【逮捕速報】ソーシャルサポートが無登録でFXファンドへの投資勧誘の疑い

【逮捕速報】ソーシャルサポートが無登録でFXファンドへの投資勧誘の疑い

【逮捕速報】ソーシャルサポートが無登録でFXファンドへの投資勧誘の疑い

ソーシャルサポートの実質的経営者が逮捕

2014年1月29日のNHKニュースからの情報です。東京都中央区にあるFX投資会社「ソーシャルサポート」の実質的経営者が逮捕されました。容疑は、無登録でFXファンドへ投資勧誘した金融商品取引法違反の疑いです。同様のニュースは過去にもありましたね。

1200人から25億円を集めていた

警察の調べによれば、ソーシャルサポートは、FXファンド勧誘の名目で平成20年から4年半ほどの間に、全国約1200人の投資家から計25億5000万円あまりを集めていたそうです。大きな事件になりそうです。

調べてみると、ソーシャルサポートに関する情報がいくつか出てきました。

この宇城由次氏という人物は、今日のNHKニュースでも「ソーシャルサポート」の実質的経営者として、テロップが表示されていました。

関東財務局からの警告はすでに出ていた

ソーシャルサポートですが、実は平成24年11月9日の時点で、関東財務局より無登録で金融商品取引業を行っている者に対する警告が発せられていました。

無登録で金融商品取引業を行っている者に対する警告

出典:http://kantou.mof.go.jp/content/000042721.pdf

この警告が発せられたのは平成24年11月ですので、いまから1年以上前です。なぜ1年も経過してから実質的経営者が逮捕されたのか?もしかすると大きな詐欺事件に発展する可能性もありそうです。

ファンド名は「FXファンド3号」

一部のニュースによれば、ソーシャルサポートが勧誘したファンドの名前が「FXファンド3号」。FXファンド3号は高金利での1年満期商品だそうです。おそらく高齢者を狙って勧誘をしていたのかもしれません。この事件は、ある女性高齢者が銀行で大金を引き出しているのを、不審に思った銀行員が警察に連絡をしたことから発覚したそうです。

自殺者した出資者

このFXファンドでは、過去にトラブルもりました。2000万円以上を出資した静岡県の主婦は、FXファンドのトラブルに巻き込まれ、誰にも相談できずに自ら命を絶ちました。痛ましい事件です。この件では、現在、損害賠償請求訴訟が起こされています。

自転車操業と使途不明金

ソーシャルサポートが集めたお金の半分は出資者への還元に使用していた、いわゆる自転車操業状態だったようですね。そして多額の使途不明金も存在し、私的に流用されていた疑いもあるそうです。

本当であれば、詐欺として立件されるかもしれません。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

【懲役14年】シンフォニー投資詐欺事件に判決【追徴金14億円】

シンフォニー投資詐欺事件主犯に対し懲役14年の判決 このブログで何度もお伝えしてきた「シンフォニー」事件ですが、ようやく判決が出ました。 懲役14年と非常に重たい判決です。 FX投…

600万円の含み損を抱えつつ「hawaii023劇場」はまだまだ終わらない模様
600万円の含み損を抱えつつ「hawaii023劇場」はまだまだ終わらない模様

1億4000万円を失ってもなお果敢に攻めるhawaii023 前回の記事で、わずか30分間で1億4300万円を失いファイナンススタジアムに伝説を作るったhawaii023氏を取り上…

【与沢翼】「トレードやんなきゃ人生もったいない!」
【与沢翼】投資で勝つ方法を教えよう。なんでコレ、みんなやらないの?

【与沢翼】投資をしない人間はバカだ 与沢翼さんといえば、「秒速で1億円稼ぐ男」として一世を風靡したネオヒルズ族として名を馳せましたね。 運営会社「フリーエージェントスタイル」の資金…

イサム式!FXビギナーズ【検証とレビュー】
2012年(昨年)のFX業界を振り返る

2012年のFX業界を振り返ってみる 明けましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いいたします。 2013年最初の記事です。本日は今さらですが2012年をざっと振り…

”キプロスで預金封鎖” の余波
両建てを駆使する66歳のFXトレーダーが5000万円を利確

FXに再チャレンジした66歳が5000万円もの利益を手にするまで All Aboutに掲載されていたFXトレーダーのインタビュー記事が面白いので紹介します。 FXで5000万円を利…

ポンジ・スキームってなに?

ポンジ・スキームとは 投資詐欺に関する記事をいくつかアップした関係か、ポンジ・スキームというキーワードでのアクセスが増えています。 年36%を謳ったFX投資ファンド社長、逮捕へ 投…

”投資集団オプザイル”またもや地上波(NHK)登場

NHK「特集 SNS投資儲け話トラブル」でオプザイルが取り上げられる オプザイルと呼ばれる投資集団については、以前も取り上げました。 投資家集団オプザイルが華々しく”NHKデビュー…

玄人工房株式会社のEAは自動売買の聖杯なのか?
「20歳の誕生日おめでとう!良い投資話があるけど興味ない?」

LINEで「儲け話あるけど、どう?」 20歳になった若者を狙い撃ちする投資詐欺が増えています。詐欺に使われるのは誰もが利用している無料通信アプリ「LINE(ライン)」。 誕生日LI…

FX投資ソフト販売で337億円【オール・イン 逮捕】
Icchan3氏が消えた・・・損失は1000万円超か?

Icchan3氏が消えた・・・損失は1000万円超か? 損切りせずに資産7300万円超!凄腕トレーダーの手法とは? FXで損切りしない戦略はどれほど有効なのか? 損切りしないIcc…

バイナリーオプションの危険性
含み損8000万円を1000万円まで圧縮【貯金3億円男★大先生】

”8000万円の含み損”解消まであと少し! FXネット界を賑わせる貯金3億円男★大先生ですが、このところのNZDJPY、AUDJPYの上昇によって、含み損の大幅な改善が見られます。…

ポンドの瞬間暴落(Flash crash)の犯人は日本人か

ポンドの瞬間暴落(Flash crash)の犯人は日本人か? 前回の記事でポンドの大暴落を取り上げました。 殺人通貨「英ポンド」がまたもや瞬間暴落(Flash crash) Fla…

FX情報商材業者やアフィリエイターが金融商品取引法違反行為で捕まる日が近い!?
FX情報商材業者やアフィリエイターが金融商品取引法違反行為で捕まる日が近い!?

関東財務局が海外ブローカーに対する注意喚起をおこなっています 2014年6月19日に、関東財務局がWEB上で、「海外に所在する無登録業者とのFX取引等にご注意ください!」という注意…