【酒田五法】君は”捨て子底”を知ってるか?

【酒田五法】君は”捨て子底”を知ってるか?

【酒田五法】君は”捨て子底”を知ってるか?

”元祖”プライスアクション=「酒田五法」

先日レビューしたGlobal Dream FX(クロスリテイリング)ですが、残念ながら酒田五法を模したプライスアクション商材でした。

酒田五法をベースにしたFX商材ならば、Secret FX(シークレットFX)に一日の長があります。

酒田五法の歴史は古く、江戸時代にまでさかのぼります。五法という名の通り、大きく5つのパターンが基本です。

  1. 三山(さんざん)
  2. 三川(さんせん)
  3. 三空(さんくう)
  4. 三兵(さんぺい)
  5. 三法(さんぽう)

しかし、酒田五法はこれだけではありません。これらの5つのパターンをベースにさらに派生パターンが数多く存在します。

陰の陰はらみ、陰の陽はらみ、抱き線、最後の抱き線、たくり線、陽線五本、三手大黒線、二本の差込線、捨て子線、鍋底、放れ五手黒一本底、放れ七手の変化底、連続下げ三手放れ三ツ星、二つ星、押さえ込み線、差し込み線、上げ三法、上値遊び、上放れタスキ、上放れ並び赤、かぶせ線の上抜き、小幅上放れ黒線…

これらはほんの一部です。まだまだあります。

【酒田五法】君は”捨て子底”を知ってるか?

今回は、この酒田五法の中の「捨て子底」をピックアップします。

酒田五法「捨て子底」

酒田五法「捨て子底」

「捨て子底」は、下落相場において(小陰線のあとに)大陰線が出現し、少し窓を開けて「十字線」が出現するパターンです。その次の足が陽線ならば、底を打ったとみなし上昇局面に転じたと判断できます。

大陰線の出現によって大きく下落後に十字線が出現することで、売りと買いが拮抗したことを意味し、その後の陽線出現で”底値圏での買いサイン”と判断できるわけです。このタイミングでロングエントリーを仕掛けることが可能になります。

基本的には株式投資の日足等で使われることの多い「捨て子底」ですが、FXでも活用しているトレーダーが少なくありません(もちろん長期足前提です)。

実際にチャートで「捨て子底」を拾ってみましょう。チャートはすべてUSDJPY(ドル円)の日足です。なかなか大陰線後の十字線が出現しないため、十字線に近いものもピックアップしています。

酒田五法「捨て子底」その1

酒田五法「捨て子底」その1

酒田五法「捨て子底」その2

酒田五法「捨て子底」その2

酒田五法「捨て子底」その3

酒田五法「捨て子底」その3

酒田五法「捨て子底」その4

酒田五法「捨て子底」その4

酒田五法「捨て子底」その5

酒田五法「捨て子底」その5

酒田五法「捨て子底」その6

酒田五法「捨て子底」その6

酒田五法「捨て子底」その7

酒田五法「捨て子底」その7

※なかなか大陰線後の十字線が出現しないため、十字線に近いものもピックアップしています。

大陰線の後に十字線、その後陽線が出現、このタイミングで「買い」で仕掛けます。上に上げた例では底値を捉えて比較的うまく行っていますね。

もちろんダマシもあります。一例を挙げてみます。

酒田五法「捨て子底」ダマシのパターン

酒田五法「捨て子底」ダマシのパターン

上の例では十字線+陽線でエントリーしても最終的に陰線となりダマシになりました。

とはいえ、全体的に見ればうまく底値圏からの反転を捉えているように感じませんか?

「捨て子底」に特化した書籍も存在する

酒田五法に代表されるプライスアクションは、投資家(市場参加者)の心理をタイムリーに読み取ることに長けたテクニカル分析法です。相場転換には様々なチャートパターン分析が存在しますが、中でもこの「捨て子底」はその確度の高さから実践に取り入れているトレーダーも少なくありません。

「捨て子底」に特化した書籍もありますので紹介しておきます。株式トレード用の書籍ですが、FXトレーダーも大いに参考になるはず。

Kindle Unlimitedであれば無料で読むことができます。Kindle版を購入するならば350円です。

酒田五法は奥が深く、ひとたび研究しようとすればドハマリすること間違いありません。まさに”沼”です。気をつけてください。

古くから存在するテクニカルですが未だに多くのトレーダーを惹き付ける魅力があります。ローソク足の形状や並びのパターンからマーケット参加者の売り・買いの攻防を読み取り、次の値動きを予測する…まさに心理戦的な面白さがありますね。もちろん酒田五法に懐疑的なトレーダーも存在しますので、諸手を挙げておすすめするわけではありません。合う合わないもあるでしょう。

現代版「酒田五法」としてGlobal Dream FX(クロスリテイリング)Secret FX(シークレットFX)が販売されることで、「酒田五法」が再び注目を浴び、多くの投資家(初心者)がその真髄に触れることは喜ばしいことですね。

関連:

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

94円でW2C-Clipper(クリッパー)が破綻
殺人通貨「英ポンド」がまたもや瞬間暴落(Flash crash)

2019年正月早々のフラッシュクラッシュ(瞬間暴落)で焼き尽くされ阿鼻叫喚と化したFX相場 殺人通貨「英ポンド」がまたもや瞬間暴落(Flash crash) 2016年10月7日早…

【イニシア・スター証券】登録取り消しの”衝撃”
与沢翼さんの会社が税金(1億円)滞納で東京国税局の管理下へ

与沢翼さんの会社”フリーエージェントスタイル”が資金ショートに陥る もうみなさんご存知だと思いますが、情報商材界の超大物与沢翼さんの会社フリーエージェントスタイルが資金ショートを起…

資産5億の老人「貯蓄はできるだけ早く始めろ」
資産5億の老人「貯蓄はできるだけ早く始めろ、可能な限り”早く”だ!」

”貯蓄”という習慣を身につけたことで資産5億円を達成 100歳になる元パイロット、オービル・ロジャース(Orville Rogers)氏の総資産は5億円(500万ドル)を超えます。…

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学
【必読】投資で230億を稼いだ伝説のトレーダーがその秘密を公開!

「一人の力で日経平均を動かせる男」…cis氏 cis氏をご存知ですか?株式投資で230億円を稼いだとされる伝説のトレーダーです。1979年生まれですから未だ39歳です(平成30年1…

FXタイミング配信「ボリバンの達人」 【検証とレビュー】

「ボリバンの達人」は高額シグナル配信サービス FXタイミング配信「ボリバンの達人」は、高額シグナル配信サービスです。1ヶ月コースは21,000円。3ヶ月コースは58,800円(1ヶ…

テクニカル慶次の「FX荒稼ぎプログラム」 【検証とレビュー】
【懲役5年】1億5000万円の金塊盗んでFX投資【造幣局職員】

1億5000万円の金塊盗んで懲役5年 FXでの損失を穴埋めするために、造幣局から約1億5000万円相当の金塊を盗んだ罪として元造幣局員に懲役5年の判決がくだされました。 金塊やメダ…

優位性の高いレンジブレイク手法を『0円』で学ぶ
優位性の高いレンジブレイク手法を『0円』で学ぶ

【おすすめ】Kindle Unlimitedで「無料」で読めるFX攻略本 今回はFX商材から離れて、FX関連の書籍をご紹介します。オーソドックスでかつ定石的な手法として知られている…

イサム式!FXビギナーズ
イサム式!FXビギナーズ【検証とレビュー】

1000円で買える『イサム式!FXビギナーズ』 たった1000円で購入できるFX商材が再び登場。『イサム式!FXビギナーズ』です。2016年に期間限定で販売されていた商材です。 イ…

イサムデルタFX
イサムデルタFX【検証とレビュー】

イサムデルタFXのトレード動画を検証する【検証とレビュー】その2 『イサムデルタFX』検証とレビュー 「9年連続年収1億円トレーダー」のイサム氏の新作 「9年連続年収1億円トレーダ…

FX指南書 【検証とレビュー】

FX攻略.comに連載を持つトレーダーが商材販売 FX指南書という裁量系マニュアルのご紹介です。 著者は wildcherryさんという女性のようです。この方はFX攻略ドットコムと…

会社員による横領&FX投資は、なぜ起き続けるのか?

伊藤忠元社員による7億円着服事件 また事件ですね。伊藤忠の元社員が会社のお金を横領し、FX投資につぎ込んだニュースです。事件そのものは4月に発覚していますが、今回のニュースは、その…

94円でW2C-Clipper(クリッパー)が破綻

2年9ヶ月ぶりに94円突入でクリッパー破綻 先日の記事で、クリッパーが破綻の危機に瀕していることをお伝えしました。その記事の翌日(2月6日)には破綻してしまったようです。 W2C-…