【警鐘】GW「ミセスワタナベ」が再び狩られる日が来る

【警鐘】GW「ミセスワタナベ」が再び狩られる日が来る

【警鐘】GW「ミセスワタナベ」が再び狩られる日が来る

1月3日の大暴落は「ミセスワタナベ狩り」だった!?

いまだ記憶に新しい2019年1月3日早朝の大暴落

Flash crash(フラッシュクラッシュ=瞬間暴落)によってドル円(USDJPY)はわずか3分で3円超も暴落しました。Flash crash(フラッシュクラッシュ)の原因については当時から様々な憶測が飛び交いました。

  • Appleが売上高見通しを下方修正したから…
  • 混迷する世界経済に対して安全資産としての「円」が買われたのでは…
  • 超高速取引システムのアルゴリズムが発動したのでは…

未だ、原因がはっきりしない中、「ミセスワタナベ狩り」が目的だったとの見方も急浮上してきています。週刊SPA!(2019年2月5日号)からの引用です。

典型的なミセスワタナベ狩りです。日銀のゼロ金利政策が続いているので、個人投資家にできる目ぼしい投資は、株以外では日本円で外貨を買うことぐらい。高金利の外貨を買い、金利差で利益が入ってくるキャリートレードという手法を好みます。そこを狙われ、過去にはNZドル、南アフリカランド、トルコリラの暴落で被害が発生しています。今回もそれと似たケースです。

引用:週刊SPA!(2019年2月5日号)

そう語るのは、元シティバンクの為替部門チーフトレーダーである西原宏一氏。

ミセスワタナベは、日本の個人投資家の総称で、海外から揶揄されて付けられた「あだ名」のようなものです。

実際に、フラッシュクラッシュが発生したタイミングは、日本人が最も気を抜く「三が日」の早朝(朝7時台)です。薄商いの三が日のしかもシドニー市場時間帯…まさに「真空の時間帯」を狙い撃ちされました。

昨日(2018年5月23日)発生したトルコリラ円(TRY/JPY)大暴落も、早朝の時間帯(午前7時台)だったことは記憶に新しいですね。

5月の10連休(GW)に再び起こるフラッシュクラッシュ(瞬間暴落)

日本の取引空白時間を狙い撃ちするかのようにおこなわれる「ミセスワタナベ狩り」。本当に「ミセスワタナベ狩り」が意図的に行われているならば、私たち日本人は危機感を持って警戒し備えなければなりません。

今年(2019年)のゴールデンウィークはなんと10連休です。西原宏一氏は”10日に及ぶ金融空白期間を狙ってフラッシュクラッシュが再び発生する”のではないかと警鐘を鳴らしています。

日本が10連休でも海外の市場は開いています。多くの日本人がGW(大型連休)で浮かれているこのタイミングは、まさに「ミセスワタナベ狩り」にとって絶好の狩場と言えそうです。

連休前にすべてのポジションを手仕舞いする

最も効果的な防御策は、すべてのポジションを連休前に手仕舞いすることです。でも意外とやらないんですよね。根拠のないポジティブ感情に支配されて「まあ、大丈夫だろう…」などと考えてしまうのです。

強制ロスカットを食らってからでは遅いので、相場から離れるならば最低限の「備え」をしておくべきですね。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

【SCB】スピードキャッシュバイナリー 【検証とレビュー】
殺人通貨「ポンド」の被害者の一人”堺商人”は1800万円を失う

1日で1800万円を飛ばした「堺商人」 ポンドの瞬間暴落(Flash crash) に関しては連日お伝えしていますが、新たな被害者がネットで話題になっています。 殺人通貨「英ポンド…

インド警察「仮想通貨はやめておけ」
インド警察「仮想通貨はやめておけ」

インド警察(ジャンムー・カシミール州警察)が仮想通貨に対する注意喚起の声明を出す 仮想通貨取引に対する各国の姿勢は様々です。 野放し状態の国、自主規制の動きがある国(日本・アメリカ…

海外で人気のFXポータルサイトをご紹介
平均投資額は116万円※日本人のFX事情が興味深い

40代会社員が最多…日本人のFX事情とは? ダイナミックトレードという海外FXブローカーをご存知でしょうか?その業者が、非常に興味深いインフォグラフィックを発表しています。 画像出…

年36%を謳ったFX投資ファンド社長、逮捕へ

投資セミナー企画会社「シンフォニー」(SW Holdings)の実質的な経営者である伊藤正明逮捕とCapital Works Investmentとの奇妙な関連性 【深い闇】シンフ…

優勝賞金1000万円!のFXトレーディングコンテスト(トレコン)が開催

優勝賞金1000万円のトレードコンテスト(トレコン)が開催される 優勝賞金1000万円のFXトレーディングコンテスト(トレコン)が日本で開催されます。主催は、フロフィットホールディ…

4億7000万円稼いだカリスマ主婦「池辺雪子」さんがFXで荒稼ぎした手法と、その時の相場背景について
4億7000万円稼いだカリスマ主婦「池辺雪子」さんがFXで荒稼ぎした手法と、その時の相場背景について

池辺雪子の1億円投資家倶楽部【検証とレビュー】 4億7000万円稼いだカリスマ主婦「池辺雪子」さんがFXで荒稼ぎした手法と、その時の相場背景について カリスマ主婦『池辺雪子』の倍加…

バイナリーオプション自主規制に関する解説動画【第2回目】が公開
松井証券に賠償命令〜18秒の遅延は債務不履行〜

ブローカーの遅延により1400万円をロスカット 注目を集める判決が下されました。 FX取引で証券会社に賠償命令 18秒の約定遅延「債務不履行」  2013/10/16 18:54 …

GMOクリック証券がバイナリーオプションの成績を公表しました
俺の口座、凍結されたよ!

俺の口座、凍結されたよ! 今日は、口座凍結に関するウワサを検証したいと思います。 表題の「俺の口座、凍結されたよ!」というのは、私の知人が電話口で発した第一声です。 彼は、某ブロー…

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学
【必読】投資で230億を稼いだ伝説のトレーダーがその秘密を公開!

「一人の力で日経平均を動かせる男」…cis氏 cis氏をご存知ですか?株式投資で230億円を稼いだとされる伝説のトレーダーです。1979年生まれですから未だ39歳です(平成30年1…

損切りしない戦略と”トラップリピートイフダン”
FXコピートレードの本質は「邪悪」&「搾取」

コピートレードの本質について考えてみる コピートレードの本質について、私の考え(持論)を述べたいと思います。 最近、FXのコピートレードサービスをよく見かけるようになりました。コピ…

【格差】すべての中流家庭が貧困化するこれだけの理由
【格差】すべての中流家庭が貧困化するこれだけの理由

「いびつな格差社会」が日本でも急拡大 日本が格差社会であることは、社会人経験がある人ならば誰もが認めることでしょう。まだ気づいていないならば、それはあなたが単なる「ノーテンキ」だか…

バイナリーオプションの本質は、たんなる博打(バクチ)
勝ちにこだわるな、勝つ準備にこだわれ

”勝ちにこだわるな、勝つ準備にこだわれ” いい言葉ですね。”勝ちにこだわるな、勝つ準備にこだわれ”この言葉は、日本人プロギャンブラーNOBUKI氏によるものです。 プロギャンブラー…