【初心者向け】一目均衡表のみを使ったシンプルトレードを紹介

【初心者向け】一目均衡表のみを使ったシンプルトレードを紹介

【初心者向け】一目均衡表のみを使ったシンプルトレードを紹介

シンプル・イズ・ベスト、使うのは「一目均衡表」のみ

本日は、あまたあるKindle本から気になったFX書籍を紹介します。

タイトルは『【FX手法】一目均衡表を使った簡単エントリー手法』。Kindle価格は1,350円ですが、Kindle Unlimitedならば無料で購読可能です。その名の通り「一目均衡表」のみを使用したシンプルな手法です。

一目均衡表そのものは非常に奥が深く、完全に理解するにはかなりの学習が必要とされるテクニカル指標です。ご存知かもしれませんが、一目均衡表は日本人(細田吾一氏)が考案したテクニカルであり、海外でも「Ichimoku」として知られているほどメジャーなツールです。

考案されたのはなんと「戦前」(1936年)です。

『【FX手法】一目均衡表を使った簡単エントリー手法』では、この「一目均衡表」のみを使用してトレードを行うというアイデアです。

一目均衡表には驚くほど多くの手法が存在し解釈も人それぞれですが、本書で使用するのは「遅行線」「雲」、そして「ローソク足」のみ。日足と4時間足で、相場の方向性(トレンドの向き)を探り、1時間足でエントリーします。エントリーの詳細(ルール)や損切り・利食いのポイントについては本書をお読みください。シンプルすぎて拍子抜けするかもしれません。

実は本ストラテジーで活用する「遅行線(遅行スパン)」は、「一目均衡表」開発者である一目仙人(細田吾一氏)が最も重要視していた「線」です。

「遅行線は絶対にないがしろにするな」

by 一目仙人

「遅行線」は、単純に現在価格を25本分(=デフォルト値)後ろにずらして描写した線にすぎません。この25本前の価格と現在価格を比較することで、相場の勢いをビジュアル的に把握することが可能になります。

そして一目の最大の特徴である「雲」。計算式は少し複雑なので、外為オンライン実践チャート術 第3回一目均衡表をご覧ください。

「雲」「過去の価格変動を基準にした未来の投資家の心理」を表しています。

『【FX手法】一目均衡表を使った簡単エントリー手法』は、この「雲」と「遅行線」さらに「ローソク足」の位置関係に着目し、トレンドを捉えようと試みた手法といえますね。リスクリワードは1対2で、大きな時間足に同調する方向への順張りが基本です。

一目均衡表の入門編としては、極めてシンプルにまとまった書籍です。とはいえ、この手の手法はネット上で無数に拾えます。ある程度の投資歴があるならば「知ってるよ」と言われるような手法です。ですので、初心者向けの書籍であることをお伝えしておきます。

一目均衡表に興味があるけど、難しそう…と尻込みしているならば、まずは『【FX手法】一目均衡表を使った簡単エントリー手法』のようなシンプルな手法を試してみるのも悪くありません。

ただし、わざわざ1,350円を出して購入するほどの価値があるとは考えていません。初心者かつ、Kindle Unlimitedで「無料」で購読できる方のみ、におすすめする電子書籍です。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

TFAI インパルス 【検証とレビュー】
hawaii023劇場【第二幕】▲4300万円の含み損の行方・・・

hawaii023の含み損が630万円→4100万円にまで拡大(汗) Yahoo!ファイナンスの伝説男「hawaii023」の一人舞台はまだ続いています。 わずか30分間で1億43…

10万円を6億円にしたトレーダーGFF氏が金銭トラブル?
【10億円超?】貯金3億円男★大先生の保有資産が計り知れない・・・

貯金3億円男★大先生っていったいいくら持ってるんだ? 貯金3億円男★大先生を覚えているでしょうか?2016年だけで6億円もの損失を出した稀代の賭博師です。 貯金3億円男★大先生とい…

金価格の暴落が止まらない…

金価格の暴落が止まらない… 金が暴落し続けています。2013年に入って、すでに25%も暴落しています。2013年7月についで、またも1200ドルを割り込みました。 出典:http:…

【弁護士による救済】情報商材トラブルに遭ったら即電話を!本日「副業サイト被害全国一斉110番」を実施
【弁護士による救済】情報商材トラブルに遭ったら即電話を!本日「副業サイト被害全国一斉110番」を実施

本日「副業サイト被害全国一斉110番」を実施 今日、9月13日にクレジット・リース被害対策弁護団(団長・瀬戸和宏弁護士)が「副業サイト被害全国一斉110番」を開設します。 情報商材…

【懲りない面々】ソーシャルレンディング「エーアイトラスト」が虚偽説明で投資勧誘
【懲りない面々】ソーシャルレンディング「エーアイトラスト」が虚偽説明で投資勧誘

ウソの事業に対する融資目的で9億円を集めた「エーアイトラスト」 ソーシャルレンディングの「エーアイトラスト」が虚偽説明で投資勧誘をおこない、証券取引等監視委員会が行政処分を行うよう…

ソーシャルレンディングがもはや”詐欺レベル”の件について
一部のソーシャルレンディングがもはや”詐欺レベル”

一部のソーシャルレンディングがもはや”詐欺レベル” 先日、ソーシャルレンディング「エーアイトラスト」が虚偽説明で投資勧誘して行政処分を食らう(予定)ニュースを取り上げました。 【懲…

FXプライスアクションをゼロから学ぶならば…
FXプライスアクションをゼロから学ぶならばこの”動画”が断然おすすめ!

久々に隆盛を極めつつある”プライスアクショントレード”を学ぼう! 再び注目を浴びる”プライスアクショントレード” FXにおけるプライスアクショントレードが再び注目を浴びているように…

【注意喚起】タイはとうの昔に「微笑みの国」ではなくなった
【注意喚起】タイはとうの昔に「微笑みの国」ではなくなった

タイ国が「ほほ笑みの国」だって?だからダマサれるんだよ… タイが微笑みの国と言われていた時代があります。 タイに行くと、子供から大人まで多くのタイ人が「微笑み」を浮かべ、観光客を歓…

HUAU×IS. jr PRO2 5PAIR 【検証とレビュー】
指標トレードほどスリル満点なゲームはない

指標トレードほどスリル満点なゲームはない 指標トレードをやってみればわかりますが、あまりのスリルに心臓がはちきれそうになります。レートの動き方が通常とは異なります。特に重要指標発表…

【海外フォーラム】 Spuds Stochastic Thread Theoryでストップ狩りに便乗する

ストキャスを使ったアイデア満載のロジック 本日は、趣向を変えて海外の面白いストラテジー(ロジック)をご紹介します。引用元はFOREX FACTORY(海外フォーラム)です。 海外フ…

【詐欺】「仮想通貨のマイニング(採掘)で毎月30万円稼げる」はウソだった!【株式会社リードによる虚偽】
シンフォニーやっぱり投資詐欺だった!

FX投資詐欺容疑でシンフォニー実質経営者を再逮捕 何度かこのブログでも取り上げているシンフォニー事件ですが、やはり投資詐欺だったようです。 香港に口座、運用偽装か FX詐欺容疑、2…

【奥さん不憫】借金200万円返済中に新たな借金で「FX」を再開する旦那がもはや笑えないレベルに酷い

借金200万円を「返済中」に新たな借金をして「FX」を再開するサムさんに一同呆れ返る 以前このブログで紹介した「FXで750万円の損失を出したサム」さん。 【家庭崩壊】FX 750…