【逮捕速報】ソーシャルサポートが無登録でFXファンドへの投資勧誘の疑い

ソーシャルサポートの実質的経営者が逮捕

2014年1月29日のNHKニュースからの情報です。東京都中央区にあるFX投資会社「ソーシャルサポート」の実質的経営者が逮捕されました。容疑は、無登録でFXファンドへ投資勧誘した金融商品取引法違反の疑いです。同様のニュースは過去にもありましたね。

1200人から25億円を集めていた

警察の調べによれば、ソーシャルサポートは、FXファンド勧誘の名目で平成20年から4年半ほどの間に、全国約1200人の投資家から計25億5000万円あまりを集めていたそうです。大きな事件になりそうです。

調べてみると、ソーシャルサポートに関する情報がいくつか出てきました。

この宇城由次氏という人物は、今日のNHKニュースでも「ソーシャルサポート」の実質的経営者として、テロップが表示されていました。

関東財務局からの警告はすでに出ていた

ソーシャルサポートですが、実は平成24年11月9日の時点で、関東財務局より無登録で金融商品取引業を行っている者に対する警告が発せられていました。

無登録で金融商品取引業を行っている者に対する警告

出典:http://kantou.mof.go.jp/content/000042721.pdf

この警告が発せられたのは平成24年11月ですので、いまから1年以上前です。なぜ1年も経過してから実質的経営者が逮捕されたのか?もしかすると大きな詐欺事件に発展する可能性もありそうです。

ファンド名は「FXファンド3号」

一部のニュースによれば、ソーシャルサポートが勧誘したファンドの名前が「FXファンド3号」。FXファンド3号は高金利での1年満期商品だそうです。おそらく高齢者を狙って勧誘をしていたのかもしれません。この事件は、ある女性高齢者が銀行で大金を引き出しているのを、不審に思った銀行員が警察に連絡をしたことから発覚したそうです。

自殺者した出資者

このFXファンドでは、過去にトラブルもりました。2000万円以上を出資した静岡県の主婦は、FXファンドのトラブルに巻き込まれ、誰にも相談できずに自ら命を絶ちました。痛ましい事件です。この件では、現在、損害賠償請求訴訟が起こされています。

自転車操業と使途不明金

ソーシャルサポートが集めたお金の半分は出資者への還元に使用していた、いわゆる自転車操業状態だったようですね。そして多額の使途不明金も存在し、私的に流用されていた疑いもあるそうです。

本当であれば、詐欺として立件されるかもしれません。



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

池辺雪子の倍加テクを別の角度から解説

倍加テク=レンジブレイク 先日、カリスマ主婦『池辺雪子』の倍加テクをご紹介したところ、思わぬ反響を頂きました。その多くは、レンジブレイク手法が一般的ならばそれを教えて欲しい、というものでした。 海外フォーラムで紹介されて…

【懲役5年】1億5000万円の金塊盗んでFX投資【造幣局職員】

1億5000万円の金塊盗んで懲役5年 FXでの損失を穴埋めするために、造幣局から約1億5000万円相当の金塊を盗んだ罪として元造幣局員に懲役5年の判決がくだされました。 金塊やメダル窃盗、造幣局元職員に懲役5年 勤務先の…

FX指南書 【検証とレビュー】

FX攻略.comに連載を持つトレーダーが商材販売 FX指南書という裁量系マニュアルのご紹介です。 著者は wildcherryさんという女性のようです。この方はFX攻略ドットコムというFX専門誌に連載を持っています。また…

プレシャスFX 【検証とレビュー】

問題作「ラグジュアリーFX」の後継サービス プレシャスFXはツール型のシグナル配信サービスです。前作、ラグジュアリーFXの後継機という位置づけですね。 チャンピオンシグナル配信者でもある天羽義治氏の関連商材です。前作ラグ…

FX博士式マスタープログラム【検証とレビュー】

【FX博士】って・・・ FX商材業界がまた過熱しています。良くない方向に。 もうなんでもありですね。とうとう「FX博士」の登場です。FX博士式マスタープログラムを開発したとされる茶谷博樹氏ですが、どうやら”FX博士”と呼…

マジックボックスFX 【検証とレビュー】

マジックボックスFXをチャートに設定してみた マジックボックスFXをMT4に設定してみました。通貨ペアや時間足は制限がないため、とりあえずUSDJPY(ドル円)の1分足・5分足・15分足・30分足に設定してみました。 左…

マーフィーのスパンモデルに”プレミアム版”登場

スパンモデルのプレミアム版が発売開始 マーフィーの最強スパンモデルFX投資法に、特別版(プレミアム)が登場しました。 スパンモデルの詳しいレビューは、以下の記事をご覧下さい。 マーフィーの最強スパンモデルFX投資法【検証…

チーティングトレーダー育成プロジェクト 【検証とレビュー】

バイナリーオプションのアービトラージ手法 今回紹介するチーティングトレーダー育成プロジェクトは、読者様から検証依頼のあった商材です。 チーティングトレーダー育成プロジェクトは、マーケットの歪みを狙ったアービトラージ的な手…

SnakeFX 【検証とレビュー】

SnakeFXの実績は今のところ不明 SnakeFXは6月19日に登録されたEA(自動売買)システムです。EURUSD専用のEAですね。マーケットオープンとクローズ時間をターゲットとした、トレンドフォロー型のEAです。 …

侍マトリックス(EA)のロジックについて考えてみる

侍マトリックスはEA(自動売買システム) リベルタス合同会社が販売している侍マトリックスがランキング1位(2014年9月9日)ですね。私は購入していませんので販売ページを見て気になる点を記事にしてみたいと思います。 販売…

玄人工房株式会社のEAは、自動売買の聖杯なのか?

“1年半で億万長者になる機会を提供します” 読者様から気になるメールを転送頂きました。今回のメールですが、非常に多くのユーザーに配信されているようです。 メールの内容ですが、玄人工房株式会社(旧モバイルテクノ…

ドルエリオンFX 【検証とレビュー】

ドルエリオンFXはUSDJPY専用のEA ドルエリオンFXは、USDJPY(ドル円)専用の、EA(自動売買システム)です。一般的なナンピン・マーチンゲールタイプのEAです。 販売ページは派手なアニメチックなデザインです。…