無登録FXファンド「ライフステージ」緊急差し止め命令

無登録FXファンド「ライフステージ」緊急差し止め命令

無登録FXファンド「ライフステージ」緊急差し止め命令

FX会社「㈱ライフステージ」へ裁判所命令

無登録でFXファンドへの出資を募った㈱ライフステージの続報です。

報道によれば、株式会社ライフステージは投資助言の登録を行わず(無登録)にFXファンド出資者を広く募集し、約2600人から約146億円ものお金を集めていたようです。

証券取引等監視委員会が株式会社ライフステージの業務の禁止・停止を命じるように東京地裁に申し立てを行っていましたが、11月26日(火)に「緊急差し止め命令」が裁判所より出されました。

証券取引等監視委員会による発表はこちらです。

お金は戻ってくるか?

株式会社ライフステージのFXファンドに出資した人は2600名にのぼると言われています。集めた金額は、判明している範囲で約146億円です。

報道機関によれば、新たな出資金を、過去の顧客への配当に回していたとの報道もありましたので、いわゆる自転車操業状態に陥っていた可能性もあります。

顧客の出資金を別の顧客の配当などに充てていた疑いもあるとして、業務停止が必要と判断した。

引用:日本経済新聞

監視委の調べに対し、同社は出資金の運用実態や財務状況について合理的な説明ができないという。

引用:ロイター

一部は運用していなかった可能性がある。

引用:大分合同新聞社

今回の地裁による緊急差止め命令は、新規のファンド募集等の業務を禁止する命令ですので、ライフステージの資産保全命令などは含まれていません。金商業登録業者ではないので、財産の差し押さえなども難しいと思われます。

ライフステージが返金に応じ、全額返金されるかどうかは不明です。無登録業者の怖さですね。

揉めれば争うしかない

無登録業者のため当局による財産差し押さえは難しいので、仮に出資金返済で揉めた場合は自分で争うしかなさそうです。弁護士を雇うなどして、自分の権利を主張していくしかありません。

すんなりと返金されなければ、長期戦になるでしょう。

こんなサイト(法律事務所のWEBサイト)もあります。

  • 金融取引.com(株式会社ライフステージ)

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

【川合美智子】4月後半から5月前半にかけての注目通貨ペアはズバリ「ユーロ/米ドル」

”ストラテジスト”を上手に活用していますか? FX情報商材の業界ではテクニカルトレーダーが幅を利かせていますね。MT4のインジケーターやプライスアクションなど、チャートのみでトレー…

損切りしない戦略と”トラップリピートイフダン”
FXコピートレードの本質は「邪悪」&「搾取」

コピートレードの本質について考えてみる コピートレードの本質について、私の考え(持論)を述べたいと思います。 最近、FXのコピートレードサービスをよく見かけるようになりました。コピ…

BBF Advance 【検証とレビュー】
株式投資家がFX投資家を見下す行為は、目くそ鼻くそを笑うようなもの

投資とギャンブルの境界線 以前、投資とギャンブルの境界線という記事を書きました。 投資とギャンブルの境界線 その中で、ギャンブルとは、 ”プレーヤーがゲームの本質(期待値やリスクな…

投資家の70%が儲かっているブローカーがあるらしい・・・
投資家の70%が儲かっているブローカーがあるらしい・・・

顧客の70%が儲かってるFX会社? 古い記事ですが、2012年8月31日の日経新聞(日経電子版)に、ちょっとビックリするような記事が掲載されていました。 記事のタイトルは、顧客の7…

TREND RIDE SCALPING NEO 【検証とレビュー】
FXで損切りしない戦略はどれほど有効なのか?

”損切りしないFX”の最大のリスクは○○だ 損切りせずに資産7300万円超!凄腕トレーダーの手法とは? FXで損切りしない戦略はどれほど有効なのか? 4億7000万円稼いだカリスマ…

【イニシア・スター証券】登録取り消しの”衝撃”
100億円の被害か? FXファンド「リミットインベステージ」

虚偽説明で集めた100億円が消えた… ようやく金融庁が動いて表沙汰になってきましたね。証券取引等監視委員会からの連絡を受けて、金融庁がFX会社「リミットインベステージ」へ警告を行い…

FXの税金~申告分離課税と海外ブローカー~
キプロス拠点のFX業者を一覧でまとめてみた

キプロス拠点のFXブローカーが気になる? キプロスショックのニュースが連日ネットを賑わせています。 ”キプロスで預金封鎖”の余波 キプロスショックとFXブローカー 当サイトにもキプ…

40代女性トレーダーが月300万円を稼ぐ方法は「損切りしない」ことだった!

過去に計3000万円もの損切りを経験 All Aboutで月300万円を稼ぐ40代の凄腕FXトレーダーが取り上げられています。しかも女性です。 彼女がFXを開始したのは2000年。…

億超えスキャルピング【検証とレビュー】
悪質な投資助言代理業者に制裁を加えるには?

投資助言代理業者の増加 最近は、FX情報商材販売業者でも、投資助言代理業登録業者が増えてきましたね。投資助言代理業への登録は簡単ではありません。登録には半年~1年位かかりますし、5…

無料EAポータルサイト「ゲムトレード」をご存じですか?
無料EAポータルサイト「ゲムトレード」をご存じですか?

無料EAポータルサイト ”ゲムトレード” ゲムトレードというサイトをご存じでしょうか? EA(自動売買ツール)を無料で配布しているEAポータルサイトです。 ゲムトレード公式サイトは…

イケダハヤト氏、仮想通貨アフィリエイト98%減
イケダハヤト氏、仮想通貨アフィリエイト98%減

仮想通貨アフィリ報酬「98%減」の衝撃 2017年から2018年にかけて様々な話題を振りまき、一時期はFXをも凌ぐ盛り上がりをみせた仮想通貨。そして、いち早く仮想通貨アフィリエイト…

バイナリーオプション自主規制に関する解説動画【第2回目】が公開
松井証券に賠償命令〜18秒の遅延は債務不履行〜

ブローカーの遅延により1400万円をロスカット 注目を集める判決が下されました。 FX取引で証券会社に賠償命令 18秒の約定遅延「債務不履行」  2013/10/16 18:54 …