【無料】『FX最強チャートGMMAの真実』書籍レビュー

【無料】『FX最強チャートGMMAの真実』書籍レビュー

【無料】『FX最強チャートGMMAの真実』書籍レビュー

無料で読める『FX最強チャート GMMAの真実』

以前、buddhatrend A-Specという商材レビュー記事の中で、陳満咲杜氏の『FXトレーディングの真実』という書籍をご紹介しました。

今回ご紹介する書籍は、陳満咲杜氏による『FX最強チャート GMMAの真実』です。古い書籍(2012年出版)ですが、最近Kindle Unlimited(Amazon読み放題サービス)にて無料で読めるようになりましたので、ご紹介します。

GMMAの真実

GMMAというテクニカル指標に特化した書籍としては日本初です。『FX最強チャートGMMAの真実』は800円程度で購入できる書籍ですが、AmazonのKindle Unlimitedサービスに入会しているユーザーならば無料で読むことができます。コストパフォーマンスは抜群です。

『GMMA』を極めたいなら必読だ

『FX最強チャート GMMAの真実』は、その名の通りGMMAというテクニカル指標に特化したトレードノウハウの解説本です。GMMAに興味を持った方やトレンドフォロー系の手法を極めたい方にとっては、極めて興味深い内容です。

GMMA(トレンドをビジュアルで把握する)

GMMA(トレンドをビジュアルで把握する)

Amazon紹介文を抜粋します。

トレンドフォローの最終秘密兵器といえるのがGMMA(複合型移動平均線)です。

トレンド判断からエントリーのタイミング、エグジットの目安まで、丁寧に教えてくれるのがGMMAの魅力です。

「長期組GMMAは巨大な資金を動かす長期投資家=『鯨(クジラ)』、短期組GMMAは短期の回転売買を狙う投機家=『鰯(イワシ)』」と命名。
FXの海原を鰯の群れを追って泳ぐ鯨がトレンドを作る、といったアナロジーで非常に分かりやすく、楽しく、GMMAの見方や売買シグナルを解説します。

GMMAの魅力は、

  • ビジュアルでパッと見てすぐトレンドの方向、強さ、奥行きまでが分かること
  • 判断の基準が曖昧でなく、「今は買いか売りか」という肝心なことに対して、誰でもほぼ同じ結論が得られること
  • トレンドライン、平均足、RSI、MACD、フィボナッチ・リトレースメントなど

他のテクニカル指標との組み合わせが自由自在なこと

「コバンザメ」「鰯喰い」「トビウオ」「キャシャロット(英語でマッコウクジラ)」といった陳氏考案のユニークなGMMAシグナルを一挙紹介。

※引用:全てAmazon『FX最強チャート GMMAの真実』より

GMMAというテクニカル指標の特徴、使い方、応用方法など、GMMAをベースに構築されたルールが、全ページにわたって詳しく解説されています。GMMAが織りなすパターンを6つに分けて解説し、それらをベースに16の売買ルールを構築しています。

後半は、GMMAチャートのケーススタディを取り上げ、さらには実践編としてエントリーやエグジットポイントを詳しく解説してくれます。

なかなか読み応えがありますが、初心者の方にはハードルが少し高いかもしれません。ある程度トレードに慣れてきた中級者以上のトレーダーや、新しいアイデアやヒントを探している方にとっては、様々な気付きがある書籍です。

トレンドフォロー手法と相性が良い

GMMAのベースは移動平均線であり、移動平均線の集合体がGMMAです。

GMMAチャート画面

基本はトレンドフォローです。大きなトレンドの中の、押し目買いや戻し売りなどを狙う手法が中心です。またブレイクアウト系なども含まれます。比較的大きな時間足を使用しますので、デイトレードからスイングトレードと相性がよいテクニカル指標です。1時間足以上で使用することを推奨します。

難しいとされる「手仕舞いポイント」を学べる

GMMA手法では、難しいとされる手仕舞い(エグジット)について非常に詳しく解説されています。GMMAにおける手仕舞いポイントは明確かつロジカルです。GMMAを使うからこそ、明確な理由による手仕舞いが可能となるのです。

以前ご紹介したポーカー世界一に輝いた日本人、木原直哉さんの言葉をもう一度ご紹介します。

「すべての行動に理由を探せ」

ポーカーだけでなくトレードにも通じる格言だと思っています。陳さんのGMMA手法では、エントリー・エグジット・ストップなど、全てのポイントやタイミングに明確な理由があります。

トレンドの概念が今ひとつ理解できない方に使って欲しい『GMMA』

GMMAをチャートに表示させることで、ビジュアル的にトレンド状態を確認することができるようになります。

GMMAチャート画像

GMMAチャート画像

GMMAの収束と拡散に着目することで、トレンドの勢いなどをビジュアル的に把握することが可能になります。順張りをしたいのになぜかノントレンドのときにエントリーして失敗してしまう方は、是非GMMAをチャートに加えてみて下さい。エントリーすべきタイミングが、今まで以上に明確になるはずです。

GMMAを動画で学びたいなら…

陳満咲杜氏はFXトレード・フィナンシャル【FXTF】にて動画セミナーも行っています。この中でGMMAについての解説動画があります。GMMAのサワリを知りたいならばまずはこちらの動画がおすすめです。

1時間30分の解説動画ですが、非常に見応えがあり、トレンドフォローならば必ず気付きが得られるはずです。

陳満咲杜氏の新刊『パターンを覚えるだけで勝率7割超! FXチャートの読み方 〜欧米投資家が好んで使うプライスアクションの教科書』もおすすめ

GMMAで陳満咲杜氏に興味を持った方は、彼の新刊である『パターンを覚えるだけで勝率7割超! FXチャートの読み方 〜欧米投資家が好んで使うプライスアクションの教科書』をあわせて読むことをオススメします。

パターンを覚えるだけで勝率7割超! FXチャートの読み方 〜欧米投資家が好んで使うプライスアクションの教科書

パターンを覚えるだけで勝率7割超! FXチャートの読み方 〜欧米投資家が好んで使うプライスアクションの教科書

2018年8月31日に出版された陳満咲杜氏の最新FX解説書です。Kindle版で1380円です。

 

FX情報商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全FX商材評価一覧はこちら