【動画あり】弁護士が「悪質情報商材屋」にガチ電話wwwwwwww

【バトル勃発】弁護士が「悪質情報商材屋」にガチ電話wwwwwwww

【動画あり】弁護士が「悪質情報商材屋」にガチ電話wwwwwwww

弁護士が「悪質情報商材屋」にガチ電話するwwwwwwww

悪質な情報商材がいまだに蔓延っています。極めて悪質かつ明らかな犯罪を犯した商材屋は摘発・逮捕されることもありますが、その他の小悪党は残念ながら野ざらし状態です。

【凝りない面々】せどり情報商材販売者がまた「逮捕」される…被害総額7億円

情報商材屋の裏の顔悪の本質を垣間見ることのできる動画をご紹介します。『弁護士が情報商材屋の特商法違反を指摘するとこうなりました。【弁護士vs情報商材屋】』というYou Tube動画です。

本物の弁護士が、悪質情報商材屋に凸電するという企画動画ですね。弁護士は兵庫県弁護士会所属の久保田康介氏。彼は自身のYou Tube番組を立ち上げ、様々なテーマで法律に関する動画をアップしています。

約2年前(2017年4月)から番組がスタートしていて、精力的に動画をアップロードされています。その数なんと、すでに300本近いです。弁護士ユーチューバーとしては、最も有名な方でしょう。

本日ご紹介する動画『弁護士が情報商材屋の特商法違反を指摘するとこうなりました。【弁護士vs情報商材屋】』は少し古いですが、興味深いのでシェアします。

悪質「投資系情報商材屋」をロックオン

ターゲットは投資系情報商材屋です。『誰でも必ず、簡単に稼げる!最低保証として、毎月30万円の儲け!』などと嘘くさい記載のある商材とのこと。投資系商材にありがちなフレーズですね。

無料情報をエサにしてアドレスを登録させた後に、10万円の有料情報商材を売り込むという流れです。

しかし、この投資家情報商材のセールスレターには、明らかに法に抵触する箇所が存在します。特定商取引法に基づく表記に必要な記載が欠けているのです。

特定商取引法では、特定商取引法に基づく表記に必要な情報(記載すべき情報)として以下のものを定めています。

  • 事業者の氏名(※但し書きにより省略可)
  • 事業者の所在地(※但し書きにより省略可)
  • 事業者の連絡先(※但し書きにより省略可)
  • 商品価格や支払い時期・方法
  • 商品の引渡し時期
  • 返品の可否と条件
  • etc.

意外かもしれませんが、実は事業者の氏名や住所、電話番号などは省略できます。ただし、消費者からの要望があればすぐに開示する旨を表記し、実際に要望があれば対応できる仕組みを用意しておく必要があります(法第11条ただし書き)。

ところが、本件の商材屋の特商法表記記載事項はたったの4つ。明らかに足りていませんね。

  • 事業者名
  • 電話番号
  • 他2つ

但し書きすらありません。ありえていに言えば、特定商取引法の表示義務違反です。久保田康介弁護士は、ここを指摘していこうという魂胆のようです。

凸電開始!

まずは、投資系情報商材のサイトに無料会員登録し、無料オファーを受け取ります。その後、久保田康介弁護士が商材屋に凸電をおこないます(最初は弁護士という職業を隠して電話します)。

電話口に出たのは男性(岸田氏)。最初は丁寧な口調でやり取りが始まり、久保田康介弁護士が特商法について疑問を投げかけます。

「特商法表記が他と比べてやたら少ないのでは?」

「特商法は、特に表記しなくても良いのです!ご安心ください!」

ここでいよいよ弁護士という素性を明かして詰めていきます(6分45秒あたりから)。

「弁護士の久保田と申します。」「…うぇっ!」

久保田弁護士が特商法違反を指摘すると…

バカ「特商法なんて、守らなくてもいいんです!」

「特商法は、法律として守らなくていんです!」などとトンチンカンな回答を始める商材屋。さらに誇大表現が景品表示法に抵触する可能性を指摘すると、いよいよ本性を出します。

「めんどくっさい弁護士さんやな!」

「金のないやつには用はねぇんだよ!」

と捨て台詞を残してガチャ切り。…みなさん、これが悪質商材屋の本性です。

悪質商材屋の変容ぶりを見たい方は以下の動画をクリックしてみてください。5分38秒あたりから動画がスタートします。


You Tube番組ならではの企画が盛りだくさん

久保田弁護士のYou Tube動画には他にも面白いものがたくさんあります。凸電企画に限定して面白いものをピックアップしてみましたので、お時間あるときにでもどうぞ。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

TFAI インパルス 【検証とレビュー】
【深い闇】シンフォニー事件いよいよ立件へ【消えた50億円】

闇が深いシンフォニー事件(FX海外投資事件)のその後 シンフォニー事件については、このブログでも何度か取り上げています。 年36%を謳ったFX投資ファンド社長、逮捕へ 投資セミナー…

Global Dream FXはThe Secret FX(シークレットFX)の劣化版と言わざるを得ない
【223億円焦げ付きか】悲鳴を上げ始めたソーシャルレンディング

”投資額223億円”に対する分配金が支払われない事態へ… 一部のソーシャルレンディングがもはや”詐欺レベル”という記事をアップしましたが、それを裏付けるかのようなニュースを紹介しま…

海外で人気のFXポータルサイトをご紹介
平均投資額は116万円※日本人のFX事情が興味深い

40代会社員が最多…日本人のFX事情とは? ダイナミックトレードという海外FXブローカーをご存知でしょうか?その業者が、非常に興味深いインフォグラフィックを発表しています。 画像出…

GMOクリック証券がついに”世界一”

驚きのニュース 驚きのニュースがあります。GMOクリック証券が、2012年上半期(1月-6月)のリテールFX取引高ランキングにおいて、世界一になったというニュースです。 リテールF…

投資DVD業者に”業務停止命令”
投資DVD業者に”業務停止命令”

【要注意!】大学生に広がる投資DVD問題とは? ようやく業務停止命令が… 大学生をターゲットに投資DVDを販売していた業者に、とうとう業務停止命令措置が取られました。 出典:東京都…

FXB-Manual 【検証とレビュー】
ジャンル別オススメFX商材のご案内

毎日、多くの方からご質問を頂きますので、ジャンル別におすすめ商材をご案内させていただきます。 手法やロジックなどによってジャンルを分けて、おすすめできるFX商材をランキングしました…

トルコリラ、いよいよ奈落の底へ…
トルコリラ、いよいよ奈落の底へ…

トルコリラ、いよいよ奈落の底へ… 先日、史上最安値をつけたトルコリラですが、その暴落の勢いが止まりません。 暴れん坊のトルコリラがまたもや傍若無人ぶりを発揮 2018年5月23日早…

【新発売】30万円近い”FX専用パソコン”は本当に必要か?

外貨投資専用PC「外為パソコン」発売 株式会社ユニットコムがIntel第7世代プロセッサーモデルのFX専用PC「外為パソコン」を発表しました。 すでに受注生産販売をおこなっています…

”扶桑社(三村雄太氏)VS渋谷高雄氏”裁判に判決が出ました

週刊SPA!と、疑惑のトレーダー”三村雄太” 業界が注目していた裁判の判決が出ました 少し古い情報で恐縮ですが、扶桑社(三村雄太氏)VS渋谷高雄氏の裁判において判決が出ていたようで…

バイナリーオプション自主規制に関する解説動画【第2回目】が公開
松井証券に賠償命令〜18秒の遅延は債務不履行〜

ブローカーの遅延により1400万円をロスカット 注目を集める判決が下されました。 FX取引で証券会社に賠償命令 18秒の約定遅延「債務不履行」  2013/10/16 18:54 …

600万円の含み損を抱えつつ「hawaii023劇場」はまだまだ終わらない模様
600万円の含み損を抱えつつ「hawaii023劇場」はまだまだ終わらない模様

1億4000万円を失ってもなお果敢に攻めるhawaii023 前回の記事で、わずか30分間で1億4300万円を失いファイナンススタジアムに伝説を作るったhawaii023氏を取り上…

【タイ在住】3年で1億4000万円を稼いだ木本隆義氏のFX必勝法とは?
【タイ在住】3年で1億4000万円を稼いだ木本隆義氏のFX必勝法とは?

タイで7人の養女と暮らしながら1億4000万円を稼いだ木本隆義さんとは? 週刊SPA!に興味深い記事が掲載されていました。以下の引用記事は、週刊SPA!に掲載されていたものと同じW…