FXトレーダーは”社会の底辺組”なのか?

FXトレーダーは”社会の底辺組”なのか?

FXトレーダーは”社会の底辺組”なのか?

FXのCMに起用されているタレントが・・・

最近FXブローカーのCMが話題ですね。多くのFX証券会社が人気タレントを使っています。例えば・・・

外為オンラインは、AKB48の大島優子。

oosimayuuko

外為オンライン

DMM.com(DMM FX)では、タレントのローラ。

DMMドットコム

DMM.com(DMM FX)

FXトレード・ファイナンシャルは、タレントの小倉優子。

FXトレード・ファイナンシャル

FXトレード・ファイナンシャル

GMOクリック証券では、ミスインターナショナル日本代表の中山由香。(以前はタレントの吉永実夏)

GMOクリック証券

GMOクリック証券

ヒロセ通商は、タレントの杉本有美を採用(ちょっと古いですね)。

ヒロセ通商

ヒロセ通商

いかがですか?皆、若い女性タレントですね。

FX証券会社のブランディング戦略とは?

私は普段ほとんど民法テレビを見ないので、この現状(女性タレントを起用したCMが増えていること)について最近知りました。これってちょっと問題というか、なんだか腹立たしくないですか?完全にFX投資家をバカにしています。

若い女性タレントを起用することで、FX証券会社のブランディング戦略が見えてきます。認知度を高めるために、旬のタレントを起用する点は理解できますが、当然それらのタレントが誰に訴求するのか?という点も考えているはずです。つまり若い女性タレントを起用することで、特定の世代(年代)や属性に対する訴求力を強めるわけですね。

私の印象ですが、FX業界は若い女性や男性をターゲットとしているように感じます。しかも、比較的ミーハー(流行モノ好き)でテレビ好きなユーザー、という感じですかね。そもそも(語弊を招くかもしれませんが)起用タレントに、それほど知性を感じません。ローラ、大島優子(AKB48)、小倉優子・・・証券会社のCMとは、とても思えませんね。

この傾向は昨年(2012年)からですので、やはり最近のバイナリーオプション人気が原因だと思います。

証券会社としては、バイナリーオプションを若い世代に浸透させることを取っかかりに、FX(もしくは株式など)の顧客として取り込もうとしているのではないでしょうか。

消費者金融CMとオーバーラップする

各FX証券会社のCMを見ると、消費者金融のCMとオーバーラップします。もう一度FX証券会社のイメージキャラクターをご覧下さい。

oosimayuuko DMMドットコム FXトレード・ファイナンシャル GMOクリック証券
ヒロセ通商

FX証券会社各社のブランディング戦略

「消費者金融のイメージキャラクターです」と紹介されても違和感がないと思いませんか?最近は規制によっておとなしくなった消費者金融ですが、同様に若い女性タレントやかわいらしい動物などを起用していましたね。

  • プロミス    → 相武紗季・中川翔子
  • キャッシュワン → 米倉涼子・乙葉
  • レイク     → 山田優・菜々緒・夏川純
  • アコム     → 小野真弓・熊田曜子・大島麻衣(AKB48)
  • モビット    → 夏菜
  • アットローン  → 大塚寧々

消費者金融のターゲットと、FX証券会社のターゲットがダブって見えるのは、私だけでしょうか?お気軽感を全面的に押しだし、ユーザーを思考停止に追いやるようなCMです。これが、日本のFX業界の現状なんですね。日本の投資家(特にFX・BO投資家)が舐められているわけです。

FX証券会社は、社会の底辺(弱者)をターゲットにしているのでしょうか?

FX業界の怠慢(たいまん)

本来であれば、業界が率先して投資家のリテラシー向上に努めるべきです。しかし現状はその逆です。

「みなさんはバカのままでいて下さいね~!」
「お気軽にゲーム感覚で投資をしましょう!」

FX業界が情報弱者を意図的に集めているのです。このままではいつまで経っても日本の投資家の底上げは望めません。まさに業界の怠慢です。嘆かわしいですね。

自己防衛しよう

投資は、意識と覚悟がないと続かないと思います。自分自身で投資リテラシー向上を図るべく、日々勉強をしていくしかありません。自己責任・自己防衛を常に意識して、その他大勢から抜け出しましょう。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

FX情報商材をヤフオクで転売すると逮捕されます
FX情報商材をヤフオクで転売すると逮捕される可能性が…

ゴールデンスパイダーFXがヤフオクで転売されています 読者様からの情報を元に記事を書いています。ゴルスパFXがヤフオクで出品されているが、購入しても大丈夫か?とのご質問を頂きました…

【逮捕速報】ソーシャルサポートが無登録でFXファンドへの投資勧誘の疑い
【逮捕】FXファンドで4億円を集金・愛知県

集めたお金は4億円弱 逮捕速報です。無登録でFXファンドの運用をおこなった会社社長が逮捕されました。詳細はこちらのニュース(ヤフーニュース)をご覧ください。 「FXで運用」4億円弱…

パトリオット 【検証とレビュー】
海外フォーラムで紹介されている手法 Spuds Stochastic Thread Theory

海外フォーラムはアイデアの宝庫 最近、検証記事が続いていたので、気分を変えて海外の面白い手法(ロジック)をご紹介します。 引用元はFOREX FACTORY(海外フォーラム)です。…

【SCB】スピードキャッシュバイナリー 【検証とレビュー】
【崖っぷち】貯金3億円男★大先生、83円まで戻せば2億円!【NZDJPY】

【崖っぷち】貯金3億円男★大先生 前回の記事で、貯金3億円男★大先生を取り上げました。 貯金3億円男★大先生という稀代の賭博師が人々を魅了する理由(ワケ) 現時点で、彼の最新Twi…

PAMM(パム)って何だ?

あなたはPAMM(パム)を知っていますか? PAMM(通称パム)という言葉を聞いたことはありますでしょうか?PAMM(Percent Allocation Management M…

W2C-Clipper クリッパー 【検証とレビュー】
投資に欠かせないファンダメンタルズ情報をどこから収集するか?

ファンダメンタルズを疎かにしていないか? FXでは短期トレーダーが多いので、テクニカル一辺倒の投資家が大半だと思います。せいぜいチェックしても重要な経済指標くらいではないでしょうか…

暴れん坊将軍「トルコリラ」がまたもご乱心で”殺戮ショー”を繰り広げる…
暴れん坊将軍「トルコリラ」がまたもご乱心で”殺戮ショー”を繰り広げる…

悪童「トルコリラ」が再び大暴れして死亡者続出… 目を疑うような急落ぶりを見せたトルコリラ。2018年8月10日(金曜日)お昼に始まったトルコリラの下落は、その後一気に大暴落へと向か…

GMOクリック証券に業務改善命令
GMOクリック証券に業務改善命令

関東財務局より業務改善命令 10月12日に、GMOクリック証券に対し、関東財務局より業務改善命令が下されました。 金融商品取引法第40条第2号によるものです。金融商品取引業等に係る…

本日21時20分よりお勧めFXセミナー(無料)があります
本日21時20分よりお勧めFXセミナー(無料)があります

GMMA第一人者である陳満咲杜氏によるUストリームセミナー 本日(10月1日)21時20分頃から、陳満咲杜さんのUストリームライブがあります。 陳満咲杜さんは、ご存じのようにGMM…

”キプロスで預金封鎖” の余波
両建てを駆使する66歳のFXトレーダーが5000万円を利確

FXに再チャレンジした66歳が5000万円もの利益を手にするまで All Aboutに掲載されていたFXトレーダーのインタビュー記事が面白いので紹介します。 FXで5000万円を利…

投資家集団オプザイルが華々しく”NHKデビュー”するも、絶滅へのカウントダウン始まる
投資家集団オプザイルが華々しく”NHKデビュー”するも、絶滅へのカウントダウン始まる

”投資集団オプザイル”またもや地上波(NHK)登場 オプザイルを世にのさばらせた原因は金融庁にもある 投資家集団オプザイルが”NHKデビュー” あの投資家集団オプザイルがとうとうN…

W2C-Clipper(クリッパー)が破綻の危機に
オプザイルを世にのさばらせた原因は金融庁にもある

オプザイルを世にのさばらせた原因は金融庁にもある オプザイル撲滅運動が盛んです。この勢いだとオプザイルは年内にはこの世から消えてしまうのではないでしょうか? 投資家集団オプザイルが…