2021年:【最新】FX情報商材ランキング発表
FX情報商材ランキング|2021年版

「MACDが最強!」に物申す

「MACDが最強!」に物申す

「MACDが最強!」に物申す

「MACDが最強!」に物申す

先日書いたおまいら、正直”MACD”だけで勝てるだろ?に様々な反響をいただきました。

やはりみんなMACD好きなんですね!わかります。とてもわかります。

単体でも汎用性が高く、他のテクニカルと組み合わせても補完力抜群!…なかなかそんな便利なオシレーター系ってありませんよね。

そんな最強MACDに反論をいただきました。それは「MACDは使えない!」というもの。

「MACDは使えない!」は本当か?

反論の中身は次の通り。

  • ダマシが多くないですか?
  • 結局、MACDって移動平均線ですよね?

うーん、たしかに否定はできません。単純にMACDのシグナル(GC・DC)だけではダマシ連発ですよね。そして、MACDの本質が移動平均線であることは、そのとおりです。

とはいえ、MACDには様々な利点があるのも事実です。

2021年:【最新】FX情報商材ランキング発表
FX情報商材ランキング|2021年版

MACDを取り入れた手法を紹介するよ!

これまで紹介したMACD手法をぜひとも試してみてほしいです。MACD単体ならばたとえばこれ。

【FX手法】おまいら、正直”MACD”だけで勝てるだろ?

MACDラインの山同士、谷同士を直線で結んでトレンドラインを引き、そのブレイクで仕掛ける手法です。

それから上位足のMACDを表示させるインジケーター『MTF MACD X.mq4』も優秀です。

【FX手法】上位足のMACDの状態を視認できるインジケーターを紹介するよ!

上位足のMACDを確認しつつ、押し目や戻りを拾って仕掛けていく手法に役立ちます。

また、MACDで売りのみを行なう手法も紹介しましたね。こちらです。

【FX手法】MACDの地味な(けれどすごい)鉄板シグナルを見逃すな!

MACDがゼロラインを下抜けた次足始値で売りENTRYするシンプルな手法です。

また他のテクニカルと組み合わせた手法もなかなか優秀です。例えば、MACDをベースにカスタマイズした「Day Trading Template」はRSIと組み合わせています。

【FX手法】MACDは使えないって誰が言った?これ使ってみて!

下の記事でもMACDとRSIの最強タッグについて解説しています。

【FX】あえて言おう、MACDと最強の組み合わせはRSIであると!

【FX手法】MACDとRSIを組み合わせると逆張りトレードがはかどるwwww

ブラックMACDは、RSIとEMAをMACDに組み込んだ手法です。

君は「ブラックMACD」を知ってるか?

下の『Simple 1-2-3 swings』はピボット手法にMACDを補完的に活用することでトレードの精度を高める工夫がなされています。

押し目買い・戻り売りをMACDで補完する超絶シンプルなFX手法を紹介するよ!

ボリバンだってMACDとの相性は悪くありません。

【FX】ボリンジャーバンドとMACDの組み合わせって、どうなの?

MACDダイバージェンスも優秀!

忘れてはいけないのがMACDのダイバージェンスです。

【FX手法】MACDのダイバージェンスの優位性を再考察してみようか…

こうして並べてみると、MACDの素晴らしさがわかりますよね。本当に働き者で誰とでも仲良くなれる!そんなMACDをもっと評価してあげたいですね。

広告(スポンサーリンク)
FX情報商材ランキング|2021年版

 

FX情報商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全FX商材評価一覧はこちら