【逮捕速報】ソーシャルサポートが無登録でFXファンドへの投資勧誘の疑い

ソーシャルサポートの実質的経営者が逮捕

2014年1月29日のNHKニュースからの情報です。東京都中央区にあるFX投資会社「ソーシャルサポート」の実質的経営者が逮捕されました。容疑は、無登録でFXファンドへ投資勧誘した金融商品取引法違反の疑いです。同様のニュースは過去にもありましたね。

1200人から25億円を集めていた

警察の調べによれば、ソーシャルサポートは、FXファンド勧誘の名目で平成20年から4年半ほどの間に、全国約1200人の投資家から計25億5000万円あまりを集めていたそうです。大きな事件になりそうです。

調べてみると、ソーシャルサポートに関する情報がいくつか出てきました。

この宇城由次氏という人物は、今日のNHKニュースでも「ソーシャルサポート」の実質的経営者として、テロップが表示されていました。

関東財務局からの警告はすでに出ていた

ソーシャルサポートですが、実は平成24年11月9日の時点で、関東財務局より無登録で金融商品取引業を行っている者に対する警告が発せられていました。

無登録で金融商品取引業を行っている者に対する警告

出典:http://kantou.mof.go.jp/content/000042721.pdf

この警告が発せられたのは平成24年11月ですので、いまから1年以上前です。なぜ1年も経過してから実質的経営者が逮捕されたのか?もしかすると大きな詐欺事件に発展する可能性もありそうです。

ファンド名は「FXファンド3号」

一部のニュースによれば、ソーシャルサポートが勧誘したファンドの名前が「FXファンド3号」。FXファンド3号は高金利での1年満期商品だそうです。おそらく高齢者を狙って勧誘をしていたのかもしれません。この事件は、ある女性高齢者が銀行で大金を引き出しているのを、不審に思った銀行員が警察に連絡をしたことから発覚したそうです。

自殺者した出資者

このFXファンドでは、過去にトラブルもりました。2000万円以上を出資した静岡県の主婦は、FXファンドのトラブルに巻き込まれ、誰にも相談できずに自ら命を絶ちました。痛ましい事件です。この件では、現在、損害賠償請求訴訟が起こされています。

自転車操業と使途不明金

ソーシャルサポートが集めたお金の半分は出資者への還元に使用していた、いわゆる自転車操業状態だったようですね。そして多額の使途不明金も存在し、私的に流用されていた疑いもあるそうです。

本当であれば、詐欺として立件されるかもしれません。



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

600万円の含み損を抱えつつ「hawaii023劇場」はまだまだ終わらない模様

1億4000万円を失ってもなお果敢に攻めるhawaii023 前回の記事で、わずか30分間で1億4300万円を失いファイナンススタジアムに伝説を作るったhawaii023氏を取り上げました。 わずか30分間で1億4300…

デイトレンドFX 【検証とレビュー】

ルールが明確な裁量系デイトレ商材 デイトレンドFXは、2008年8月から販売されていて未だに地味に売れている商材です。チャート上に複数のテクニカル指標を表示させ、厳密なルールに従ってエントリー・エグジットを行います。 ル…

FX博士式マスタープログラム【検証とレビュー】

【FX博士】って・・・ FX商材業界がまた過熱しています。良くない方向に。 もうなんでもありですね。とうとう「FX博士」の登場です。FX博士式マスタープログラムを開発したとされる茶谷博樹氏ですが、どうやら”FX博士”と呼…

最終報告-バイナリーオプション取引にかかる 自主規制の在り方

自主規制の最終報告が出た! ついに最終報告書が発表(2013年4月24日)されました!報告書の正式タイトは以下の通りです。 通貨(通貨指標)を原資産とする個人向け店頭バイナリーオプション取引にかかる自主規制の在り方(最終…

バイナリー大百科 【検証とレビュー】

バイナリー大百科は、裁量商材 バイナリー大百科は、バイナリーオプション商材にしては珍しい裁量系のマニュアルです。販売者であるニーノ氏は、ブログも運営されていますね。  バイナリーオプション商材検証ブログ ブログといっても…

勝ちにこだわるな、勝つ準備にこだわれ

”勝ちにこだわるな、勝つ準備にこだわれ” いい言葉ですね。”勝ちにこだわるな、勝つ準備にこだわれ”この言葉は、日本人プロギャンブラーNOBUKI氏によるものです。 プロギャンブラー NOBUKI【Officialブログ】…

オール・イン、不起訴

オール・イン詐欺容疑幹部、不起訴に オール・インによるFX詐欺容疑で逮捕された元幹部が不起訴になりました。 FXめぐる詐欺容疑、3人不起訴 札幌地検、嫌疑不十分 2014年10月15日20時17分 札幌市に本社があった投…

オプザイルを世にのさばらせた原因は金融庁にもある

オプザイルを世にのさばらせた原因は金融庁にもある オプザイル撲滅運動が盛んです。この勢いだとオプザイルは年内にはこの世から消えてしまうのではないでしょうか? 投資家集団オプザイルが華々しく”NHKデビュー”するも、絶滅へ…

あゆみ式 A Teachert FX Academyを稼働させてみる【検証とレビュー】その2

あゆみ式 A Teachert FX Academyの心臓部「ATeachert」 ATeachertをMetaTrader4に設定してみた 今回の検証記事では、あゆみ式 A Teachert FX Academyの根幹…

パトリオット 【検証とレビュー】

パトリオットは、ちょっと特殊なEA 今回ご紹介するパトリオットですが、このEAはちょっと変わっています。一言で言えばセミオーダーEAということになります。 設定項目が多くユーザーが自分で設定をアレンジできます。変更できる…

ポイントシグナルFX 【検証とレビュー】

ポイントシグナルFXは、シグナル配信サービス ポイントシグナルFXという商材に関して、読者様からお問い合わせを頂きました。 「シグナル配信サービスだから投資助言代理の登録が必要では?」 「無登録でサービス提供しているので…

モバイルバイナリー【検証とレビュー】

スマホトレード用シグナルシステム「Mobile Binary」を販売する投資助言代理業者 金融商品取引業者であるトレードサイクロン株式会社がバイナリーオプションツールを販売しています。 近畿財務局長(金商)第319号 ト…