【無料】『FX最強チャートGMMAの真実』書籍レビュー

【無料】『FX最強チャートGMMAの真実』書籍レビュー

【無料】『FX最強チャートGMMAの真実』書籍レビュー

無料で読める『FX最強チャート GMMAの真実』

以前、buddhatrend A-Specという商材レビュー記事の中で、陳満咲杜氏の『FXトレーディングの真実』という書籍をご紹介しました。

今回ご紹介する書籍は、陳満咲杜氏による『FX最強チャート GMMAの真実』です。古い書籍(2012年出版)ですが、最近Kindle Unlimited(Amazon読み放題サービス)にて無料で読めるようになりましたので、ご紹介します。

GMMAの真実

GMMAというテクニカル指標に特化した書籍としては日本初です。『FX最強チャートGMMAの真実』は800円程度で購入できる書籍ですが、AmazonのKindle Unlimitedサービスに入会しているユーザーならば無料で読むことができます。コストパフォーマンスは抜群です。

『GMMA』を極めたいなら必読だ

『FX最強チャート GMMAの真実』は、その名の通りGMMAというテクニカル指標に特化したトレードノウハウの解説本です。GMMAに興味を持った方やトレンドフォロー系の手法を極めたい方にとっては、極めて興味深い内容です。

GMMA(トレンドをビジュアルで把握する)

GMMA(トレンドをビジュアルで把握する)

Amazon紹介文を抜粋します。

トレンドフォローの最終秘密兵器といえるのがGMMA(複合型移動平均線)です。

トレンド判断からエントリーのタイミング、エグジットの目安まで、丁寧に教えてくれるのがGMMAの魅力です。

「長期組GMMAは巨大な資金を動かす長期投資家=『鯨(クジラ)』、短期組GMMAは短期の回転売買を狙う投機家=『鰯(イワシ)』」と命名。
FXの海原を鰯の群れを追って泳ぐ鯨がトレンドを作る、といったアナロジーで非常に分かりやすく、楽しく、GMMAの見方や売買シグナルを解説します。

GMMAの魅力は、

  • ビジュアルでパッと見てすぐトレンドの方向、強さ、奥行きまでが分かること
  • 判断の基準が曖昧でなく、「今は買いか売りか」という肝心なことに対して、誰でもほぼ同じ結論が得られること
  • トレンドライン、平均足、RSI、MACD、フィボナッチ・リトレースメントなど

他のテクニカル指標との組み合わせが自由自在なこと

「コバンザメ」「鰯喰い」「トビウオ」「キャシャロット(英語でマッコウクジラ)」といった陳氏考案のユニークなGMMAシグナルを一挙紹介。

※引用:全てAmazon『FX最強チャート GMMAの真実』より

GMMAというテクニカル指標の特徴、使い方、応用方法など、GMMAをベースに構築されたルールが、全ページにわたって詳しく解説されています。GMMAが織りなすパターンを6つに分けて解説し、それらをベースに16の売買ルールを構築しています。

後半は、GMMAチャートのケーススタディを取り上げ、さらには実践編としてエントリーやエグジットポイントを詳しく解説してくれます。

なかなか読み応えがありますが、初心者の方にはハードルが少し高いかもしれません。ある程度トレードに慣れてきた中級者以上のトレーダーや、新しいアイデアやヒントを探している方にとっては、様々な気付きがある書籍です。

トレンドフォロー手法と相性が良い

GMMAのベースは移動平均線であり、移動平均線の集合体がGMMAです。

GMMAチャート画面

基本はトレンドフォローです。大きなトレンドの中の、押し目買いや戻し売りなどを狙う手法が中心です。またブレイクアウト系なども含まれます。比較的大きな時間足を使用しますので、デイトレードからスイングトレードと相性がよいテクニカル指標です。1時間足以上で使用することを推奨します。

難しいとされる「手仕舞いポイント」を学べる

GMMA手法では、難しいとされる手仕舞い(エグジット)について非常に詳しく解説されています。GMMAにおける手仕舞いポイントは明確かつロジカルです。GMMAを使うからこそ、明確な理由による手仕舞いが可能となるのです。

以前ご紹介したポーカー世界一に輝いた日本人、木原直哉さんの言葉をもう一度ご紹介します。

「すべての行動に理由を探せ」

東大卒プロポーカープレイヤーの勝負哲学が興味深い

ポーカーだけでなくトレードにも通じる格言だと思っています。陳さんのGMMA手法では、エントリー・エグジット・ストップなど、全てのポイントやタイミングに明確な理由があります。

トレンドの概念が今ひとつ理解できない方に使って欲しい『GMMA』

GMMAをチャートに表示させることで、ビジュアル的にトレンド状態を確認することができるようになります。

GMMAチャート画像

GMMAチャート画像

GMMAの収束と拡散に着目することで、トレンドの勢いなどをビジュアル的に把握することが可能になります。順張りをしたいのになぜかノントレンドのときにエントリーして失敗してしまう方は、是非GMMAをチャートに加えてみて下さい。エントリーすべきタイミングが、今まで以上に明確になるはずです。

GMMAを動画で学びたいなら…

陳満咲杜氏はFXトレード・フィナンシャル【FXTF】にて動画セミナーも行っています。この中でGMMAについての解説動画があります。GMMAのサワリを知りたいならばまずはこちらの動画がおすすめです。

1時間30分の解説動画ですが、非常に見応えがあり、トレンドフォローならば必ず気付きが得られるはずです。

陳満咲杜氏の新刊『パターンを覚えるだけで勝率7割超! FXチャートの読み方 〜欧米投資家が好んで使うプライスアクションの教科書』もおすすめ

GMMAで陳満咲杜氏に興味を持った方は、彼の新刊である『パターンを覚えるだけで勝率7割超! FXチャートの読み方 〜欧米投資家が好んで使うプライスアクションの教科書』をあわせて読むことをオススメします。

パターンを覚えるだけで勝率7割超! FXチャートの読み方 〜欧米投資家が好んで使うプライスアクションの教科書

パターンを覚えるだけで勝率7割超! FXチャートの読み方 〜欧米投資家が好んで使うプライスアクションの教科書

2018年8月31日に出版された陳満咲杜氏の最新FX解説書です。Kindle版で1380円です。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

与沢翼「ねえ、フェラーリ1台すら買えない貯蓄状態なのにどうしてそんなに幸せそうなの(笑)」
与沢翼「ねえ、フェラーリ1台すら買えない貯蓄状態なのにどうしてそんなに幸せそうなの(笑)」

メディア露出度を高めつつある与沢翼氏 最近ダイエットに成功してスリムになった与沢翼さんですが、またちょくちょくメディアに登場するようになってきましたね。 そんな彼の少し前の動画がま…

損切りしない戦略と”トラップリピートイフダン”
FXコピートレードの本質は「邪悪」&「搾取」

コピートレードの本質について考えてみる コピートレードの本質について、私の考え(持論)を述べたいと思います。 最近、FXのコピートレードサービスをよく見かけるようになりました。コピ…

本日21時20分よりお勧めFXセミナー(無料)があります
『投資苑』のアレキサンダー・エルダーが来日講講演、98,000円のプラチナチケットは既に完売!

世界で500万部『投資苑』著者アレキサンダー・エルダー博士が来日(10月31日) 2015年10月31日(土)、あの名書『投資苑』の著者アレキサンダー・エルダーが来日公演します。 …

イサム式!FXビギナーズ【検証とレビュー】
2012年(昨年)のFX業界を振り返る

2012年のFX業界を振り返ってみる 明けましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いいたします。 2013年最初の記事です。本日は今さらですが2012年をざっと振り…

投資DVD業者に”業務停止命令”
投資DVD業者に”業務停止命令”

【要注意!】大学生に広がる投資DVD問題とは? ようやく業務停止命令が… 大学生をターゲットに投資DVDを販売していた業者に、とうとう業務停止命令措置が取られました。 出典:東京都…

TFAI インパルス 【検証とレビュー】
【深い闇】シンフォニー事件いよいよ立件へ【消えた50億円】

闇が深いシンフォニー事件(FX海外投資事件)のその後 シンフォニー事件については、このブログでも何度か取り上げています。 年36%を謳ったFX投資ファンド社長、逮捕へ 投資セミナー…

W2C-Clipper(クリッパー)が破綻の危機に
オプザイルを世にのさばらせた原因は金融庁にもある

オプザイルを世にのさばらせた原因は金融庁にもある オプザイル撲滅運動が盛んです。この勢いだとオプザイルは年内にはこの世から消えてしまうのではないでしょうか? 投資家集団オプザイルが…

W2C-Clipper クリッパー 【検証とレビュー】
投資に欠かせないファンダメンタルズ情報をどこから収集するか?

ファンダメンタルズを疎かにしていないか? FXでは短期トレーダーが多いので、テクニカル一辺倒の投資家が大半だと思います。せいぜいチェックしても重要な経済指標くらいではないでしょうか…

THE HANABI PROJECT(花火プロジェクト)【検証とレビュー】
【逮捕】江角マキコを心酔させたクエストキャピタルマネージメント詐欺事件首謀者

クエストキャピタルマネージメント詐欺事件首謀者と江角マキコがズブズブの不倫関係に? 2016年秋にメディアを賑わしたクエストキャピタルマネージメント詐欺事件が新たな展開を見せていま…

FXプライスアクションをゼロから学ぶならば…
FXプライスアクションをゼロから学ぶならばこの”動画”が断然おすすめ!

久々に隆盛を極めつつある”プライスアクショントレード”を学ぼう! 再び注目を浴びる”プライスアクショントレード” FXにおけるプライスアクショントレードが再び注目を浴びているように…

トルコリラ円ホルダーが”情報弱者”であるこれだけの理由
【最後のチャンス】中国が仮想通貨に再参入すればふたたび仮想通貨バブルが訪れる?

仮想通貨への”再参入”を画策する中国政府 取引量「世界一」の中国が”仮想通貨”を全面禁止した理由 ご存知かもしれませんが、中国では仮想通貨取引が全面禁止されています。もともとは禁止…

TREND RIDE SCALPING NEO 【検証とレビュー】
FXで損切りしない戦略はどれほど有効なのか?

”損切りしないFX”の最大のリスクは○○だ 損切りせずに資産7300万円超!凄腕トレーダーの手法とは? FXで損切りしない戦略はどれほど有効なのか? 4億7000万円稼いだカリスマ…