無登録FXファンド「ライフステージ」緊急差し止め命令

無登録FXファンド「ライフステージ」緊急差し止め命令

無登録FXファンド「ライフステージ」緊急差し止め命令

FX会社「㈱ライフステージ」へ裁判所命令

無登録でFXファンドへの出資を募った㈱ライフステージの続報です。

報道によれば、株式会社ライフステージは投資助言の登録を行わず(無登録)にFXファンド出資者を広く募集し、約2600人から約146億円ものお金を集めていたようです。

証券取引等監視委員会が株式会社ライフステージの業務の禁止・停止を命じるように東京地裁に申し立てを行っていましたが、11月26日(火)に「緊急差し止め命令」が裁判所より出されました。

証券取引等監視委員会による発表はこちらです。

お金は戻ってくるか?

株式会社ライフステージのFXファンドに出資した人は2600名にのぼると言われています。集めた金額は、判明している範囲で約146億円です。

報道機関によれば、新たな出資金を、過去の顧客への配当に回していたとの報道もありましたので、いわゆる自転車操業状態に陥っていた可能性もあります。

顧客の出資金を別の顧客の配当などに充てていた疑いもあるとして、業務停止が必要と判断した。

引用:日本経済新聞

監視委の調べに対し、同社は出資金の運用実態や財務状況について合理的な説明ができないという。

引用:ロイター

一部は運用していなかった可能性がある。

引用:大分合同新聞社

今回の地裁による緊急差止め命令は、新規のファンド募集等の業務を禁止する命令ですので、ライフステージの資産保全命令などは含まれていません。金商業登録業者ではないので、財産の差し押さえなども難しいと思われます。

ライフステージが返金に応じ、全額返金されるかどうかは不明です。無登録業者の怖さですね。

揉めれば争うしかない

無登録業者のため当局による財産差し押さえは難しいので、仮に出資金返済で揉めた場合は自分で争うしかなさそうです。弁護士を雇うなどして、自分の権利を主張していくしかありません。

すんなりと返金されなければ、長期戦になるでしょう。

こんなサイト(法律事務所のWEBサイト)もあります。

  • 金融取引.com(株式会社ライフステージ)

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

日本最大手は外為どっとコム?それともGMOクリック証券?

本当にGMOクリック証券が日本一? 前回、GMOクリック証券の取引高が世界一になったという記事を書きましたが、 「日本の最大手は、外為どっとコムじゃないの?」 「外為どっとコムが一…

10万円を6億円にしたFX(為替)トレーダーGFF氏の手法を解説
10万円を6億円にしたFX(為替)トレーダーGFF氏の手法を解説

わずか3ヶ月で10万円を6億円にした男 GFF氏を知っていますか?今では伝説のように語り継がれるGFF氏。 GFF氏は、わずか10万円の元手をたった3ヶ月で6億円に増やした伝説のト…

FXB-Manual 【検証とレビュー】
30歳で年収1000万円超の企業一覧【隣の家の芝は青かった】

30歳で年収1000万円に達する企業とは? 転職情報サイトVorkersが30歳で年収1000万円を狙える企業を発表しました。30歳で1000万円というのは、エリート中のエリートと…

【タイ在住】3年で1億4000万円を稼いだ木本隆義氏のFX必勝法とは?
【タイ在住】3年で1億4000万円を稼いだ木本隆義氏のFX必勝法とは?

タイで7人の養女と暮らしながら1億4000万円を稼いだ木本隆義さんとは? 週刊SPA!に興味深い記事が掲載されていました。以下の引用記事は、週刊SPA!に掲載されていたものと同じW…

【FXレバ規制見送りへ】個人投資家のリスクテイクを大きく規制するのはナンセンス
【FXレバ10倍規制は見送りへ】個人投資家のリスクテイクを大きく規制するのはナンセンス

FXレバ規制(25倍→10倍)を巡るドタバタ劇は2017年9月に開幕 2018年2月に大きなニュースとなった「FXレバレッジ規制強化案」。現行の25倍から10倍への引き下げを検討す…

わずか30分間で1億4300万円を失いファイナンススタジアムに伝説を作る【hawaii023】
option99を名指しでリスク言及【毎日新聞】

option99に対する相談が急増しているらしい 先日に引き続きバイナリーオプションのニュースです。バイナリーオプション取引の危険性について国民生活センターが警鐘を鳴らしてるという…

会社員による横領&FX投資は、なぜ起き続けるのか?

伊藤忠元社員による7億円着服事件 また事件ですね。伊藤忠の元社員が会社のお金を横領し、FX投資につぎ込んだニュースです。事件そのものは4月に発覚していますが、今回のニュースは、その…

わずか30分間で1億4300万円を失いファイナンススタジアムに伝説を作る【hawaii023】
わずか30分間で1億4300万円を失いファイナンススタジアムに伝説を作る【hawaii023】

30分で1億4300万円を失いファイナンススタジアムで伝説つくった「hawaii023」氏 早朝のFOMC(米連邦公開市場委員会)は当初の予想通り利上げは見送られ、現状維持(金利据…

FXコア 【検証とレビュー】
落ちるナイフをつかむな!ドル円が歴史的な下落(ナイアガラ)を記録

ドル円が歴史的な下落を記録 為替も株も、大変なことになっています。今でこそ119円まで盛り返したドル円(USDJPY)は、一時的に116円台に突入しました。その様は、まさにナイアガ…

優秀なEAを選ぶシンプルな方法とは?

EAは【成績】が全て 昨日の記事でORION FXを取り上げ、EAの優位性を証明するデータが不十分であることを記載しました。 ORION FX 【検証とレビュー】 EAを提供される…

【無料】『FX最強チャートGMMAの真実』書籍レビュー

無料で読める『FX最強チャート GMMAの真実』 以前、buddhatrend A-Specという商材レビュー記事の中で、陳満咲杜氏の『FXトレーディングの真実』という書籍をご紹介…

MetaTrader(メタトレーダー)はもっと評価されるべき

MetaTrader、使ってますか? 言わずと知れたMetaTrader(メタトレーダー)。FXシステムトレードには欠かせないと言っても過言ではないほど、充実したプラットホームです…