【2021年版】勝ちたいなら絶対に買うべきFX商材 Best10 (2021年6月12日更新)

8
FX RealizeFX Realize

全FX商材評価一覧はこちら

FX手法

「MACDが最強!」に物申す

「MACDが最強!」に物申すFX手法

「MACDが最強!」に物申す

先日書いたおまいら、正直”MACD”だけで勝てるだろ?に様々な反響をいただきました。

やはりみんなMACD好きなんですね!わかります。とてもわかります。

単体でも汎用性が高く、他のテクニカルと組み合わせても補完力抜群!…なかなかそんな便利なオシレーター系ってありませんよね。

そんな最強MACDに反論をいただきました。それは「MACDは使えない!」というもの。

「MACDは使えない!」は本当か?

反論の中身は次の通り。

  • ダマシが多くないですか?
  • 結局、MACDって移動平均線ですよね?

うーん、たしかに否定はできません。単純にMACDのシグナル(GC・DC)だけではダマシ連発ですよね。そして、MACDの本質が移動平均線であることは、そのとおりです。

とはいえ、MACDには様々な利点があるのも事実です。

【2021年版】勝ちたいなら絶対に買うべきFX商材 Best10 (2021年6月12日更新)

8
FX RealizeFX Realize

全FX商材評価一覧はこちら

MACDを取り入れた手法を紹介するよ!

これまで紹介したMACD手法をぜひとも試してみてほしいです。MACD単体ならばたとえばこれ。

【FX手法】おまいら、正直”MACD”だけで勝てるだろ?
おまいら、正直”MACD”だけで勝てるだろ? ◯◯だけで勝てるだろシリーズです。以前「正直、移動平均線だけで勝てるだろ」という記事を執筆しました。 MACD Trend Following...

MACDラインの山同士、谷同士を直線で結んでトレンドラインを引き、そのブレイクで仕掛ける手法です。

それから上位足のMACDを表示させるインジケーター『MTF MACD X.mq4』も優秀です。

【FX手法】上位足のMACDの状態を視認できるインジケーターを紹介するよ!
上位足のMACDの状態を視認できるインジケーター『MTF_MACD_X.mq4』 先日紹介したインジケーター『4TF HAS Bar.mq4』に引き続き、別のMTF系インジケーターを紹介します。 ...

上位足のMACDを確認しつつ、押し目や戻りを拾って仕掛けていく手法に役立ちます。

また、MACDで売りのみを行なう手法も紹介しましたね。こちらです。

【FX手法】MACDの地味な(けれどすごい)鉄板シグナルを見逃すな!
FX初心者に相場の”不条理さ”を教えてくれる「MACD」 最初に学習するテクニカル指標なのに、MACDはトレード初心者に相場の不条理さを教えてくれます。 MACDのシグナル通りにトレードしても...

MACDがゼロラインを下抜けた次足始値で売りENTRYするシンプルな手法です。

また他のテクニカルと組み合わせた手法もなかなか優秀です。例えば、MACDをベースにカスタマイズした「Day Trading Template」はRSIと組み合わせています。

【FX手法】MACDは使えないって誰が言った?これ使ってみて!
「MACDはカス!マジで使えない…」と嘆く前に テクニカル投資を学ぶと最初に登場するのが「MACD」ですよね。それくらいに王道でベーシックなテクニカル指標の一つとされる「MACD」。 ...

下の記事でもMACDとRSIの最強タッグについて解説しています。

【FX】あえて言おう、MACDと最強の組み合わせはRSIであると!
【FX手法】MACDと組み合わせたら最強!のテクニカルを教えるよ! MACDは短期移動平均線と長期移動平均線の乖離値をグラフ化したものです。いまさらだけど、MACDの本質を詳しく解説しておくよ!で詳...
【FX手法】MACDとRSIを組み合わせると逆張りトレードがはかどるwwww
MACDって使えない!と嘆(なげ)く前に… MACDって誰もが最初に触るインジケーターの一つですよね。 MACDのゴールデンクロス・デッドクロスなどは、FX入門書の中でも最初に出てくるくら...

ブラックMACDは、RSIとEMAをMACDに組み込んだ手法です。

君は「ブラックMACD」を知ってるか?
君は「ブラックMACD」を知ってるか? ブラックMACD…なにやら怪しげな名前ですね。 実はこの「ブラックMACD」ですが、海外フォーラムに投稿されたFX手法の一つなんです。ソースはこちら。 ...

下の『Simple 1-2-3 swings』はピボット手法にMACDを補完的に活用することでトレードの精度を高める工夫がなされています。

押し目買い・戻り売りをMACDで補完する超絶シンプルなFX手法を紹介するよ!
押し目買い・戻り売りをMACDで補完する超絶シンプルなFX手法を紹介するよ! またまたシンプルなFX手法の紹介です。 出典は、です。『Simple 1-2-3 swings』と呼ばれるFX手法...

ボリバンだってMACDとの相性は悪くありません。

【FX】ボリンジャーバンドとMACDの組み合わせって、どうなの?
ねぇ、ボリンジャーバンドとMACDの組み合わせって、どうなの? ボリンジャーバンドとMACDの組み合わせ、考えたことありますか? トレンド系テクニカルの代表である「ボリバン」。そしてオシレータ...

MACDダイバージェンスも優秀!

忘れてはいけないのがMACDのダイバージェンスです。

【FX手法】MACDのダイバージェンスの優位性を再考察してみようか…
「ねえ、ダイバージェンス使わないの? どうして? どうして?」 ダイバージェンス、使ってますか? 知っている人は多いけど、「ダイバージェンス、活用してます!」って人は意外と少ないんですよね…。...

こうして並べてみると、MACDの素晴らしさがわかりますよね。本当に働き者で誰とでも仲良くなれる!そんなMACDをもっと評価してあげたいですね。

広告
Gold Scal FX
広告
モンスタースキャルFX

【2021年版】勝ちたいなら絶対に買うべきFX商材 Best10 (2021年6月12日更新)

8
FX RealizeFX Realize

全FX商材評価一覧はこちら

部門別ランキングからFX商材を探す

タイトルとURLをコピーしました