3次元FX【検証とレビュー】

3次元FX【検証とレビュー】

3次元FX【検証とレビュー】

C評価商材

3次元FXは”日経225先物”と”ドル円”の相関関係を利用したトレード手法

3次元FXという商材について問い合わせをいただいています。手法としては、日経225先物とドル円の相関関係を利用したトレードとなります。相関関係とはそれぞれの値が互いに影響を及ぼす関係性のことです。

ところで、日経225先物とドル円にどのような相関関係があるのでしょうか?まず日経225先物とは何か?を解説する必要があります。

日経225先物取引ってなんだろう?

日経225先物取引と混同しやすいものに”日経225オプション”という商品があります。名前も似ていますし、どちらもデリバティブ取引(金融派生商品)ですが、取引形態はかなり異なります。

日経225オプションにつきましては、以下の記事をご覧ください。記事内で詳しく解説しています。

日経225オプションとは、日経平均株価指数をあらかじめ定められた期日(満期日=SQ日)に、あらかじめ定められた価格(権利行使価格)で、買う権利(コール・オプション)または、売る権利(プット・オプション)のことです。大阪証券取引所に上場されています。

そして、日経225オプション取引というのは、この日経225オプションを取引する金融商品のことです。簡単に言えば、日経平均株価指数を、売ったり買ったりする「権利」を取引することです。

今回の3次元FXでは日経225先物が対象となります。日経225先物取引は、日経平均株価指数を売買する取引です。先物取引となりますので、期限内に決められた価格で売買を行ないます。日経平均株価の変動によって価格が変動し、差金決済によって利益を出します。もっとシンプルに解説すると、期限内に高く売って安く買えば利益が出る仕組みです。

日経225先物とドル円に相関関係はあるのか?

さて、今回の3次元FXでは、日経225先物とドル円の相関関係を利用して利益を出していく手法となります。販売者(開発者)の持田有紀子さんは、ドル円と日経225先物には相関関係があると解説しています。

「日経先物」を見れば、「ドル円」が次にどう動くかがわかります。

引用:3次元FX販売ページより

「3次元FX」では「ドル円」と「日経先物」「だけ」を見ます。

今、うっかりと「だけ」と書いてしまいましたが、「ドル円」と「日経先物」の双方を見るだけで、「十分」に、相関性が発揮される状態になります。

「ドル円」と「日経先物」という2つの動き「だけ」ですが、この2つを見ることが最大の「武器」になるのです。

あなたはご存じでしょうか。「ドル円」と「日経先物」は同じ動きをすることを。「5分足」でも「1時間足」でも「日足」でも、そう、いかなる「時間足」においても。

だから。「ドル円」と「日経先物」のどちらかが先に動けば、もう片方はその動きを「追随」するのです。

引用:3次元FX販売ページ

ドル円と日経先物(日経225先物)複数の時間足で同じ動きをすると述べていますね。はたして本当でしょうか?3次元FXの販売ページには、ドル円と日経225先物のチャートを重ねあわせたものが掲載されています。

3次元FX

とある1日の10分足チャートのようですね。こうしてみると確かに相関関係があるように見えなくもありません。その他にも5分足、1時間足、日足などを例に、ドル円と日経225先物との連動性を解説しています。たまたま連動しているチャートを切り出したのか?それとも本当に相関関係があるのか?この点が気になるのではないでしょうか?

直近のチャートを比較してみましょう。まずは日経225先物の1時間足(60分足)チャートです。

日経225_先物チャート

次にほぼ同じ時間帯のドル円1時間足チャートです。

米ドル_円_-_FXレート・チャート_-_Yahoo_ファイナンス

いかがでしょうか?タイムフレームの幅が違いますが、時間帯を合わせてみるとかなり同じ動きをしているように見えます。

相関関係ではなく、むしろドル円相場が日経225先物相場に影響を与えていると見たほうが正しい

実はドル円相場と日経225先物相場との連動性については、以前から多くの投資家に注目されているファクターの一つです。相関関係というよりは、ドル円相場に日経225先物が大きく影響を受けている、というのが正しい見方だと考えています。影響を受ける要因はドル円相場だけではありません。原油価格にも大きな影響を受けています。

ドル円相場と日経225先物相場に相関関係があるというのは、ちょっと乱暴すぎます。連動性・追随性があると見たほうが良いと思います。その他にも米10年国債先物と日経225先物相場との連動性なども有名ですね。

このように相関関係(連動性・追随性)のある市場を利用した取引手法については、これまでも様々な議論がかわされています。しかしながら、いわゆる聖杯と呼べるような手法は見つけ出されていません。結局、ある程度は参考になる、見ないよりは見たほうが良いという程度なのです。

3次元FXの販売ページで解説されているように、

稼ぐんだったら楽に稼げばいい!!
稼ぐんだったら楽に稼げばいい!!
稼ぐんだったら楽に稼げばいい!!

とは、思えません。楽に稼げるほど相場は甘くありません。

ドル円のチャートだけをみてトレードするよりはマシだが…

3次元FXだけで月利40%を達成できるかどうか?この点はなかなか難しいように感じます。そもそも月利40%の根拠など、どこにもありません。持田有紀子さんの裏付けのある実績も掲載されていません。掲載されているのは根拠の無い持田有紀子さんの「利益率」だけです。これだけを見て盲信するのは危険かもしれません。

3次元FXが気になる方は持田有紀子さんに、裏付けのある実績などを見せてもらうようお願いしてみてはいかがでしょうか。

C評価商材

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

FXブルーBOX
FXブルーBOX【検証とレビュー】

『FXブルーBOX』検証とレビュー 『マックス岩本の1秒スキャルFX』のレビュー内で、少しだけ触れた『FXブルーBOX』をご紹介します。 『FXブルーBOX』はMT4で稼働するオリ…

FXバックドラフトPro
【最後のチャンス】あの”FXバックドラフトPro”が販売終了へ…

シグナルツール全盛時代に一役買った”FXバックドラフトPro”が販売終了へ… シグナルツールの先駆けといっても過言ではない『FXバックドラフトPro』が、ついに販売終了することにな…

ワンミニFXを別角度から検証してみる

ワンミニFXは ”乖離トレード”か? 先日ご紹介した乖離トレードに対する問い合わせを多数いただいています。 One Minute’s FX TAMURA式 1分足トレード法 【検証…

HighLowSniper 【検証とレビュー】

2択型バイナリーオプションで勝ち続けることは夢のまた夢 HighLowSniperは、その名の通り、High&Lowに特化したツールですね。3分後の結果を当てる2択型バイナリーオプ…

ニューロFX 【検証とレビュー】

ニューロFXは未来のレートを予測する? ニューロFXは、メタトレーダーに設定して使用する半裁量ツールです。 ニューロFXは、未来のレートを予測してくれるそうです。最短で5分後のレー…

マステリースタイルトレードクラブ 【検証とレビュー】

マステリースタイルトレードクラブは高額FX塾 マステリースタイルトレードクラブは、高額FX塾です。今回が8回目(8期生)の募集となります。 販売会社は株式会社SKナレッジです。SK…

FXプレミアムトレード15M
FXプレミアムトレード15M【検証とレビュー】

FXプレミアムトレード15Mは懐かしい「VQ」を採用した”半裁量・半システムトレード”だ 「最新でオリジナルのインジケーターを使ったって勝てないよ〜」by作者 FXプレミアムトレー…

FXバーザスM10 【検証とレビュー】

FXバーザスM10はインディケータの集合体 FXバーザスM10は、メタトレーダー(MT4)で使用するインディケーターです。販売ページは、非常に凝った作りになっていますね。 販売ペー…

アレキサンドリアトレーディング 【検証とレビュー】

アレキサンドリアトレーディングは年利98%の利益保証 年利98%の利益保証を謳うコピートレードの登場です。利益保証ですから、年利98%に満たない場合は商材代金29,800円を返金し…

Bear Time FX
Bear Time FX【検証とレビュー】

Bear Time FXはどんな商材か? 「Bear Time FX」は日本企業の実需による”ドル円の売買”’を利用して安定的に稼ぐEAだ 今回レビューする「Bear Time F…

侍マトリックスのエクイティカーブ(資産増減曲線)から何がわかるか?

侍マトリックスの資産増減曲線について考えてみる 侍マトリックスの検証の続きです。前回の記事はこちら。 侍マトリックス(EA)のロジックについて考えてみる 前回の記事において、侍マト…

マイルストーンFX 【検証とレビュー】

派手さのないマイルストーンFX マイルストーンFXですが、販売ページを読むと、なかなか理想論的な話が続きます。過去の運用成績に派手さはなく、むしろ堅実なトレードというイメージを持ち…