FXDDがNFA(全米先物協会)とガチで喧嘩

FXDDがNFA(全米先物協会)とガチで喧嘩

FXDDがNFA(全米先物協会)とガチで喧嘩

FXDDとNFAがガチで喧嘩しています

本日は、皆さんお馴染みのFXDDについての話題です。FXDDといえば、MT4が使えるブローカーとして日本の投資家の間でも利用者の多い証券会社ですね。

そんなFXDDがNFA(全米先物協会)に喧嘩を売った結果、逆にNFAの逆鱗に触れ、一時的に会社存亡の危機に面しました。

事の発端は、FXDDがマネーロンダリングの温床になっているとウワサされていることと、顧客に不利なスリッページを故意に発生させている行為(非対称スリッページ行為)が指摘されたことです。

その2点をNFA(全米先物協会)に見咎められ、FXDDに対し勧告を行ってきたのですが、FXDDはそれを突っぱねてきました。詳細情報はこちら。

NFAとは?

NFAとはNational Futures Assosiationの略で、先物やオプション市場業界の自主規制組織です。アメリカ合衆国政府から監督権を委任されていて、業界内では非常に強い権力を持っています。

日本で言うところの金融先物取引業協会(FFAJ)のような組織ですね。

FXDDがNFAに噛みついた結果・・・廃業の危機に

FXDDとしては、NFAの勧告が気に入らなかったらしく、NFAの行為を不服として裁判所に訴え出ました。FXDDとしては、「事実無根、無実だ!」と言いたいわけですね。

ところが、これにNFAは激怒。ただちにFXDDに対し追加訴訟を行い、さらに会員責任処分権を発動し、330万ドル(2億6400万円 1ドル=80円換算)を顧客に支払う(払い戻す)よう命令しました。

そのうえ、罰金として300~400万ドルを支払うか、廃業するか(看板を下ろす)の二択を迫りました。

合わせて630~730万ドルの出費、もしくは廃業です。NFAに盾突いた結果、FXDDは会社存亡の危機に陥りました。

それにしてもNFAは、恐ろしいほどの権力を持っていますね。

結局330万ドルを支払ったFXDD

NFAによる支払い期限は12月14日でしたが、FXDDは最終的に330万ドルをエスクロー口座(第三者寄託)に預託しました。これによって、NFAとFXDDの対立はひとまず収束したようです。

FXDDのコメントでは、330万ドルを支払ってもなおFXDDの純資本は規制基準を上回っているそうです。かなり潤沢な資産を持っているのですね。

不利なスリッページを故意に発生させる行為はあったのか?

FXDD側が330万ドルを支払ったことで収束したFXDDとNFAの対立ですが、NFAが指摘していたFXDDの行為が気になります。つまり、FXDDが顧客に不利なスリッページを故意に発生させていた(非対称スリッページ行為)という点です。

非対称スリッページ行為とは、顧客側の利益になるほうにスリッページが発生した場合は無効とし、顧客の損失になるほうにスリッページが発生した場合は有効とする行為です。事実であればひどい話です。

FXDDが330万ドルを支払ったことで、非対称スリッページ行為を大筋認めたことになるのかもしれません。

今回の制裁でFXDDも懲りたはずですから、今後は、そうした悪質行為も減ることが期待されますね。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

【スクープ】与沢翼さんの周辺を探偵が調査している…?

与沢翼さんの会社が、税金(1億円)滞納で東京国税局の管理下へ 探偵ファイルに目をつけられた与沢翼さん このブログでも取り上げた与沢翼さんですが、周辺で何かが起こりそうな予感です。探…

『高勝率トレード学のススメ』レビュー

投資の良書をご紹介 今日は、久々に蔵書を紐解いてみました。投資に関する書籍は、自宅に120冊くらいあります。所有する投資本の大半が4~5年前に購入したものです。最近は、購入していま…

【速報】アルパリが破綻
【速報】アルパリが破綻

スイスフラン(CHF)ご乱心でアルパリが破綻した スイスの中央銀行である国立銀行が相場介入を廃止(対ユーロの上限を撤廃)する発表を受けて、為替相場が大荒れしました。スイスフラン日本…

【元国税庁が警鐘を鳴らす】今の仮想通貨相場は「どろ船」から逃げ遅れた人々によって持ちこたえてるだけだ…
【元国税庁が警鐘】今の仮想通貨相場は「どろ船」から逃げ遅れた人々によって持ちこたえてるだけだ…

仮想通貨は必ず衰退する!? 毎日のようにメディアを賑わす「仮想通貨」。 最近では、昨年「仮想通貨取引」で億万長者になった人が331人だったと国税庁が発表したばかりです。 2017年…

優勝賞金1000万円!のFXトレーディングコンテスト(トレコン)が開催

優勝賞金1000万円のトレードコンテスト(トレコン)が開催される 優勝賞金1000万円のFXトレーディングコンテスト(トレコン)が日本で開催されます。主催は、フロフィットホールディ…

約1ヶ月で+80%の利益を上げたFXの取引手法とは?

他人のお金でFX!? とても興味深いサイトを見つけました。その名もSocial FXです。サブタイトルは「他人のお金でFX」。 Social FX(他人のお金でFX) 世界初のユー…

貯金3億円男★大先生という稀代の賭博師が人々を魅了する理由(ワケ)
貯金3億円男★大先生という稀代の賭博師が人々を魅了する理由(ワケ)

賭博黙示録「貯金3億円男★大先生」 貯金3億円男★大先生をご存知でしょうか?2015年末頃からトレードアイランドやYJFXのファイナンススタジアムで壮絶な取引をおこない、一躍有名人…

ボビー・オロゴンのFXトレーダーとしての実力は?
ボビー・オロゴンのFXトレーダーとしての実力は?

聡明なボビー・オロゴン タレントのボビー・オロゴンさんが、トレーダー(投資家)というもう一つの顔を持っていることを知っている人は多いと思います。彼のテレビでのオトボケキャラに騙され…

画像盗用・ねつ造問題について
シンフォニー投資詐欺事件で保全命令の申し立て

シンフォニー投資詐欺事件の続報 このBlogでは数回にわたってシンフォニー投資詐欺事件を取り上げてきました。 年36%を謳ったFX投資ファンド社長、逮捕へ 投資セミナー企画会社「シ…

第3回リアルトレード24グランプリの参加メンバー
FX24リアルトレード!24グランプリを知っていますか?

第2回リアルトレードコンテストが開催された 鉄板マスタートレンドを販売しているMR.コージ氏が、米国カレンシー選抜トレーダーであるという話を聞いて、ちょっと思い出したことがあります…

FXヤバイいよ、うわああああああああああああ!!!!!

含み損▲650万円超からの復活劇 先日の記事で、Yahoo!ファイナンスの伝説男「hawaii023」を取り上げ、4000万円を超える含み損を抱えていることをお伝えしました。 ha…

【最後のチャンス】中国が仮想通貨に再参入すればふたたび仮想通貨バブルが訪れる?
”損切りしないFX”における最大のリスクとは○○だ

損切りしないFXの”リスク”とは 損切りをしない戦略について、これまで何度か取り上げてきました。 損切りせずに資産7300万円超!凄腕トレーダーの手法とは? FXで損切りしない戦略…