FX投資ソフト販売で337億円【オール・イン 逮捕】

FX投資ソフト販売で337億円【オール・イン 逮捕】

FX投資ソフト販売で337億円【オール・イン 逮捕】

300億円超のFX投資詐欺容疑のニュース

巨額のFX投資詐欺容疑ニュースです。

オール・イン元専務ら3人逮捕 FXソフト利用料詐取容疑、社長を指名手配

実在しない外国為替証拠金取引(FX)のソフトで高配当が得られると宣伝し、利用料などをだまし取ったとして、道警と宮城県警など3県警の合同捜査本部は3日、詐欺容疑で、札幌市に本社があった投資関連会社「オール・イン」(甲府市)の元専務で無職小原寛也(かんや)容疑者(42)=神戸市=ら男3人を逮捕し、身柄を関西から札幌に移送した。

事件の中心人物で、中国に渡航中とみられる森克彦社長(47)の逮捕状も取って指名手配し、行方を追うとともに、同社が約2万7千人の会員から337億円を超える資金を集めたとみて全容解明を進める。

引用:北海道新聞 どうしんウェブ

そういえば、つい最近も愛知県でFX投資詐欺が摘発されたばかりですね。

愛知の事件は4億円ですが、今回の事件は337億円です。

2009年から集団訴訟がおこなわれていた詐欺事件

実はこの事件、すでに集団訴訟が行われていて、2013年7月にオール・インに対して1億6000万円の賠償が命じられています。最初の集団訴訟(第一次集団訴訟)は2009年ですので、今から5年以上前です。※事件番号:平成22年(ワ)第1601号

  • 2009年7月   オール・インに家宅捜査(北海道警察)
  • 2009年11月5日 第一次集団訴訟提起(東京地裁)
  • 2010年1月18日 第二次集団訴訟提起(東京地裁)

それから幾度となく裁判がおこなわれ、ようやく判決が出たのが2013年7月です。民事での決着がつきオール・インは廃業しましたが、警察はその後も実態解明を続けており、ようやく幹部の逮捕に至ったようです。

キプロスの電子マネーを経由させてお金を集める

オール・インによるFXファンド募集は、2007年頃から始まっています。FXトレードソフトを月額18,000円で貸し出し、一口10万円〜300万円を出資させるというスキームだったようです。30〜40%の高配当を謳って出資者を募り、そのお金をキプロスの電子マネーを経由させて自社の銀行口座に入金させます。

キプロスといえば、タックスヘブンで有名であり、多くのFXブローカーが軒を連ねている地中海に浮かぶ小国です。

紹介制度もありました。既存会員が、新しい人を紹介して入会させると、自身の資金にボーナスが加えられるというマルチ的な集客です。この集客によって、短期間で一気に会員とお金を集めたようですね。

FXファンド運用→失敗→自転車操業→破綻

オール・インがキプロス経由で集めた資金を、実際に運用していたかどうかは不明です。運用していたかどうかはともかく、会員に約束していた配当が徐々に滞るようになりました。その後自転車操業に陥り、タコ足配当を始めました。タコ足配当とは、新しい顧客から集めた資金を別の顧客への配当へ回すやり方です。

ここまでくると破綻は時間の問題です。2008年後半には、毎月払うことが約束されていた配当金が滞り、その後、元金の返還にも応じなくなります。つまり、事実上の破綻状態に陥ったわけです。

実態解明はこれから

集めた資金を、実際に運用していたのであれば、詐欺としての立件はなかなか難しいと思います。北海道警察による家宅捜査が入ったのが2009年。そして5年越しの幹部逮捕です。オール・インによる投資スキームの実態を解明するのに、相当時間がかかったのではないでしょうか?

幹部は逮捕されましたが、事件の中心事物である社長(森克彦氏)は捕まっておらず、指名手配中のようです。この事件の実態解明は、警察による捜査を待つしかありませんが、逮捕までに時間がかかったことから難航することが予想されます。

事件の行方を見守りたいと思います。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

投資DVD業者に”業務停止命令”
投資DVD業者に”業務停止命令”

【要注意!】大学生に広がる投資DVD問題とは? ようやく業務停止命令が… 大学生をターゲットに投資DVDを販売していた業者に、とうとう業務停止命令措置が取られました。 出典:東京都…

資産5億の老人「貯蓄はできるだけ早く始めろ」
資産5億の老人「貯蓄はできるだけ早く始めろ、可能な限り”早く”だ!」

”貯蓄”という習慣を身につけたことで資産5億円を達成 100歳になる元パイロット、オービル・ロジャース(Orville Rogers)氏の総資産は5億円(500万ドル)を超えます。…

TRY/JPY(トルコリラ円)という「鬼門」を開けたFXプライム

FXプライムもTRY/JPY(トルコリラ円)を開始 GMO傘下のFXプライムがTRY/JPY(トルコリラ円)の取扱を開始したとのニュースが流れました。 株式会社FXプライムbyGM…

THE HANABI PROJECT(花火プロジェクト)【検証とレビュー】
【逮捕】江角マキコを心酔させたクエストキャピタルマネージメント詐欺事件首謀者

クエストキャピタルマネージメント詐欺事件首謀者と江角マキコがズブズブの不倫関係に? 2016年秋にメディアを賑わしたクエストキャピタルマネージメント詐欺事件が新たな展開を見せていま…

金価格の暴落が止まらない…

金価格の暴落が止まらない… 金が暴落し続けています。2013年に入って、すでに25%も暴落しています。2013年7月についで、またも1200ドルを割り込みました。 出典:http:…

優勝賞金1000万円!のFXトレーディングコンテスト(トレコン)が開催

優勝賞金1000万円のトレードコンテスト(トレコン)が開催される 優勝賞金1000万円のFXトレーディングコンテスト(トレコン)が日本で開催されます。主催は、フロフィットホールディ…

本日21時20分よりお勧めFXセミナー(無料)があります
『投資苑』のアレキサンダー・エルダーが来日講講演、98,000円のプラチナチケットは既に完売!

世界で500万部『投資苑』著者アレキサンダー・エルダー博士が来日(10月31日) 2015年10月31日(土)、あの名書『投資苑』の著者アレキサンダー・エルダーが来日公演します。 …

【注意喚起】仮想通貨ICOの8割が詐欺…もはや犯罪の温床だ
投資グループ「SENER」の幹部8人を逮捕へ、仮想通貨詐欺で

10億円を集めた投資集団「SENER」の幹部8人を逮捕へ 巨大仮想通貨詐欺事件です。以前から胡散臭いと噂のあった「SENER」の幹部8名が逮捕されることになりました。容疑は金融商品…

10万円を6億円にしたトレーダーGFF氏が金銭トラブル?
10万円を6億円にしたトレーダーGFF氏が金銭トラブル?

GFF氏を覚えていますか? GIFF氏(通称「グフフ」)を覚えていますか?以前、このブログでもご紹介しました。たった3ヶ月で、10万円を6億円にまで増やしたFXトレーダーです。 1…

【ドローダウン】マイルストーンFXのその後が目も当てられない
儲かってるのに出金できない!? 海外FX取引をめぐるトラブル

海外ブローカーが出金させてくれない(泣) 先日の記事に引き続き、海外ブローカーでのトラブルをご紹介します。まずは、国民生活センターの記事をご覧ください。 儲かってるのに出金できない…

【注意喚起】仮想通貨ICOの8割が詐欺…もはや犯罪の温床だ
【注意喚起】仮想通貨ICOの8割が詐欺…もはや犯罪の温床だ

ICOに手を出すな! 仮想通貨での資金調達スキーム「ICO」に関連する情報商材がひっきりなしに登場していますね。 ICOは、Initial Coin Offering(イニシャル・…

【MQL5】あなたがインジケーター好きなら必見のサイトだ!
【MQL5】あなたがインジケーター好きならば”必見”のサイトだ!

日本特有の「FX情報商材」というガラパゴス市場 クロスリテイリング社が毎月のように新商材をリリースするようになって久しいですね。あるFX商材のプロモーションが終了したと思ったら、す…