トレーダーとしての資質があなたにありますか?
トレーダーは、職業の一つです。職業ですから、当然向き不向きがありますよね。他の職業と同じです。
トレーダーの仕事を、リスクを取って資金を効率的に回転させて増やしていく…という点から捉えれば、職業というよりは企業経営に近いですよね。
つまり、誰でもできる(なれる)職業ではないのですね。もちろん、あなたの努力次第で、ある程度のところまでは到達できるかもしれませんが…。
しかし、プロのトレーダー(投資で飯を食うレベル)として長年やっていくには、当たり前ですがそれなりの資質が必要とされます。
あなたには、トレーダーとしての資質がありますか?
『タープ博士のトレード学校 ポジションサイジング入門』
ここで興味深い書籍を紹介します。『タープ博士のトレード学校 ポジションサイジング入門』です。
著者はVan K. Tharp(バン・K・タープ)氏。Van.Tharp Institute. 社の創設者であり社長でもあります。
上の『タープ博士のトレード学校 ポジションサイジング入門』ですが、原書はこちら(↓)。
原書名は『Super Trader』、スーパートレーダーです。
サブタイトルは『Make Consistent Profits in Good and Bad Markets』…『良いマーケット、そして悪いマーケットで一貫した利益を上げろ』というもの。
極論すれば並のトレーダーから「スーパートレーダー」になる方法を説いた書籍です。『タープ博士のトレード学校 ポジションサイジング入門』というタイトルは、かなり歪曲した和訳です。
トレードを事業と捉え、ビジネスプランを作成するところから、生産性をアップさせる方法(ストラテジーやポジションサイジング=資金管理についての考察)、そして事業マインドについてと幅広く解説した良書です。
あなたが投資家に向いているかどうかをたった「5分」で知る方法
この中から、興味深い箇所を紹介します。
Van K. Tharp(バン・K・タープ)氏による、15の質問です。引用します。
- トレーディングや投資をビジネスとみなしているか。ビジネスをやるときのような準備はしたか
- ビジネスプラン(トレーディングビジネスを行ううえでの手引きとなる作業文書)は作成したか
- よく過ちを犯すか(過ちとは自分のルールに従わないことを意味する)
- 過ちを犯さないために規則正しい手順に従っているか
- 検証済みのシステムを持っているか
- そのシステムの市場タイプ(市場状態)別パフォーマンスを把握しているか
- 今の市場状態が分かっているか。また、今の市場状態で自分のシステムからどういったことが期待できるか分かっているか
- 7でノーと答えた人は、市場からはもう撤退したということか
- 今建っているすべてのポジションに対する手仕舞いポイントを事前に決めているか
- トレーディングの目標を立てたか
- 目標はポジションサイジングアルゴリズムで達成することを理解しているか。自分の目標を達成するためのポジションサイジングアルゴリズムは作成したか
- これまで述べてきた事柄の重要性は理解できているか
- 投資結果は自分の思考と信念によって作り出されることを理解しているか
- 投資結果はすべて自己責任として受け入れる心構えはあるか
- これまで述べてきた事柄に忠実に従うことができるように常に自己改善努力をしているか
さて、上の15の質問に対して、◯か✕で答えてみてください。
…
…
…
◯がいくつありましたか?
◯が9個以下の人は、トレーディングという事業を真剣に考えていない!とターフ氏は断言します(ちぐはぐな質問がいくつかありますが気にしないでください)。
どうでしょう?もしもあなたが9個に満たないのであれば、遠からずあなたは相場から退場することになるでしょう。
15の質問は、15の資質と捉え直すこともできるはず。あなたに欠けているものがあれば、それを補う努力をすることです。そうしなければあなたの事業(トレーディング)は、すぐさま破綻します。