『待つFX』で知られるトレーダー「えつこ」さんがトレイダーズ証券で無料セミナーを開催
先着200名まで誰でも無料で参加できるセミナー
『待つFX』で知られるFXトレーダー「えつこ」さんが、トレイダーズ証券(みんなのFX)に招かれて無料セミナーを開催します。
- 日時:10月31日(水)20時〜21時(オンラインセミナー)
- 講師:えつこ氏
- 席数:先着200名
- WEBサイト:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000544.000000168.html
先着200名ですが、事前申し込みではありません。オンラインセミナーに参加するには、セミナー当日(開始時間前からログイン可能)に、みんなのFX公式ページから「セミナーに参加する」ボタンをクリックすることで、誰でも無料で参加可能となります。”みんなのFX”に取引口座を持っていない人でも参加できます。
【2024年5月版】優位性の高いFX商材 Best4
『待つFX』とはどのような手法なのか?
えつこさんを知らない方に、ざっくりと説明します。2010年に『待つFX』というFX書籍をパンローリングから出版して一躍有名になった主婦トレーダーです。
Amazonから商品説明を引用します。
本書のテーマは、タイトルからもわかるように「待つ」ことです。勝負に出て負けてしまうときは、多くの場合、勢いがない(動かない)ときにエントリーしてしまうことだと著者は語っています。要するに、簡単にエントリーしすぎるからうまくいかないのだと。このことを踏まえて、“勢いのある(動く)時間帯まで待って、実際に勢いがついてからエントリーしてください”と本書では強調しています。
ここで、「実際に、勢いがつく時間帯は1日に何度ほどあるのか」といった疑問が出てくるかもしれません。このことについても、詳しく触れています。答えを先に言ってしまえば「9時~11時前後」「15~18時前後」「23~24時前後」の3つになります。これらは、机上の空論から出た結論ではありません。著者が何年も書きためたノートを分析して導き出し、結果を残してきた結論です。
さらに、勢いがついたか否か(相場が動いているか否か)をとらえるにはどうしたらよいのかについてもページを割いて解説しています。ここで見るべき指標は「ADXDMI」と「BBand Width Ratio」の2つです。この2つがどういう動きをすれば「勢いがついていると判断できるか」について何度も何度も解説しています。
引用:Amazon ~1日3度のチャンスを狙い撃ちする~待つFX
『待つFX』とは、その名の通りボラティリティが高まるまでひたすら待ち、勢いのある相場でのみトレードを行うというストラテジーです。
『待つFX』が推奨する時間帯は以下の3つ。
- 9時~11時前後(東京時間オープン期)
- 15~18時前後(東京時間から欧州時間への移行期)
- 23~24時前後(欧州時間からNY時間への移行期)
この時間帯以外ではトレードを一切おこないません。上記の3つの時間帯において、さらにボラティリティが高まるタイミングを待ちます。その際に使用するインジケーター(テクニカル)は以下の2つのみ。
- ADXDM
- BBand Width Ratio
MTF(4時間足や1時間足、30分足)でトレンド方向を把握し、上記2つのテクニカルで相場の勢いを察知し(ボリバンのエクスパンションを捉え)、順張りで仕掛けます。半システム・半裁量の手法ですね。これが『待つFX』の概略です。
手法そのものは、ブレイクアウト(エクスパンション)狙いの王道順張りです。ただ、今となってはもう少し改良の余地があるかな?という印象の手法です。Amazonレビューも賛否両論です。
どちらかといえば初心者向けの本ですね。ポジポジ病に悩まされているトレーダーならば『待つFX』を読むことでヒントが得られるかもしれません。
『待つFX』が気になるならば10月31日のセミナーに参加してみよう
『待つFX』はわざわざ買う必要はありません。気になるならばまずは無料セミナーに参加してみることをオススメします。
- 日時:10月31日(水)20時〜21時(オンラインセミナー)
- 講師:えつこ氏
- 席数:先着200名
- WEBサイト:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000544.000000168.html