2019年:【最新】FX情報商材ランキング発表
FX商材ランキング【2019年最新版】
 

【注意】マックOS「Catalina」へのアップデート、ちょっと待って!

【注意】macOS Catalinaへのアップデート、ちょっと待って!

【注意】macOS Catalinaへのアップデート、ちょっと待って!

【注意】マックOS「Catalina」へのアップデート、ちょっと待って!

以前、MacでMT4を簡単に動かす方法を紹介しましたね。こちらの記事。

今回の記事は、この方法でMetaTrader4を可動させているユーザーへの注意喚起です。

2019年10月7日から、Macの新しいOS Catalinaの提供が始まったわけですが、macOS Catalinaにアップデートすると、上の方法でMetaTrader4を動かせなくなってしまいます。

macOS Catalinaにアップデート後MetaTrader4が起動しなくなった…

管理人のMT4環境は、WindowsPC、MacPC、そしてVPSの3つです。

MacPCでは【2019年】MacでMetaTrader4を動かす方法をどこよりも詳しく解説するよ!の方法にて、楽天FXのMT4を動かしています。macOS上にWindows互換環境を作る『EasyWine』というアプリケーションをインストールして、その上でMetaTrader4を動かしていたわけですね。

EasyWine

EasyWine

ところが先日、MacBook ProのOSをmacOS Catalinaへアップデートしたところ、MetaTrader4が起動しなくなりました。

もともと、macOS Catalinaは32bit版アプリケーションをサポートしない(動作しない)とアナウンスしていました。事前にインストール済みアプリケーションを一通りチェックし、『EasyWine』は64bitだったので問題ないと思っていたのですが、ダメでした。

macOS Catalinaにアップデートすると、この『EasyWine』が動かなくなってしまいます。結果的にMT4も起動せず…。

結局、以前のOS「Mojave」にダウングレードした…

macOS Mojaveにダウングレードした

macOS Mojaveにダウングレードした

macOS Catalinaへアップグレードしたことにより、『EasyWine』が動かないだけでなく、その他のアプリでも動作が不安定になりました。

結局、にっちもさっっちもいかなくなり、PCを以前のOSにダウングレードすることを決断。最新OS「Catalina」を消去し一つ前のOS「Mojave」を入れ直して、『EasyWine』を起動できるようにしました。

これで一安心です。

macOS Catalinaの不具合は多数報告されている

いろいろ調べてみると、今回の新OSであるCatalinaには、いろいろと不具合が報告されているようですね。

各種アプリケーションに影響がでていて、OSの動作そのものも不安定のようです。

まだまだ不具合報告が上がってきているようなので、しばらくはmacOS Catalinaのインストールを待ったほうが良いかもしれませんね。

しばらくすれば、様々な不具合が解消された新Catalinaの提供が開始されると思います。

とはいえ、【2019年】MacでMetaTrader4を動かす方法をどこよりも詳しく解説するよ!のやり方で、Mac上でMT4を動かしたいならば、あえて今、OSをアップデートする必要はないでしょう。『EasyWine』がmacOS Catalinaに対応してからでも遅くはありません。

「Mojave」や「Sierra」でも、PC作業ではそんなに問題はないですよ。

【2019年】MacでMetaTrader4を動かす方法をどこよりも詳しく解説するよ!

広告(スポンサーリンク)
FX商材ランキング【2019年最新版】

 

FX情報商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全FX商材評価一覧はこちら