GMOautoを使うとアカウント凍結のリスク
GMOautoは、GMOクリック証券のバイナリーオプションに対応した自動売買ソフトです。MT4(Metatrader4)と連動して稼働するように作られています。
このサイトでも何度も述べていますが、GMOクリック証券は、不認可ツールの使用に対してアカウント凍結(削除)等の厳しい措置を行うことを、(規約内で)それとなく匂わせています。
第34条
次の各号に該当する場合、当社はお客様の本サービスの利用に対し、事前の通知なく、全部又は一部制限を行う場合があります。11.本サービスの装置上、システム上の脆弱性を利用し、当社が予め想定し得ない操作が行われていると認められた場合、もしくはそのような行為と疑われる行為をしたと認められる場合。
または、当社の認めていないプログラムの使用等により、当社のシステムの意図から外れた方法、もしくは過大なアクセスにより、当社のシステム及び他のお客様に影響を及ぼすと当社が判断した揚合。
引用:GMOクリック証券オンライントレード取扱規程
- 俺の口座、凍結されたよ!
- バイナリースコープ 【検証とレビュー】
- オートオーダー(GMOクリック証券専用) 検証とレビュー
- オートオーダー販売予定から一転、無料ダウンロードへ・・・
- バイナリーオプションの自動売買ツール 【検証とレビュー】
- バイナリードミネーション 【検証とレビュー】
アカウント凍結のリスクがあっても使うか
GMOautoに優位性があるかどうか?という以前に、GMOクリック証券が正式に認めていないツールを使用すれば(当社の認めていないプログラムの使用等)、あなた自身のアカウントが凍結される恐れがあります。
もちろん、スキャル等でなければそれほどシステム側に負荷はかかりませんが、自動売買ツールを使っているという理由で、いつでも口座凍結できる口実をクリック証券側に与えてしまうことになります。
GMOautoの販売ページには、毎日の実績が掲載されています。非常に優秀な成績です。GMOautoを多くのユーザーが利用することで、特定複数アカウントから、毎日、同一通貨、同一時間、同一賭け方向のエントリーが大量に発生します。ブローカー側に、不自然と思われる可能性は高いですね。
自動売買ツールを複数のユーザーが使用していることは、すぐにGMOクリック証券側に知られることとなるでしょう。
だからといって、即、アカウント凍結にはならないと考えられます。不正ソフトで儲かる人がどれほど発生するか?によって、証券会社の対応は変わってくるからです。
口座凍結のリスク or 儲からないリスク
つまり・・・ここからは仮の話(一般論)です。ブローカーが認めていないツールを使って、多くのユーザーが儲けるようなことがあれば、即アカウント凍結でしょう。凍結理由は不正ソフト使用です(明言はしませんが)。
でも、不正ソフトを多くのユーザーが使用してもそれほど儲けられない、もしくは損失が拡大するようであれば、アカウントの凍結はないでしょう。むしろ、儲からないツールをどんどん使ってもらった方が、GMOクリック証券側にとっては利益の拡大に繋がります。
よっぽどその不正ソフトがサーバーに負荷を与えない限り、クリック証券はそのまま静観(みて見ぬふり)するのではないでしょうか?私がクリック証券の経営者であれば、そう判断すると思います。
つまり、不正自動売買ツールを使って口座凍結されない、ということは、すなわち不正自動売買ツールに優位性がない(長期的に勝ち越せない)とも言えるかもしれません。
仮定の話をまとめると、
- 自動売買ツールに優位性がある →儲かる →口座凍結のリスク拡大
- 自動売買ツールに優位性がない →損する →口座凍結のリスクは縮小
どちらに転んでもメリットはありません。ユーザーにとってはデメリットばかりです。一方のGMOクリック証券はそれほど大きなダメージはありません。
ブラックリストに乗る覚悟ありますか?
ここまで解説しても、不正自動売買ツールを購入する人はいると思います。口座凍結、そしてブラックリストへの登録リスクなんて、気にしないよ!という勇気ある方は、検討してみてもいいかもしれませんね。
念のため、口座凍結された後、第三者名義で口座を開設して運用することは規約で禁止されています。
2. お客様の取引について口座名義人本人以外の第三者(二親等以内の親族と当社が判断した場合を除く)が行っていることが判明した合、お客様の株式取引の売買、当社取扱商品全ての新規注文、決済注文(現引もしくは現渡を含む)の停止を行えるものとします。
引用:GMOクリック証券オンライントレード取扱規程第34条(本サービスの利用の制限)