シンフォニー投資詐欺事件で保全命令の申し立て

シンフォニー投資詐欺事件の続報

このBlogでは数回にわたってシンフォニー投資詐欺事件を取り上げてきました。

最近はメディアでの報道が減ったものの、事件解明への追求は着々と進んでいるようです。直近のニュースでは、被害回復を目的とした保全命令の申し立てがおこなわれたとの報道がありました。

被告側の十数億円凍結へ=被害回復に向け保全請求-「FX投資」詐欺・名古屋地検

外国為替証拠金取引(FX取引)での運用をかたった投資詐欺事件で、名古屋地検が近く、投資セミナー運営会社「シンフォニー」(名古屋市)の元実質経営者伊藤正明被告(48)ら2人の資産十数億円を凍結するよう、裁判所に保全命令を請求することが4日、地検への取材で分かった。将来の被害回復に充てるため、預金などの散逸を防ぐ狙いがある。

これまでの捜査で、2人は会員約3000人から集めた約117億円を、全く運用しなかったことが判明。うち約60億円を解約時の返金に充てていた一方、現金約2億7000万円が押収され、国内外の銀行預金も確認された。

地検は3月までに、2人が11都府県の会員156人から約19億円をだまし取ったとして、詐欺罪で7回にわたり起訴。資産を精査した上で、5月の次回公判までに名古屋地裁に保全命令を請求する。(2016/04/04-04:14)

引用:時事ドットコムニュース

お金を取り戻したいなら、警察への被害届ではなく、民事訴訟をおこなうべき

シンフォニー事件に絡んだ被害届は、これまでに1600件出されているようですが、被害届を出しただけでは騙し取られたお金は戻ってきません。被害届を出せばお金が戻ってくると勘違いしている人が多いように感じます。

刑事事件の被害届だけでなく、民事事件として民事訴訟を起こす必要があります。大規模詐欺では、集団訴訟を行うことが一般的です。お金を取り戻すためには、まずは被害者同士で連絡を取り合って集団訴訟(共同訴訟)を行うことを考えるべきでしょう。この手のニュースを賑わす詐欺事件では法律事務所などが集団訴訟の窓口になっているケースが多いです。

仮に刑事事件として成果がでなかったとしても、民事訴訟で勝訴すれば、原告としていくばくかのお金は戻ってくる可能性があります。



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

マジックミラービジネスが「景品表示法」に抵触する理由を挙げていく

誇大広告のデパート 中川鉄平氏が提供するマジックミラービジネスの公式ページをみていると頭がクラクラします。あらゆる表現を使って煽り立てていますね。まさに誇大広告のデパートです。 マジックミラービジネス公式サイト 誰がやっ…

【速報】アルパリが破綻

スイスフラン(CHF)ご乱心でアルパリが破綻した スイスの中央銀行である国立銀行が相場介入を廃止(対ユーロの上限を撤廃)する発表を受けて、為替相場が大荒れしました。スイスフラン日本円(CHFJPY)は、ご覧のとおりです。…

オール・イン、不起訴

オール・イン詐欺容疑幹部、不起訴に オール・インによるFX詐欺容疑で逮捕された元幹部が不起訴になりました。 FXめぐる詐欺容疑、3人不起訴 札幌地検、嫌疑不十分 2014年10月15日20時17分 札幌市に本社があった投…

バイナリーオプションの危険性

バイナリーオプションで勝てない本当の理由とは? バイナリーオプションは本当にフェアか? バイナリーオプションの本質は、たんなる博打(バクチ) 投資とギャンブルの”境界線” バイナリオプションは金融庁公認のオンラインカジノ…

乖離率を使ったトレード手法

乖離率トレードにチャレンジしてみるなら… 先日、FXCMジャパン(現楽天証券)の元社長である谷中伴行さんのプライス乖離FXをご紹介しました。 プライス乖離FX【検証とレビュー】 乖離率を使ったトレード手法は、目新しく映る…

PAMM(パム)って何だ?

あなたはPAMM(パム)を知っていますか? PAMM(通称パム)という言葉を聞いたことはありますでしょうか?PAMM(Percent Allocation Management Module)は金融用語なのですが、FX情…

ORION FX 【検証とレビュー】

ORION FX ひさびさのEAをご紹介します。ORION FXです。この販売業者さんですが、過去にも、オリオン座を構成する星の名にちなんだEAを販売されているようですね。 今回のEAもリゲル(Rigel)、アルニラム(…

上杉式 30days Training Programも海外無登録ブローカーを推奨

上杉式 30days Training Programが推奨するブローカー 上杉式 30days Training Programという商材についてのお問い合わせを頂きました。 販売ページを見てみる 確認してみると、Mi…

バイナリーオプション自主規制の内容が明らかに!

バイナリーオプション規制でHigh&Lowは禁止されない? HIGH&LOWが禁止に! 本日(2012年12月13日)は重大ニュースがありましたね。バイナリーオプション自主規制の決定会合が昨日(12月12日)に開かれ、そ…

損切りしない戦略と”トラップリピートイフダン”

損切りしない戦略 ここ数日、損切りしない戦略について記事をアップしてきました。 損切りせずに資産7300万円超!凄腕トレーダーの手法とは? FXで損切りしない戦略はどれほど有効なのか? 4億7000万円稼いだカリスマ主婦…

全コピFXで強制ロスカットが続発・・・

全コピFXで強制ロスカットが続発 2012年8月鳴り物入りで登場した全コピFXですが、2013年1月現在破綻の危機に瀕しているようです。 全コピFXが満を持して登場したのは2012年8月末です。 全コピFX【検証とレビュ…

インスタントFXシステム 【検証とレビュー】

インスタントFXシステムは高値安値ブレイクアウト法 少し古い商材(2008年12月登録)ですが、なぜか問い合わせが多いので取り上げてみます。 正式名称は、毎朝たった5分でOK!!超シンプルFX投資術インスタントFXシステ…