週末(土曜・日曜)の為替の動きを見たい!
為替相場が土日(週末)に動く理由とは?の記事で、為替レートが週末も動いているってことは理解できたんだけど、じゃあその週末の動きってどこかで見ることができるのかな?
ほー、土日の為替レート(中東レート)の動きが気になるのかの?
見ることは可能じゃよ。
土曜日や日曜日は金融機関がクローズするためインターバンク市場が機能しなくなり、結果的にFX業者も取引を閉めます。
ですが土曜日・日曜日の為替レートもストップするかといえばそうではありません。為替相場が土日(週末)に動く理由とは?で解説したとおり、イスラム諸国は金曜日が休日であり土曜日から週が始まります。土曜日・日曜日はいわゆる週明けなのです。週明けから為替の取引が行われるため、当然レートは動きます。
この為替レートのことを”中東レート”と呼ぶこともあります。もちろん欧米諸国が参加しないため取引量は限定的であり、値動きは限りなく小さいです。
この中東レートの動きを観察することも可能です。
【2024年5月版】優位性の高いFX商材 Best4
中東レート(週末レート)を観察するためのサイト
中東レート(土曜日・日曜日のレート)を観察する老舗サイトを紹介します。
10年以上前から中東レートを配信し続けているhttps://www.xe.com/です。
リアルタイムレートは以下のページで閲覧可能です。
通貨ペアを選択すれば、メジャー通貨ペアのチャートを表示できます。ここで表示されている為替レートは中間レートです。中間市場レートは、「買い」と「売り」の取引レートの中間点を示しているので、実際の取引レートではありません。
60秒ごとにレート更新されていますが、大きな動きはほとんどありません。
中東レート(週末レート)を観察する必要性はあるか?
ここまでレート動かないと、中東レート(週末レート)を観察する意味があるのか?と思うほどですよね。
実際のところ、中東レート(週末レート)を眺める必要性はほぼないと考えています。もちろん週末に大きな事件があれば別ですが…。
週末くらいは投資のことを忘れるか、もしくは直近の取引の反省や手法の考察などに時間を充てたほうが有意義かもしれませんね。
また、長期トレード(スイング)でない限りは、極力ポジションの持ち越しはやめておいたほうが無難です。
あんまりレートのことを気にしすぎるのも良くないぞ。
週をまたぐ前に、ポジションは手仕舞いすることをおすすめするぞ。
身も蓋もない話ですが、レートは所詮ヴァーチャルです。あまり細かなレート変動を気にしても仕方がありません。