳配達員が逮捕されています。

投資詐欺は決してなくならない

話を戻しますが、この手の投資詐欺は資本主義社会が続く限り決してなくなることはないでしょう。

理由は2つ。

  1. 投資詐欺がローリスク・ハイリターンであること
  2. 人が欲深い動物であること

投資詐欺は、短期間で莫大なお金を手にすることが可能な犯罪です。その一方で、詐欺罪として逮捕起訴される可能性は限定的です。なぜなら、詐欺として立件することが困難な要素が多く含まれているからです。

過去に詐欺グループが逮捕された事件の多くは、実は詐欺罪ではなくその他の余罪で逮捕されています。仮に逮捕されても容疑不十分で釈放されることも少なくありません。詐欺を立証するには数多くのハードルがあり、それらを乗り越えることはなかなか難しいのが実態です。つまり、投資詐欺はローリスクの犯罪なのです。

そして、人間の欲深さが詐欺を蔓延させています。

資本主義の本質というのは、“今の自分と理想の自分との差分”をお金に変えるってことだと思うんですよ

引用:https://fxinspect.com/archives/20769

家入一真さんの言葉に集約されているように、“今の自分と理想の自分との差分”をお金に変えることこそが資本主義の本質であり、そこで暮らす人々は、“今の自分と理想の自分との差分”を埋めるためにガムシャラに働き、お金を使い続けることを余儀なくされます。

理想の自分が存在する限り、今の自分の満足することなどできません。理想の自分を求めて人は夢を見ます。それが資本主義の本質です。詐欺師は、そこに巧みにつけ込みます。

情報化がものすごい速度で進み、お金持ちやセレブの派手な暮らしを身近に感じることができるようになりました。彼らを見て自分の惨めな現実との”格差”に愕然とするわけです。

人々は、”差分”が明確でもしかすると自分でも手が届くのでは?と思えると、どうしてもその”差分”を埋めたくなります。

この手の投資詐欺やMLMは、その”差分”を人々にわかりやすく見せ、なおかつ”あなたでも少し頑張れば手が届くよ”と甘くささやきます。成功者の生活(派手な暮らしや高級車など)を見せて、「私も以前はあなた達と同じだった。だけど見て!今はこんな暮らしができてるんだよ。」「あなただって、私のような生活ができるんだよ!一歩前に踏み出すだけで」

情報化が加速度的に進んだ資本主義社会においては、”今の自分と理想の自分との差分”を埋めるための様々な(怪しげな)情報が飛び交います。そもそもこの手の詐欺が、我々が生きる資本主義の本質を突いているからこそ、投資詐欺は決してなくならないし騙される人もなくならないのです。

引用:【逮捕】投資グループ「SENER」幹部8名を逮捕

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

週刊SPA!と疑惑のトレーダー”三村雄太”

※2013年12月6日裁判の判決が出ました。 ”扶桑社(三村雄太氏)VS渋谷高雄氏”裁判に判決が出ました 週刊SPA!の投資記事で裁判勃発 本日は、気になる情報をご紹介します。 F…

アルゴスクリプトラボ「TES」、HYIP詐欺の可能性を探る
『金と銀プロジェクト』田中保彦氏を褒めそやす18名の業界関係者も”同じ穴のムジナ”だ

詐欺事件の可能性が日に日に高まる『金と銀プロジェクト』 消費者庁が異例の注意喚起をおこなった『金と銀プロジェクト』。 ジパングに対する注意喚起(消費者庁) 4000人もの消費者から…

【イニシア・スター証券】登録取り消しの”衝撃”
3ヶ月前の「みんなのクレジット」社長インタビューと現実(行政処分勧告)が乖離しすぎてて笑えない

みんなのクレジット代表取締役白石伸生氏のインタビュー記事が興味深い 先月3月24日に行政処分(業務停止命令)勧告を受けた「みんなのクレジット」ですが、出資金の一部が社長である白石伸…

【他人のお金でFX】の成績wwwww

右肩上がりの運用益曲線 昨年末にご紹介した「他人のお金でFX」ですが、驚くことに利益を増やしています。 約1ヶ月で+80%の利益を上げたFXの取引手法とは? 2014年1月23日現…

トルコリラ円ホルダーが”情報弱者”であるこれだけの理由
トルコリラ円ホルダーが”情報弱者”であるこれだけの理由

スワップ狙いのトルコリラ円ホルダーが”情報弱者”であるこれだけの理由 トルコリラは大暴落して当然だった トルコリラ大暴落の余韻が未だ漂うFX相場です。いかがお過ごしでしょうか?トル…

4億7000万円稼いだカリスマ主婦「池辺雪子」さんがFXで荒稼ぎした手法と、その時の相場背景について
4億7000万円稼いだカリスマ主婦「池辺雪子」さんがFXで荒稼ぎした手法と、その時の相場背景について

池辺雪子の1億円投資家倶楽部【検証とレビュー】 4億7000万円稼いだカリスマ主婦「池辺雪子」さんがFXで荒稼ぎした手法と、その時の相場背景について カリスマ主婦『池辺雪子』の倍加…

【驚愕】580億円コインチェックNEM流出事件は「北朝鮮」によるハッキングだったと国連が報告
【驚愕】580億円コインチェックNEM流出事件は「北朝鮮」によるハッキングだったと国連が報告

【北朝鮮】仮想通貨「555億円」をハッキング 2回目の米朝首脳会談(2019年2月28日)は合意に至らず、決裂という残念な形で終わりました。その裏で、北朝鮮のハッカー軍団による仮想…

FXで5億9000万円儲けた社長の驚くべき手法とは?

FXで5億9000万円の利益 FX取引で5億9000万円儲けた千葉県の不動産会社社長が、東京国税局から脱税の疑いで告発されたニュースです。 FX取引のもうけ申告せず 会社社長を告発…

援助交際で「仮想通貨」を欲しがる女子高生が出没する時代がやってくる
援助交際で「仮想通貨」を欲しがる女子高生が出没する時代がやってくる

「いいね」の代わりに仮想通貨を送る中高生 仮想通貨が中高生にまで浸透しつつあるという驚くようなニュースです。SNSの「いいね」の代わりに少額の仮想通貨を友人に送るコミュニケーション…

ラッキーバンクで元本の7割を損失する事態に投資家が阿鼻叫喚…
ラッキーバンクで元本の7割を損失する事態に投資家が阿鼻叫喚…

回収率はたったの3割… ソーシャルレンディングの一角を担うラッキーバンク。 ラッキーバンク公式サイト ラッキーバンクの最大の特徴は、すべての融資案件において不動産担保が設定されてい…

無料EAポータルサイト「ゲムトレード」をご存じですか?
無料EAポータルサイト「ゲムトレード」をご存じですか?

無料EAポータルサイト ”ゲムトレード” ゲムトレードというサイトをご存じでしょうか? EA(自動売買ツール)を無料で配布しているEAポータルサイトです。 ゲムトレード公式サイトは…

「転落」と「格差」、それが平成だった
「転落と格差の30年」それが平成だった

年収300万円時代を予言し的中させた「森永卓郎」 経済評論家の森永卓郎氏といえば今から15年も前(平成15年)に著書「年収300万円時代を生き抜く経済学」の中で、構造改革によって日…