無登録FXファンド「ライフステージ」緊急差し止め命令

無登録FXファンド「ライフステージ」緊急差し止め命令

無登録FXファンド「ライフステージ」緊急差し止め命令

FX会社「㈱ライフステージ」へ裁判所命令

無登録でFXファンドへの出資を募った㈱ライフステージの続報です。

報道によれば、株式会社ライフステージは投資助言の登録を行わず(無登録)にFXファンド出資者を広く募集し、約2600人から約146億円ものお金を集めていたようです。

証券取引等監視委員会が株式会社ライフステージの業務の禁止・停止を命じるように東京地裁に申し立てを行っていましたが、11月26日(火)に「緊急差し止め命令」が裁判所より出されました。

証券取引等監視委員会による発表はこちらです。

お金は戻ってくるか?

株式会社ライフステージのFXファンドに出資した人は2600名にのぼると言われています。集めた金額は、判明している範囲で約146億円です。

報道機関によれば、新たな出資金を、過去の顧客への配当に回していたとの報道もありましたので、いわゆる自転車操業状態に陥っていた可能性もあります。

顧客の出資金を別の顧客の配当などに充てていた疑いもあるとして、業務停止が必要と判断した。

引用:日本経済新聞

監視委の調べに対し、同社は出資金の運用実態や財務状況について合理的な説明ができないという。

引用:ロイター

一部は運用していなかった可能性がある。

引用:大分合同新聞社

今回の地裁による緊急差止め命令は、新規のファンド募集等の業務を禁止する命令ですので、ライフステージの資産保全命令などは含まれていません。金商業登録業者ではないので、財産の差し押さえなども難しいと思われます。

ライフステージが返金に応じ、全額返金されるかどうかは不明です。無登録業者の怖さですね。

揉めれば争うしかない

無登録業者のため当局による財産差し押さえは難しいので、仮に出資金返済で揉めた場合は自分で争うしかなさそうです。弁護士を雇うなどして、自分の権利を主張していくしかありません。

すんなりと返金されなければ、長期戦になるでしょう。

こんなサイト(法律事務所のWEBサイト)もあります。

  • 金融取引.com(株式会社ライフステージ)

 

FX情報商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全FX商材評価一覧はこちら