金価格の暴落が止まらない…

金価格の暴落が止まらない…

金価格の暴落が止まらない…

金価格の暴落が止まらない…

金が暴落し続けています。2013年に入って、すでに25%も暴落しています。2013年7月についで、またも1200ドルを割り込みました。

金価格

出典:http://chartpark.com/gold.html

金価格の20年分のチャートを見ても、一方的な上昇トレンドが終焉したことは間違いありません。

金価格20年分

出典:http://chartpark.com/gold.html

2011年後半をピークに、あきらかな下降トレンドを形成していますね。

金(XAUUSD)のEA(自動売買システム)はどうなった?

当サイトでも何度かご紹介した金(XAUUSD)のEAですが、その後どうなったのでしょうか?

GOLD KOUSUIと、がんばれニッポンゴールドという2つの著名なEAがアリましたが、どちらも販売終了しています。

  • GOLDKOUSUI販売ページ(販売終了)
  • がんばれニッポンゴールド販売ページ(http://1kfx.com/goldfx/ サイト不明)

がんばれニッポンゴールドの販売ページは、完全に消されています。一般ユーザーで、未だにこれらのEAを使用している人は、さすがに存在しないでしょうね。

金価格の上昇トレンドを前提とした買い戦略オンリーのEAは、さすがにこの下降トレンドで成績を残すことは厳しいでしょう。

Buy when others sell; Sell when others buy.

Buy when others sell; Sell when others buy.

(他人が売るときは買いなさい、他人が買うときは売りなさい)

ウォール街で有名な格言です。日本にも似たような格言がありますね。例えば、「人の行く裏に道あり花の山」など。多くの人は、ブームに乗せられて投資を始めることが多いです。先物投資、FX投資、CDF投資、アベノミクス景気に影響された株式投資など。

そしてこれらのブームは、マスコミによって作り上げられます。テレビ番組や、雑誌、書籍などで、頻繁に投資ブームが取り上げられ、「○○投資をしない人は、時代遅れだ」とでも言わんばかりの勢いです。書店には多くの投資入門書が並び始めます。

金投資も同じでしたね。2010年〜2011年は、まさに金投資がもてはやされた時代です。金価格の暴騰ニュースが、連日のようにマスコミに取り上げられました。毎日、日本のどこかで金の投資セミナーが開催されていました。

そのブームに乗っかった人たちは、上手に売り抜けられたのでしょうか?

ババを掴まされる人々

結局、ブームに乗って投資を始める人は、ババを掴まされることが多いですね。今のアベノミクス相場も株式投資ブームを煽っています。書店に行けば、多くの株投資関連本(新規に発売された本)が並んでいます。

今日(2013年12月24日)、6年ぶりに日経平均が1万6000円台を回復しました。そろそろ危ないかもしれません。ババを掴まされないように、注意が必要です。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

画像盗用・ねつ造問題について
画像盗用・ねつ造問題について

画像無断使用・ねつ造問題にようやくインフォトップが重い腰を上げた 先日(7月17日)、業界最大手のインフォトップからメールが届きました。内容を一部抜粋して掲載します。 ━━━━━━…

GMOクリック証券と自動売買ツールの今後
リミットインベステージが破綻?

リミットインベステージに対し金融庁が警告 先日の記事で、FXファンドリミットインベステージのトラブルにつて取り上げました。 100億円の被害か? FXファンド「リミットインベステー…

FX情報商材業者やアフィリエイターが金融商品取引法違反行為で捕まる日が近い!?
FX情報商材業者やアフィリエイターが金融商品取引法違反行為で捕まる日が近い!?

関東財務局が海外ブローカーに対する注意喚起をおこなっています 2014年6月19日に、関東財務局がWEB上で、「海外に所在する無登録業者とのFX取引等にご注意ください!」という注意…

40代女性トレーダーが月300万円を稼ぐ方法は「損切りしない」ことだった!

過去に計3000万円もの損切りを経験 All Aboutで月300万円を稼ぐ40代の凄腕FXトレーダーが取り上げられています。しかも女性です。 彼女がFXを開始したのは2000年。…

”キプロスで預金封鎖” の余波
”キプロスで預金封鎖” の余波

FXブローカーの楽園”キプロス”が事実上の破綻 驚きのニュースです。キプロス共和国で預金封鎖が行われました。 ギリシャ問題を発端とした欧州経済危機の余波は、地中海の小国”キプロス共…

借金1億円を返済した最強仮想通貨女子「私が億超えした理由」
借金1億円を返済した最強仮想通貨女子「私が億超えした理由」

借金1億円を返済した最強仮想通貨女子「私が億超えした理由」 2017年に仮想通貨で億り人になっった人は331人だったと国税庁が公表しましたね。 2017年、仮想通貨で「億り人」は3…

【与沢翼】「トレードやんなきゃ人生もったいない!」
【与沢翼】投資で勝つ方法を教えよう。なんでコレ、みんなやらないの?

【与沢翼】投資をしない人間はバカだ 与沢翼さんといえば、「秒速で1億円稼ぐ男」として一世を風靡したネオヒルズ族として名を馳せましたね。 運営会社「フリーエージェントスタイル」の資金…

投資助言代理業者との紛争(トラブル)
【業務停止命令】みんなのクレジットのお粗末な実態とは?

証券取引等監視委員会が「みんなのクレジット」の行政処分を勧告 2017年3月24日、証券取引等監視委員会が「株式会社みんなクレジット」を行政処分するよう金融庁に勧告を行いました。 …

チャンピオンシグナル 天羽義治 【検証とレビュー】
FXで含み益が5億円を超えたという猛者を検証

マネパで5億円超の含み益を公開した猛者 2ちゃんねるのニュー速板に、FXで含み益が5億円を超えたという猛者が現れました。 FXの含み益が5億円を超えたからそろそろ利益確定しようと思…

FXDDがNFA(全米先物協会)とガチで喧嘩
外為オンラインとM2Jが泥沼裁判へ

外為オンラインのトラリピ=「iサイクル注文」がヴァージョンアップ 外為オンラインがトラリピと酷似したトレードシステム「iサイクル注文」「サイクル注文」をリリースして2年以上経過しま…

100円を目前にしたUSDJPYに気になるEAは息をしているか?

99円台の攻防が続くドル円 ドル円がまた、すごいことになっていますね。 キプロスショック後から、あらためて急上昇しているのがわかります。この急激なドル円の上昇(円安)は、市販されて…

【2017年版】日本長者番付発表!第一位はやっぱりあの人!

2017年、日本一の金持ちは誰だ?! アメリカの経済誌「フォーブス」が毎年発表している世界長者番付。その中で日本人のみを抜き出してランキングした日本長者番付がフォーブスのWEBサイ…