シンフォニー投資詐欺事件で保全命令の申し立て

シンフォニー投資詐欺事件の続報

このBlogでは数回にわたってシンフォニー投資詐欺事件を取り上げてきました。

最近はメディアでの報道が減ったものの、事件解明への追求は着々と進んでいるようです。直近のニュースでは、被害回復を目的とした保全命令の申し立てがおこなわれたとの報道がありました。

被告側の十数億円凍結へ=被害回復に向け保全請求-「FX投資」詐欺・名古屋地検

外国為替証拠金取引(FX取引)での運用をかたった投資詐欺事件で、名古屋地検が近く、投資セミナー運営会社「シンフォニー」(名古屋市)の元実質経営者伊藤正明被告(48)ら2人の資産十数億円を凍結するよう、裁判所に保全命令を請求することが4日、地検への取材で分かった。将来の被害回復に充てるため、預金などの散逸を防ぐ狙いがある。

これまでの捜査で、2人は会員約3000人から集めた約117億円を、全く運用しなかったことが判明。うち約60億円を解約時の返金に充てていた一方、現金約2億7000万円が押収され、国内外の銀行預金も確認された。

地検は3月までに、2人が11都府県の会員156人から約19億円をだまし取ったとして、詐欺罪で7回にわたり起訴。資産を精査した上で、5月の次回公判までに名古屋地裁に保全命令を請求する。(2016/04/04-04:14)

引用:時事ドットコムニュース

お金を取り戻したいなら、警察への被害届ではなく、民事訴訟をおこなうべき

シンフォニー事件に絡んだ被害届は、これまでに1600件出されているようですが、被害届を出しただけでは騙し取られたお金は戻ってきません。被害届を出せばお金が戻ってくると勘違いしている人が多いように感じます。

刑事事件の被害届だけでなく、民事事件として民事訴訟を起こす必要があります。大規模詐欺では、集団訴訟を行うことが一般的です。お金を取り戻すためには、まずは被害者同士で連絡を取り合って集団訴訟(共同訴訟)を行うことを考えるべきでしょう。この手のニュースを賑わす詐欺事件では法律事務所などが集団訴訟の窓口になっているケースが多いです。

仮に刑事事件として成果がでなかったとしても、民事訴訟で勝訴すれば、原告としていくばくかのお金は戻ってくる可能性があります。



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

「初心者でもわかる実践チャート術」が素晴らしい件【必読!】

オススメ!「初心者でもわかる実践チャート術」 今回はFX商材のご紹介記事ではありません。 FX初心者の方にちょっと有益な情報をご紹介します。外為オンラインが無料で提供している「FX実践チャート術」です。 初心者でもわかる…

【速報】楽天証券がFXCMジャパンを買収

楽天証券が73億円でFXCMジャパンを買収 またまたFX会社の統廃合に関するニュースです。 楽天証券、米FX取引会社の日本法人を買収 73億円で 楽天証券は25日、米大手外国為替証拠金(FX)取引会社のFXCMの日本法人…

ACBオートキャッシュバイナリー 【検証とレビュー】

Smart Optionに最適化された自動売買 ACBオートキャッシュバイナリーは、Smart Optionという海外のバイナリーオプション商品に特化した自動売買システムです。 Smart Optionってご存じですか?…

FXスキャルマスターが期間限定で40%オフ

FXスキャルマスターに関するお得な情報 当サイトでも高評価のFXスキャルマスターが、期間限定で40%オフで提供されます。 期間:10月29日(月)~11月2日(金)の5日間 価格:49,800円→29,880円(40%O…

GMOクリック証券11月4日より新バイナリーオプションのデモ取引スタート

新ルールBOスタート間近 バイナリーオプションの自主規制ルールに基づいた新BOが、どんどんリリースされていますね。2013年11月末には、新ルールへの完全移行が義務付けられています。 現段階での各証券会社のスケジュールを…

【懲役14年】シンフォニー投資詐欺事件に判決【追徴金14億円】

シンフォニー投資詐欺事件主犯に対し懲役14年の判決 このブログで何度もお伝えしてきた「シンフォニー」事件ですが、ようやく判決が出ました。 懲役14年と非常に重たい判決です。 FX投資詐欺で懲役14年=117億円集金の元経…

池辺雪子の1億円投資家倶楽部【検証とレビュー】

池辺雪子のFX塾の入会費は200万円!? あの池辺雪子さんが高額FXスクールを始めました。「池辺雪子の1億円投資家倶楽部」という名称です。コースは2つ。 通常コース(6ヶ月)288,000円 パートナーコース(12ヶ月)…

FX成績の偽装・改ざんテクニックをご紹介します

FX講師や販売者の経歴や実績は本当なのか? 先日、扶桑社の架空トレーダー疑惑について記事をアップしましたところ、かなりの反響を頂きました。高額FXセミナーを開催している様々な講師の履歴を調べて欲しいというメールが大半です…

プライス乖離FX【検証とレビュー】

FXCMジャパン(現楽天証券)の元社長がFX商材を販売 FXCMジャパン(現楽天証券)の元社長である谷中伴行さんがプライス乖離FXという商材を販売されています。 プライス乖離FXの販売ページはこちら ちなみにFXCMジャ…

バイナリーオプションで勝てない本当の理由とは?

バイナリーオプションは本当にフェアか? バイナリーオプションの危険性 バイナリーオプションの本質は、たんなる博打(バクチ) 投資とギャンブルの”境界線” バイナリオプションは金融庁公認のオンラインカジノだ バイナリーオプ…

Flash Zone FX【検証とレビュー】

Paul Zimon(ポール・ジモン)監修のFlash Zone FX Flash Zone FXというFX商材がランキングを賑わせているようです。販売ページを見ましたが、なかなか興味深い商材です。Paul Zimon(…

秋田式トレーダー育成プログラム「Winner’s FX」を見終わりましたので、正直な感想を述べます

秋田式トレーダー育成プログラムを見終わった! この週末の空き時間を利用して2枚の秋田式DVDを見終わりました。 秋田式トレーダー育成プログラム「Winner’s FX」販売ページ 早速、レビューをしてみたいと…