【仮想通貨】ようやく国内で動き出したICO規制

【仮想通貨】ようやく国内で動き出したICO規制

【仮想通貨】ようやく国内で動き出したICO規制

ICOを利用した資金到達を制限する方向で調整

金融庁が、仮想通貨を介して出資金を募ることを規制対象にすると発表しました。

この背景にはもちろん、SENER(セナー)事件の影響があることは間違いありません。SENER(セナー)事件については、過去の記事で取り上げています。

この事件では、仮想通貨による出資という名目で70億円以上を集めていました。当時の法律では仮想通貨による出資は違法ではなく、制限もありませんでした。SENERの主犯はそこを突いたわけです。

その反省もあって、仮想通貨での出資も金融商品取引法(金商法)の規制対象になることが今後の法改正時に盛り込まれることになりました。

仮想通貨での出資も規制 金融庁が法令改正へ

金融庁は、金融商品を手掛ける事業者が、現金ではなく仮想通貨で出資を募った場合も、金融商品取引法(金商法)の規制対象とする方針を固めた。金商法は無登録業者が「金銭」による出資を募ることを禁じているが、仮想通貨に関する記述はなく、法整備の遅れが課題となっていた。昨年には法の“穴”を狙い、約80億円相当の仮想通貨を無許可で集めていた問題も発覚しており、同種事案の再発防止を急ぐ。

引用:THE SANKEI NEWS 2019年1月8日

詐欺の温床であるICO(Initial Coin Offering=新規仮想通貨公開)を監視下におくことで、投資家を保護する狙いです。

今後、SENER(セナー)事件で行われたような仮想通貨での出資スキームは規制対象となり、国から事業者としての登録が義務付けられることになります。登録業者は金融庁の監視下に置かれ、様々な義務(責務)が課せられます。万が一法に抵触すれば厳しい罰則が待っています。

とりあえずは、ようやく金融庁が重い腰を上げたといえるでしょう。

世界各国でのICO規制をみてみると…

日本でようやくICO規制が動き出しましたが、世界各国ではすでに様々な動きがあります。

まずはICOを全面的に禁止している国があります。

  • 中国(100%禁止)
  • 韓国(100%禁止)

ICOを制限付きで許可している国がこちら。

  • アメリカ(証券取引法による規制)
  • イギリス(目論見書開示制度による規制)
  • オーストラリア(ガイドラインによる規制)
  • ドイツ(ガイドラインによる規制)
  • スイス(ガイドラインによる規制)
  • ロシア(ライセンス制)

ICO規制をこれからスタートさせる国がこちら。

  • 日本(議論中→金商法による規制の可能性高まる)
  • フランス(議論中)

新たな資金調達の手段として注目度の高いICOですが、まだまだ課題は多そうですね。日本もようやくICO規制に本腰を入れることになりそうです。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

Victory FX 【検証とレビュー】
FX商材 購入数ランキング~2012年10月現在~

FX商材のご購入数ランキング 以前からご要望が多かったので、当サイトからご購入いただいたFX商材のご購入数ランキングをご紹介します。 第1位 ビクトリーメソッドアドバンス 最も多く…

SIGNARIDE FX【検証とレビュー】
【被害総額13億円】withcoin集団訴訟で怯える”仮想通貨ユーチューバー”

withcoinに対する集団訴訟の被害総額が13億円を超え、今なお増え続けている件 【断末魔】HitBTCから姿を消し去ったwithcoin(withコイン) 【元国税庁が警鐘】今…

もはや「FX失敗芸人」と化したサムさん
”FXロスカットユーチューバー”と化したサムさんに未来はあるか?

「FX強制退場ユーチューバー」として高ぶるサムさん 先日紹介したサムさん。彼は1月3日のフラッシュクラッシュによって全財産の750万円を瞬時に失い(強制ロスカット)、その上200万…

FXコア 【検証とレビュー】
落ちるナイフをつかむな!ドル円が歴史的な下落(ナイアガラ)を記録

ドル円が歴史的な下落を記録 為替も株も、大変なことになっています。今でこそ119円まで盛り返したドル円(USDJPY)は、一時的に116円台に突入しました。その様は、まさにナイアガ…

94円でW2C-Clipper(クリッパー)が破綻
殺人通貨「英ポンド」がまたもや瞬間暴落(Flash crash)

2019年正月早々のフラッシュクラッシュ(瞬間暴落)で焼き尽くされ阿鼻叫喚と化したFX相場 殺人通貨「英ポンド」がまたもや瞬間暴落(Flash crash) 2016年10月7日早…

【川合美智子】4月後半から5月前半にかけての注目通貨ペアはズバリ「ユーロ/米ドル」

”ストラテジスト”を上手に活用していますか? FX情報商材の業界ではテクニカルトレーダーが幅を利かせていますね。MT4のインジケーターやプライスアクションなど、チャートのみでトレー…

【詐欺】「仮想通貨のマイニング(採掘)で毎月30万円稼げる」はウソだった!【株式会社リードによる虚偽】
シンフォニーやっぱり投資詐欺だった!

FX投資詐欺容疑でシンフォニー実質経営者を再逮捕 何度かこのブログでも取り上げているシンフォニー事件ですが、やはり投資詐欺だったようです。 香港に口座、運用偽装か FX詐欺容疑、2…

チャンピオンシグナル 天羽義治 【検証とレビュー】
FXで含み益が5億円を超えたという猛者を検証

マネパで5億円超の含み益を公開した猛者 2ちゃんねるのニュー速板に、FXで含み益が5億円を超えたという猛者が現れました。 FXの含み益が5億円を超えたからそろそろ利益確定しようと思…

与沢翼さんと探偵ファイルがガチでケンカを始めた
与沢翼さんと探偵ファイルがガチでケンカを始めた

与沢翼さんの会社が、税金(1億円)滞納で東京国税局の管理下へ 【スクープ】与沢翼さんの周辺を探偵が調査している…? 与沢翼さんVS探偵ファイルのガチバトル勃発 先日の記事で書いた、…

【与沢翼】金持ちになりたいなら今すぐ「家賃」をゼロにしろ!
【与沢翼】金持ちになりたいなら今すぐ「家賃」を払うのを止めろ!

貧乏人「お金持ちになるためにもっと仕事を頑張るぞー!」←これ 現代の「金持ち父さん」と呼んでも過言ではない「与沢翼」さん。「金持ち父さん」というよりは「金持ち兄さん」ですね。そんな…

投資家の70%が儲かっているブローカーがあるらしい・・・
投資家の70%が儲かっているブローカーがあるらしい・・・

顧客の70%が儲かってるFX会社? 古い記事ですが、2012年8月31日の日経新聞(日経電子版)に、ちょっとビックリするような記事が掲載されていました。 記事のタイトルは、顧客の7…

イケダハヤト氏、仮想通貨アフィリエイト98%減
イケダハヤト氏、仮想通貨アフィリエイト98%減

仮想通貨アフィリ報酬「98%減」の衝撃 2017年から2018年にかけて様々な話題を振りまき、一時期はFXをも凌ぐ盛り上がりをみせた仮想通貨。そして、いち早く仮想通貨アフィリエイト…