ゾーントレードに興味があるなら海外の優れたシステム「Dolly」を使ってみる?

ゾーントレードに興味があるなら海外の優れたシステム「Dolly」を使ってみる?

ゾーントレードに興味があるなら海外の優れたシステム「Dolly」を使ってみる?

「みんなでFX」とゾーントレード

「みんなでFX」を2回にわたってレビューしてきました。

「みんなでFX」の主要ロジックは、FiboZoneを使ったゾーントレードです。前日の4本値をベースにしたPIVOTを中心に、上下のゾーンを視覚的に捉え、ゾーンの反発や抜けを狙って仕掛けをおこなうスタイルです。

ゾーントレードは、日本国内だけでなく海外でもメジャーなトレードスタイルです。

Dolly Trading Systemとゾーントレード

今回は、このゾーントレードに特化した面白いシステム(インジケーター)をご紹介します。Dolly Trading Systemです。

まずは、Dolly Trading Systemを設置したチャートをご覧ください。

Dolly Trading System

Dollyにはいくつかバージョンがありますが、ここでは「d.ex4」を設定しています。

なぜか日本国内では紹介している人をほとんど見かけません。Dolly Trading Systemはネット上で無料にて入手できますが、ダウンロード方法などが若干ややこしいことも関係しているのかもしれませんね。

Buy ZoneとSell Zone

チャートを見るとわかるとおり、Dollyには2つのゾーンがビジュアルで表示されています。Buy ZoneSell Zoneです。

Dollyの2つのゾーン

基本的な考え方は、各ゾーン(BUY AREA、SELL AREA)に入ったら、その方向に仕掛けるという極めてシンプルなものです。

各ゾーンにはターゲット(1st TARGET、2nd TARGET)が設定されており、ターゲットラインにタッチで手仕舞いとなります。

基準となるセンターラインは単純に当日の始値です。

上記チャートは本日(2017年8月24日)のUSDJPY(ドル円)5分足チャートです。売りゾーン(SELL AREA)にローソク足が入った後、最初のターゲット、二番目のターゲットに見事にヒットして勝ちを得ています。

2017/08/24USDJPY(5M) 売りエントリー

さらにその後、今度は「買いゾーン」にタッチし、きれいに決済ラインを抜けていることがわかります。

2017/08/24USDJPY(5M) 買いエントリー

Dollyのルールをまとめておきます。Dollyのルールは人によって様々ですが、基本的なルールは次の通りです。

  1. BUY AREA(買いエリア)に入ったらロングでエントリー
  2. 1st TARGET(第一ターゲット)にヒットしたらクローズ
  3. 2nd TARGET(第二ターゲット)にヒットしたらクローズ

上記は買いのルールですが、売りはこの逆です。

第一ターゲット、第二ターゲットですが、ロットを分けて手仕舞いする場合などに便利ですね。またDollyにトレンド系のテクニカルを加えることで、再エントリーをするポイントの目安としても活用可能です。

海外フォーラムをチェックすれば、Dollyを活用した様々なトレードアイデアが議論されていて非常に興味深いです。Dollyの登場は10年以上前ですが、いまだにフォーラムで話題に上るほど人気のあるツールのひとつです。

「Dolly Trading System」「Dolly forex」などのキーワードで検索すれば、たくさんヒットします。

Dolly Trading Systemで検索した結果

Dolly Trading SystemでGoogle検索

海外フォーラムを覗かないなんて、もったいない

これほどのツールが、海外では無料で入手できます。海外にはまだまだ興味深い手法やツールが存在します。英語が苦手だから…と避けていてはもったいないです。是非、海外フォーラムを覗いてみてください。必ず世界が広がります。

今回は、ゾーントレードの形態の1つとして、Dollyを取り上げました。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

億超えスキャルピング【検証とレビュー】
悪質な投資助言代理業者に制裁を加えるには?

投資助言代理業者の増加 最近は、FX情報商材販売業者でも、投資助言代理業登録業者が増えてきましたね。投資助言代理業への登録は簡単ではありません。登録には半年~1年位かかりますし、5…

ウッディズCCI (woodies cci) のご紹介
【松井証券社長】敗訴のコメントが意味するもの

松井証券敗訴 松井証券の社長が先日の敗訴に関してコメントしていましたね。 松井証券に賠償命令~18秒の遅延は債務不履行~ 松井証券社長、FX約定遅延訴訟の敗訴「控訴しない」 201…

”トルコリラ円でお気軽スワップ生活を目指す人”よ、早く目を覚ませ
暴れん坊のトルコリラがまたもや傍若無人ぶりを発揮

関連記事:TRY/JPY(トルコリラ円)という「鬼門」を開けたFXプライム 荒ぶるトルコリラ(TRY/JPY)… トルコリラ円(TRY/JPY)が史上最安値更新後に急反発 ニュース…

投資とギャンブルの”境界線”
投資とギャンブルの”境界線”

ギャンブルって何? 私が常日頃チェックしているブログにChikirinの日記があります。そのブログに興味深いエントリー(記事)がありました。こちらです。 ギャンブルって何? 「ギャ…

【イニシア・スター証券】登録取り消しの”衝撃”
3ヶ月前の「みんなのクレジット」社長インタビューと現実(行政処分勧告)が乖離しすぎてて笑えない

みんなのクレジット代表取締役白石伸生氏のインタビュー記事が興味深い 先月3月24日に行政処分(業務停止命令)勧告を受けた「みんなのクレジット」ですが、出資金の一部が社長である白石伸…

【東大卒】なんでみんな「ナンピン」やらないの?
【東大卒投資家】ナンピンを悪く言うやつってなんなの?

みんな、なんで「ナンピン」やらないの? 東大卒のFXトレーダー「七瀬玲」氏。彼がFXを始めたのは東大で出会った友人からの一言です。「FXは簡単だよ。だって1ドル80円から120円の…

損切りしない戦略と”トラップリピートイフダン”
損切りしない戦略と”トラップリピートイフダン”

損切りしない戦略 ここ数日、損切りしない戦略について記事をアップしてきました。 ”損切りしないFX”の最大のリスクは○○だ 損切りせずに資産7300万円超!凄腕トレーダーの手法とは…

FX情報商材業者やアフィリエイターが金融商品取引法違反行為で捕まる日が近い!?
FX情報商材業者やアフィリエイターが金融商品取引法違反行為で捕まる日が近い!?

関東財務局が海外ブローカーに対する注意喚起をおこなっています 2014年6月19日に、関東財務局がWEB上で、「海外に所在する無登録業者とのFX取引等にご注意ください!」という注意…

オリジナル特典(無料)のご紹介

当サイト限定のオリジナル特典(無料プレゼント) このサイトからFX情報商材をご購入いただいた方には、3つの特典を無料でご提供させて頂きます。 2013年に数名の実力トレーダーが集結…

暴れん坊将軍「トルコリラ」がまたもご乱心で”殺戮ショー”を繰り広げる…
withcoinに対する集団訴訟の被害総額が13億円を超え、今なお増え続けている件

【被害総額13億円】withcoin集団訴訟で怯える”仮想通貨ユーチューバー” 【断末魔】HitBTCから姿を消し去ったwithcoin(withコイン) 被害総額は13億円超! …

良質なFXブログでも十分に学べる
良質なFXブログでも十分に学べる

  良質な無料ブログでも学べる まだ自分の手法がそれほど確立されていないのであれば、勉強になる無料ブログをいくつか精読するところから初めてみてはいかがでしょうか? 良質な…

画像盗用・ねつ造問題について
画像盗用・ねつ造問題について

画像無断使用・ねつ造問題にようやくインフォトップが重い腰を上げた 先日(7月17日)、業界最大手のインフォトップからメールが届きました。内容を一部抜粋して掲載します。 ━━━━━━…