ゾーントレードに興味があるなら海外の優れたシステム「Dolly」を使ってみる?

ゾーントレードに興味があるなら海外の優れたシステム「Dolly」を使ってみる?

ゾーントレードに興味があるなら海外の優れたシステム「Dolly」を使ってみる?

「みんなでFX」とゾーントレード

「みんなでFX」を2回にわたってレビューしてきました。

「みんなでFX」の主要ロジックは、FiboZoneを使ったゾーントレードです。前日の4本値をベースにしたPIVOTを中心に、上下のゾーンを視覚的に捉え、ゾーンの反発や抜けを狙って仕掛けをおこなうスタイルです。

ゾーントレードは、日本国内だけでなく海外でもメジャーなトレードスタイルです。

Dolly Trading Systemとゾーントレード

今回は、このゾーントレードに特化した面白いシステム(インジケーター)をご紹介します。Dolly Trading Systemです。

まずは、Dolly Trading Systemを設置したチャートをご覧ください。

Dolly Trading System

Dollyにはいくつかバージョンがありますが、ここでは「d.ex4」を設定しています。

なぜか日本国内では紹介している人をほとんど見かけません。Dolly Trading Systemはネット上で無料にて入手できますが、ダウンロード方法などが若干ややこしいことも関係しているのかもしれませんね。

Buy ZoneとSell Zone

チャートを見るとわかるとおり、Dollyには2つのゾーンがビジュアルで表示されています。Buy ZoneSell Zoneです。

Dollyの2つのゾーン

基本的な考え方は、各ゾーン(BUY AREA、SELL AREA)に入ったら、その方向に仕掛けるという極めてシンプルなものです。

各ゾーンにはターゲット(1st TARGET、2nd TARGET)が設定されており、ターゲットラインにタッチで手仕舞いとなります。

基準となるセンターラインは単純に当日の始値です。

上記チャートは本日(2017年8月24日)のUSDJPY(ドル円)5分足チャートです。売りゾーン(SELL AREA)にローソク足が入った後、最初のターゲット、二番目のターゲットに見事にヒットして勝ちを得ています。

2017/08/24USDJPY(5M) 売りエントリー

さらにその後、今度は「買いゾーン」にタッチし、きれいに決済ラインを抜けていることがわかります。

2017/08/24USDJPY(5M) 買いエントリー

Dollyのルールをまとめておきます。Dollyのルールは人によって様々ですが、基本的なルールは次の通りです。

  1. BUY AREA(買いエリア)に入ったらロングでエントリー
  2. 1st TARGET(第一ターゲット)にヒットしたらクローズ
  3. 2nd TARGET(第二ターゲット)にヒットしたらクローズ

上記は買いのルールですが、売りはこの逆です。

第一ターゲット、第二ターゲットですが、ロットを分けて手仕舞いする場合などに便利ですね。またDollyにトレンド系のテクニカルを加えることで、再エントリーをするポイントの目安としても活用可能です。

海外フォーラムをチェックすれば、Dollyを活用した様々なトレードアイデアが議論されていて非常に興味深いです。Dollyの登場は10年以上前ですが、いまだにフォーラムで話題に上るほど人気のあるツールのひとつです。

「Dolly Trading System」「Dolly forex」などのキーワードで検索すれば、たくさんヒットします。

Dolly Trading Systemで検索した結果

Dolly Trading SystemでGoogle検索

海外フォーラムを覗かないなんて、もったいない

これほどのツールが、海外では無料で入手できます。海外にはまだまだ興味深い手法やツールが存在します。英語が苦手だから…と避けていてはもったいないです。是非、海外フォーラムを覗いてみてください。必ず世界が広がります。

今回は、ゾーントレードの形態の1つとして、Dollyを取り上げました。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

借金1億円を返済した最強仮想通貨女子「私が億超えした理由」
借金1億円を返済した最強仮想通貨女子「私が億超えした理由」

借金1億円を返済した最強仮想通貨女子「私が億超えした理由」 2017年に仮想通貨で億り人になっった人は331人だったと国税庁が公表しましたね。 2017年、仮想通貨で「億り人」は3…

損切りしない戦略と”トラップリピートイフダン”
損切りしない戦略と”トラップリピートイフダン”

損切りしない戦略 ここ数日、損切りしない戦略について記事をアップしてきました。 ”損切りしないFX”の最大のリスクは○○だ 損切りせずに資産7300万円超!凄腕トレーダーの手法とは…

テクニカル慶次の「FX荒稼ぎプログラム」 【検証とレビュー】
【懲役5年】1億5000万円の金塊盗んでFX投資【造幣局職員】

1億5000万円の金塊盗んで懲役5年 FXでの損失を穴埋めするために、造幣局から約1億5000万円相当の金塊を盗んだ罪として元造幣局員に懲役5年の判決がくだされました。 金塊やメダ…

【SCB】スピードキャッシュバイナリー 【検証とレビュー】
殺人通貨「ポンド」の被害者の一人”堺商人”は1800万円を失う

1日で1800万円を飛ばした「堺商人」 ポンドの瞬間暴落(Flash crash) に関しては連日お伝えしていますが、新たな被害者がネットで話題になっています。 殺人通貨「英ポンド…

8000万円を横領、FXで溶かした郵便局員を逮捕

郵便局員が8000万円超を横領してFX投資・・・ またまた横領&FX投資という残念な事件が発生しました。今回は郵便局員(千葉県茂原市、本納郵便局)です。 1300万円に加え、余罪と…

日本最大手は外為どっとコム?それともGMOクリック証券?

本当にGMOクリック証券が日本一? 前回、GMOクリック証券の取引高が世界一になったという記事を書きましたが、 「日本の最大手は、外為どっとコムじゃないの?」 「外為どっとコムが一…

コピートレードのトラブルと和解事例
【逮捕】江角マキコを心酔させたクエストキャピタルマネージメント詐欺事件首謀者

クエストキャピタルマネージメント詐欺事件首謀者と江角マキコがズブズブの不倫関係に? 2016年秋にメディアを賑わしたクエストキャピタルマネージメント詐欺事件が新たな展開を見せていま…

重要経済指標【米雇用統計】に合わせて川合美智子さんがオンラインセミナー開催

混沌とした世界情勢の中でのアメリカ雇用統計発表で、何かが起こる? 本日10月2日は、重要経済指標であるアメリカの雇用統計が21時30分に発表されます。その30分前(21時)から、外…

第3回リアルトレード24グランプリの参加メンバー
FX24リアルトレード!24グランプリを知っていますか?

第2回リアルトレードコンテストが開催された 鉄板マスタートレンドを販売しているMR.コージ氏が、米国カレンシー選抜トレーダーであるという話を聞いて、ちょっと思い出したことがあります…

FX投資ソフト販売で337億円【オール・イン 逮捕】
FX投資ソフト販売で337億円【オール・イン 逮捕】

300億円超のFX投資詐欺容疑のニュース 巨額のFX投資詐欺容疑ニュースです。 オール・イン元専務ら3人逮捕 FXソフト利用料詐取容疑、社長を指名手配 実在しない外国為替証拠金取引…

【他人のお金でFX】アプリ登場

【他人のお金でFX】のアプリが無料公開 過去に何度か取り上げた、非常に面白い試み「他人のお金でFX」(SocialFX)ですが、とうとうiPhoneアプリが登場しました。 約1ヶ月…

投資助言代理業者との紛争(トラブル)
【業務停止命令】みんなのクレジットのお粗末な実態とは?

証券取引等監視委員会が「みんなのクレジット」の行政処分を勧告 2017年3月24日、証券取引等監視委員会が「株式会社みんなクレジット」を行政処分するよう金融庁に勧告を行いました。 …