くまひげ先生の『マジックボックスFX』を購入しました
久しぶりに期待できるFX商材の登場です。過去にFXバックドラフトPROやプライスストラクチャーFXなどをリリースしてきたくまひげ先生の新作インディケータです。期待ができそうなので、取り急ぎ購入をしました。
MT4への設定までには、一手間かかる
くまひげ先生の商材は、徹底したセキュリティで有名です。ダウンロードした解説ファイルも専用のソフト(BookendDesktop)が必要です。またマジックボックスFX本体(インディケータ)も、すぐにはダウンロードできません。まず専用サイトにログインをし、申請フォームからツール(インディケータ)を申請します。その後、事務局からインディケータがメールに添付されて届きます。
さらに、インディケータも各個人に振り当てられたパスワードを入力しないと、MT4上で稼働しません。これだけ徹底すれば、なかなかこのツールを不正に複製して使おうなどと思わないでしょう。私も、先ほど申請したのですが、まだツール(インディケータ)は届いていません。MT4に設定するまでは、もう少しの辛抱が必要です。
※申請後、すぐに事務局からメールが届きました。
この度は、【マジックボックス・インディケーター】のお申し込みをいただき誠にありがとうございます。
この度、登録いただきました内容と情報につきまして確認の上、弊社プログラマーが、『あなたの個別パスワード』と『記号化したあなたの「お名前」』をインジケーター内にプログラミング設定させていただきます。
できる限り96時間以内に、完成した【マジックボックス・インディケーター】をご記入いただきましたメールアドレスに添付送付させていただきます。3月5日 13時43分 合同会社PATHFINDERからのメールより抜粋
楽しみです。
※追伸(3月6日)
本日、3月6日19時43分に、マジックボックスFX事務局からインディケータが添付ファイルにて届きました。
購入をしたのが、3月5日 13時43分。
商品が届いたのが、3月6日 19時43分。
「96時間以内に…」との通知がありましたが、ちょうど30時間でマジックボックスFXのインディケータが届きました。
明日以降、MT4に設定して稼働させてみたいと思います。
マジックボックスFX・あなた専用の【個別インディケーター】が完成いたしましたので、配布させていただきます。是非、あなたのトレードの一部として、有効にご利用いただければ、幸いです。
では、このメールに【個別インディケーター】を添付させていただきます。ファイルの解凍には、パスワードが掛かっていますので、以下をご利用ください。(以下略)3月6日 19時43分 合同会社PATHFINDERからのメールより抜粋
”マジックボックスFX”はトレンドの転換点を捉える
まだ設定していないので、どんな動きをするかは不明です。ただ、販売ページを見る限りにおいては、トレンドの転換点をボックスで捉えるツールであると予測されます。
上昇転換はブルーBOX、下降転換はレッドBOXが表示されるようですね。シグナル点灯時に、チャート上に価格が表示されます。ロジックのベースには「ダウ理論」「トレンドラインのブレイク」を採用しているようです。なかなか王道的なロジックです。期待が高まります。
対応通貨ペアや時間足の制限なし
マジックボックスFXですが、対応通貨ペアや時間足の制限はありません。流動性の高いすべての通貨ペアで稼働します。またタイムフレームも1分足から5分足、30分足、1時間足、日足…とすべての時間足で活用可能です。
ただ実際に稼働させてみないと、時間足や通貨ペアとの相性はわかりません。今後の検証に期待したいと思います。
”マジックボックスFX”で気になる点
この手のインディケータで気になるのは、やはりシグナルの精度です。過去レートでのシグナルではなく、リアルタイムでのシグナルの精度を検証したいと考えています。
私は現在、お名前ドットコムのデスクトップクラウド(VPS)を利用しており、24時間365日、MetaTrader4を稼働させています。そのMT4にマジックボックスFXを設定し、リアルタイムでどのようなタイミングでシグナルを表示させるのか、そしてそのシグナルの精度はどれほど正確なのか、を検証する予定です。
ウワサによれば、シグナルの頻度(出現回数)はそれほど高くないとのことですので、この点も少し気になりますね。それから、この手のツールにありがちな「ダマシ」が、どの程度出現するのか?ダマシを極力回避する策は用意されているのか?ダマシ時のリスク(損切り幅)がどれくらいあるのか?が気になります。
新しいMetaTrader4(Build600系)に対応済み
インディケータやEAの中にはBuild600系のMT4で稼働しないものも多く、わざわざ509ヴァージョンにダウングレードして使わざるを得ないツールもあります。今回のマジックボックスFXインディケータは、販売者からBuild600系のMT4に対応しているとのアナウンスがありますので、安心です。最新のMT4をダウンロードして、問題なく設定することが可能です。
次回のレビュー記事では、マジックボックスFXを実際に稼働させた状況をレビューしたいと考えています。
さらには、当サイトのオリジナル特典であるSQシリーズとの相性(マッチング)なども検証していく予定です。