久々に隆盛を極めつつある”プライスアクショントレード”を学ぼう!
再び注目を浴びる”プライスアクショントレード”
FXにおけるプライスアクショントレードが再び注目を浴びているように感じます。
こうした業界にも、ファッションのような流行りがあり、その時その時で注目される手法があります。テクニカルがもてはやされた時期が過ぎると、次は裁量手法が注目を浴びたり、あるいはEAのような自動売買が脚光を浴びるなど。
ここにきて「プライスアクショントレード」がにわかに関心を集めているようです。ガチガチのテクニカルの反動なのかもしれません。
【2024年5月版】優位性の高いFX商材 Best4
”プライスアクション”とは?
プライスアクショントレードとは、1本あるいは複数のローソク足で構成されるチャートパターンを読み解き、その背景にある投資家心理を分析してトレードを行う手法です。古くから知られる酒田五法もプライスアクショントレードのハシリです。
プライス(価格)+アクション(動き)
その名の通り、値動き(ローソク足)に注目し、優位性を探っていきます。
『The Secret FX(ザ・シークレットFX)』
FX情報商材においてもプライスアクションに着目した商品があります。代表的なものは『The Secret FX(ザ・シークレットFX)』ですね。
- The Secret FX(ザ・シークレットFX)【購入レビュー】
- ザ・シークレットFXは現代版「酒田五法」だ
- The Secret FXサインツールをおすすめしない理由
- The Secret FX(ザ・シークレットFX)とプライスアクショントレード
インジケーターを一切使わずに、ローソク足のみで相場の”天底”を予測する手法であり、当ブログでもとしています。
『スキャルピングで脱サラした投資法B版』
スキャルピングで1億円以上を稼いだスキャル将軍の『スキャルピングで脱サラした投資法B版』もプライスアクションです。
スキャル将軍のスキャルピング手法は「1分足のプライスアクション」だ
彼の手法を紐解くには、『en_SPA!』にて解説されている内容を紹介するのが一番でしょう。基本は1分足でのプライスアクションです。例として取り上げられていたのは「長い下ヒゲを形成したら買いでエントリー」です。
- 直近安値を切り下げる(1分足)
- 陰線が実態よりも長いヒゲを形成する
- 次の足が陽線を形成
- レートが下ヒゲをつけた陰線の高値を超えたタイミングで買いエントリー
図解すると次の通り。
あの陳満咲杜(ちんまさと)氏が”プライスアクション”を徹底解説!
無料でプライスアクションを学べる
このブログでも何度か紹介している陳満咲杜(ちんまさと)氏。
その陳満咲杜(ちんまさと)氏がFXブロードネットとコラボしてプライスアクション特集ページを監修しています。
これからプライスアクションを学ぶ人にとって非常にわかりやすいサイトとなっているので、おすすめです。無料ですが、プライスアクションの本質について理解するのには十分です。テキストによる解説と動画による解説があります。
時間があるならば、是非、動画解説を視聴することをおすすめします。
知識として知っておくだけでも、あなたのトレードを深めてくれるはずです。