- ポンジ・スキームってなに?
- 年36%を謳ったFX投資ファンド社長、逮捕へ
- 投資セミナー企画会社「シンフォニー」(SW Holdings)の実質的な経営者逮捕とCapital Works Investmentとの奇妙な関連性
- 投資詐欺に遭わないために、情報弱者のあなたが見るべき動画
今度は兵庫県でポンジ・スキーム事件摘発、被害総額は108億円
ポンジ・スキームの記事を書いて間もないですが、新たなポンジ・スキーム事件が兵庫県で摘発されました。
ニュース記事はこちらです。
「1%の利息口座がある」嘘の投資話で現金詐取 容疑の女2人逮捕 被害総額100億以上か
銀行の「裏口座」に預ければ高配当が得られるなどと嘘の投資話を持ちかけ、女性から現金3千万円をだまし取ったとして、兵庫県警は9日、詐欺容疑で、兵庫県西脇市の化粧品販売会社役員、F(60)=住所不詳=と、知人で元洋品店経営、N(71)=同県姫路市香寺町溝口=の両容疑者を逮捕した。県警は2人の認否を明らかにしていない。
県警によると、被害者は平成20年11月以降、兵庫県を中心に、大阪、京都、埼玉など8府県に少なくとも約480人。被害総額は約108億円に上る。県警は被害はさらに増えるとみて捜査を進めている。
引用:産経WEST
月1%の利息を謳って480人から108億円を集めた典型的なポンジ・スキーム事件といえます。
逮捕されたのは化粧品販売会社役員女性とその知人女性の二人です。
【2024年5月版】優位性の高いFX商材 Best4
「私の先祖は三井住友銀行の設立者だ」←信じた人480人
逮捕された女性は、大胆なウソで高齢者からお金を集めていました。
「だから特別な預金運用ができるわけ。」
「元本は保証するから、お金を預けてみない?」
「私の亡き母が銀行の立ち上げ株を持ってるの!」
「だから特別枠の預金運用ができるのよ〜!」
「元本は保証されていて今は月1%の利息だから、あなたもどう?」
こんな言葉を信じてしまう人もいるのですね。
被害のうち数十億円は被害者への配当に充て、残りのうち数億円は藤原容疑者が私的に利用したとみられる。
ご覧のとおり、最初から運用するつもりなど毛頭なく、容疑者が私腹をこやしていたようですね。すぐにばれないようにタコ足配当で、集めたお金から配当金も払っていました。まさにポンジ・スキームです。
容疑者は化粧品会社を経営していて、その顧客や知人を中心に投資話を持ちかけていたとのことです。
ねずみ講的な仕組みで出資者を集める手口
容疑者は、ねずみ講的な仕組みで次から次へと出資者を集めていました。これもポンジ・スキームのパターンですね。
出資者が知人を誘い、その知人がまた知人を誘う。こうして被害者と被害金額がどんどん膨らんでいくわけです。
7年前からこの手口を使ってお金を集めていて、ようやく逮捕です。
まだまだ世の中には明るみになっていない投資詐欺が山のようにあるのでしょう。
自分が出資しているファンドは大丈夫!などと思っているあなた…もしかしてダマサれていませんか?
もう一度ポンジ・スキーム(出資詐欺)の特徴を挙げておきます。この中の1つでも当てはまる項目があれば、危険です。
ポンジ・スキーム(出資詐欺) 5つの特徴
- 高利回り(年30%〜をアピール)
- 少額から投資可能(数万円〜数十万円)
- 毎月配当を謳う(月1〜10%)
- 紹介料が高い(1〜5%)
- 信託されていない(イレギュラーな出資契約)
あなたが出資している投資話は、本当に大丈夫ですか?