”投資集団オプザイル”またもや地上波(NHK)登場

NHK「特集 SNS投資儲け話トラブル」でオプザイルが取り上げられる

オプザイルと呼ばれる投資集団については、以前も取り上げました。

そんなオプザイルがまたもやNHK地上波に登場しました。11月8日(火)にNHK『ニュース シブ5時』(16:50~18:10)内でオプザイルが取り上げられたのです。タイトルは「投資指南 ナゾの若者集団」。

オプザイル

オプザイルがNHKにて特集される

番組の内容はこちらの記事がくわしいです。

名古屋を拠点とした投資家集団(オプザイル)の実態を追うべく、NHK取材班が関係者に突撃しています。そして浮かび上がるUSBメモリー。

オプザイルとUSBメモリ

オプザイルとUSBメモリ

投資ツールが入っているとされるUSBメモリが超高額で販売されている実態を暴露しています。

NHKニュースWEBでも次のように取り上げられました。

SNSでリッチさアピール その勧誘商法 問題点は

ツイッターなどでリッチな暮らしぶりをアピールしながら、投機性の高い金融商品への投資を勧める若者たちのグループについて、ことし9月から取材経過を報道してきました。これまでに寄せられた証言や専門家への取材から、グループが「勝率が上がる」などといって販売しているソフトが不当に高額であることや、販売方法に法的な問題点の可能性があることがわかってきました。

ソーシャルで投資呼びかけ しかし実態は

このグループの特徴は、ツイッターなどのソーシャルメディアに名前や顔、それにプライベートの画像などを数多く投稿して勧誘していることです。グループの若者たちがホテルでパーティーを開いたり、ブランド品を身につけたりしている画像とともに、「投資で金を稼ぐ方法を知りたい人は連絡を」と呼びかけます。

私たちに寄せられた証言を総合すると、興味を持って連絡した人は、まずホテルなどに呼び出されて、グループのメンバーから、「バイナリーオプション」という、投機性が高いため国内では取引に一定の規制がかけられている金融商品を紹介されます。そして「これがあれば勝率が上がる」というツール(ソフト)が入ったUSBメモリーを、30万円から50万円程度で売ろうとします。ある女子大学生は「お金がない」と断ったのに、消費者金融で借りればいいと言われ、その日に50万円を借りて払ったということです。

グループが販売する「ツール」とはグループが販売する「ツール」とは

私たちに情報を寄せた人たちの多くは20歳代の若者で、ほとんどはグループが説明したような利益を出せていませんでした。

グループが30万円から50万円程度で販売しているツールにはどの程度の価値があるのでしょうか。投資情報の専門メディア「ザイFX!」の井口稔編集長と、投資に関する多くの著作がある高城泰さんに、ツールの画面を見てもらったところ、「投資のタイミングや値動きを示唆する『シグナルツール』と呼ばれるもので、多くの種類があるが、相場は数千円から10万円程度です。また、ツールの起動画面などから、アメリカのFX会社が顧客に無料で配布しているものに、機能を加えたものと見られ、それをいわば二次販売しているのでは。金融取引のテクニックを説明する付属の文書は基本的なことばかりで、専門用語の誤記もあり、投資のプロではない人が書いた印象もあります」と分析しています。

そのうえで、「通常、外国為替の取引では、常に相場の動きに合わせてツールの機能を調整したり、複数の指標や情報を組み合わせたりして総合的に判断するもので、ひとつのツールに頼って勝ち続けることは困難だ」と指摘しました。

引用:NHKニュースWEB

ニュースを見るといまさら感がありますが、メディアの情報伝達の遅さはこんなものでしょう。情報弱者の若者をターゲットにしたオプザイル商法も、様々な攻撃にさらされて最近は鳴りを潜めています。次はどんなやり口で情報弱者を取り込むのでしょうか?

どちらにしても、バックには非常に頭の良い大人がいるのでしょう。自分は決して表舞台に立たず、馬鹿な若者を手下に使ってお金をだまし取ることに長けたずる賢い大人です。

情報弱者が巧妙な詐欺を防衛する手立てはありません。自己防衛する必要性すら理解できていないから情報弱者なのです。ある意味自業自得と言えるでしょう。

欲にまみれたオプザイル残党がついにメルカリ進出



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

シンフォニーやっぱり投資詐欺だった!

FX投資詐欺容疑でシンフォニー実質経営者を再逮捕 何度かこのブログでも取り上げているシンフォニー事件ですが、やはり投資詐欺だったようです。 香港に口座、運用偽装か FX詐欺容疑、25日にも再逮捕 FX(外国為替証拠金取引…

【113億円】クエストキャピタルマネージメントによる投資詐欺事件【芸能人の名前も】

被害総額113億円「クエストキャピタルマネージメント」による巨額投資詐欺事件 先物投資詐欺の疑いで会社役員ら逮捕 113億円集金 2016/8/25 12:40 日経225先物で運用するとうたい無登録で投資家から集めた現…

トレードアイランドをご存じですか?

GMOクリック証券主催のトレードアイランド トレードアイランドというサービスをご存じでしょうか? GMOクリック証券に口座を持っている方であれば、ご存じだと思います。トレードアイランドとは、GMOクリック証券が運営するリ…

海外フォーラムで紹介されている手法 Spuds Stochastic Thread Theory

海外フォーラムはアイデアの宝庫 最近、検証記事が続いていたので、気分を変えて海外の面白い手法(ロジック)をご紹介します。 引用元はFOREX FACTORY(海外フォーラム)です。海外フォーラムには、本当に面白い手法がた…

「20歳の誕生日おめでとう!良い投資話があるけど興味ない?」

LINEで「儲け話あるけど、どう?」 20歳になった若者を狙い撃ちする投資詐欺が増えています。詐欺に使われるのは誰もが利用している無料通信アプリ「LINE(ライン)」。 誕生日LINEで「どう?」 投資詐欺、狙われる20…

3ヶ月前の「みんなのクレジット」社長インタビューと現実(行政処分勧告)が乖離しすぎてて笑えない

みんなのクレジット代表取締役白石伸生氏のインタビュー記事が興味深い 先月3月24日に行政処分(業務停止命令)勧告を受けた「みんなのクレジット」ですが、出資金の一部が社長である白石伸生氏の個人口座に振り込まれていた事実が判…

資本家に搾取される無知の民衆

バイナリーオプションのお祭りもそろそろ終わり? GMOクリック証券のバイナリーオプションが登場してから、1年が経過しました。(2011年3月22日スタート) ようやく、バイナリーオプション系の商材も落ち着いてきた感じです…

GOLD KOUSUI 【検証とレビュー】

金(ゴールド)専用のEA(自動売買ツール) 金(ゴールド)専用の自動売買ツール、それがGOLD KOUSUIです。 過去にも、以下のような同じタイプのEAがありましたね。 がんばれニッポンゴールド 【検証とレビュー】 G…

キューティーバイナリー 【検証とレビュー】

キューティーバイナリーの「佐藤あき」さん… 証券会社出身の佐藤あきさんの写真が、でかでかと掲載されていますね。証券会社出身だそうですが、できればどこの証券会社名か記載して欲しいですね。 ところで、投資情報商材には様々な経…

全コピFX 【検証とレビュー】

全コピFXは成果報酬型コピートレード? 新しいタイプのコピートレードの登場です。 月額課金なのですが、成果報酬システムを取り入れています。私はずっと前に、シグナル配信の新しいスタイルとして、成果報酬型の仕組みを提案してい…

シグナルスター 【検証とレビュー】

FX孔明氏の ”シグナルスター” 読者様からの検証依頼です。FX孔明氏のシグナルスターです。FX孔明氏といえば、過去にもこのサイトで取り上げたことがあります。 FX孔明氏とは? そのFX孔明氏のバイナリーオプションツール…

プライス乖離FXのロジックはATRだった!

プライス乖離FXのロジックが公開された 【プライス乖離】(無料・動画)ロジックを隅々まで公開します〜というYouTube動画を見ました。この動画は限定公開であり、残念ながらアドレスを登録された人しか視聴できないようですね…