秋田式2枚目DVD【実践編】収録時間25分
先日の【基礎編】DVDのレビューに続いて、今回は【実践編】のレビューです。
- 秋田式トレーダー育成プログラム「Winner’s FX」販売ページ
【実践編】動画の収録時間は約1時間27分(約87分)です。基礎編は秋田式トレーダー育成プログラムのイントロダクションという印象でしたので、実践編には大いに期待したいところです。
収録時間も、基礎編の25分に比べて3倍以上の長さがあります。
- 秋田式トレーダー育成プログラム「Winner’s FX」 【検証とレビュー】
- 秋田式トレーダー育成プログラム「Winner’s FX」の優位性を考えてみる
- 秋田式トレーダー育成プログラム「Winner’s FX」が届きました
- 秋田式トレーダー育成プログラム「Winner’s FX」を見終わりましたので、正直な感想を述べます
秋田式5つの手法【実践編】具体的な内容は?
それでは実践編DVDの中身をレビューしていきます。
運用の目標設定と取引ルール解説(約8分)
運用の目標設定を解説しながら、「ロット」や「pips(ピプス)」といったFX用語を解説していきます。秋田式5つの手法で目指す目標なのですが、ざっくりと以下のように解説されています。
- 取引通貨…ポンド円(GBPJPY)
- 証拠金10万円
- 取引単位…1ロット
- 月間目標勝率…55%
- 1日の平均利益…20pips
- 1日の平均損切り…20pips
- 目標月利 …4%
- 取引方法…成行注文→OCO決済
ご覧のとおり、なかなか堅実な目標だと思います。10万円の資金に対し、ひと月に4,000円の利益を狙うわけです。100万円ならば、月4万円の利益です。
ライントレードの基礎を解説(約4分)
秋田式Winner’s FXのベースとなる、ライン(サポート&レジスタンス)の解説に入っていきます。この辺りは、基本的なラインの解説で、目新しさはありません。 いわゆる二次情報ですね。
オリジナルチャートの設定方法(約20分)
秋田式手法では、MetaTrader(メタトレーダー)4を使います。ちなみにDVD動画では、メタトレーダーのダウンロード・インストールの関する解説は省かれています。メタトレーダーがインストールできている前提で、チャート画面にラインを引く方法などが詳しく解説されています。
3本の移動平均線と、サポレジラインを設定します。サポレジラインは、複数のマルチタイムで、複数本引きます。実際のチャートを表示させながら、具体的にラインを引いて解説していますので、初心者でも理解しやすいと思います。
5つの手法のロジック解説(約46分)
いよいよ具体的なトレード手法の解説です。チャートパターンに応じて、5つのトレード手法が解説されています。
- 逆張り…1手法(カウンタートレード)
- 順張り…4手法(ブレイクアウト)
簡易図表と、過去チャートを用いた解説は、初心者でも理解しやすいです。
以前のレビューでも書きましたが、秋田式のルールは非常に明快です。エントリーポイントだけでなく、利確と損切りポイントも常に決まっています(OCO注文)。
投資マインドの持ち方(約10分)
最後は、トレードにおけるマインドの持ち方の解説です。勝ち負けに一喜一憂しないことや、ルール通りにトレードすることの重要性が説かれています。実践編の中身は、以上です。
秋田式DVD【実践編】総括
基礎編のガッカリ感とは対照的に、実践編はそれなりに好印象を持ちました。ムダのない具体的な解説、実際のチャート(停止チャート)を使った明快なルール説明など、FX商材としてのクオリティも高いと感じました。
一方的な説明ではなく、女性アシスタントが適所で初歩的な質問をし、それに秋田さんが答える、という形式で丁寧に解説されているので、とてもわかりやすい動画となっていると思います。
出典:販売ページ
しかもシナリオがしっかりしています。同様の動画解説商材であるぷーさん式トレンドフォロー手法は、余談が多く全体的に冗長になっていて、時間も長く非常に見づらい動画でした。
一方、秋田さんのDVDは無駄がなく、収録時間も比較的コンパクトで学びやすいと感じました。
残念な点は、リアルタイムチャートを使った解説がなかったこと
このDVDの残念なポイントは、リアルチャートでの実践解説が全くなかったことです。解説はすべて過去チャートを使ったものであり、ラインが機能しているチャートばかりです。
リアルタイムチャートにおいて秋田式ルールが機能するのかどうか?この点をユーザーは知りたいはずです。現在の相場(2014年)において、秋田式5つの手法がどれほど機能するのか?本当に勝率は55%以上可能なのか?これらのポイントは、全く不明のままです。
動画解説では、秋田式のロジックの優位性が全く触れられなかったことが気になります。
テキストを用意して欲しかった
それから、手法(ルール)の具体的な解説部分だけでもテキスト起こしをして欲しいですね。解説で使用されたPDF(チャート図)はありますが、詳細なルール解説部分のテキスト(文字)があればより理解が深まりますし、なによりもルールを見返すときに便利です。
このテキストがないため、ルールを完全に理解するには何度もDVDを見返さなければなりません。スキル習得に手間もかかって面倒です。
重要な”リスクリワードバランス”
秋田式に限らず、ライントレードの特徴はラインが機能するという前提でルールが定められているという点です。ラインが機能すれば、勝率は上がります。しかし、ラインが機能するという前提が崩れれば勝率はガタ落ちです(ダマシ連発)。
では、ラインは機能するのか?ということなのですが、機能するときもあれば機能しないケースもある、と言えます。機能しない相場になれば、非常に厳しい状況になります。勝率も50%を切るでしょう。
だからこそ、ライントレードにおいてはリスクリワードが非常に重要な要素になってきます。リスクリワードバランスは、できれば1対2以上欲しいところです。
ところが、秋田式5つの手法ではリスクリワードが1対1です。目標利益幅に対し損切り幅が同じ(1対1)ですので、必然的に50%を超える勝率が求められます。
個人的には、リスクリワードバランスは最低でも1対2以上欲しいところです。少なくとも損切り1に対し利益を2以上狙えるポイントでのみ、トレードをしたいと私は考えます。
その点において、同様のライントレードであるFXB-Manualの方が、リスクリワードバランスにおいては優れていると思います。
秋田式トレーダー育成プログラム「Winner’s FX」の優位性
過去の記事でも、秋田式5つの手法の優位性について不明であると述べましたが、DVDを見終わった時点でも、残念ながらその考えは改められませんでした。つまり、購入者が自ら実践する中で検証していく必要があるということです。
秋田さんの関係者(keroちゃん)が定期的に成績をブログで公開していますが(【keroちゃんのブログ/魅惑のFX】)取引履歴しか掲載されていません。ブログ内でチャート図なども添えてトレードを解説してもらえれば、優位性の判断がしやすいと思います。
DVD内でも、実際に稼働しているチャートでのトレード実況などがないので、本当に秋田式ルールが機能するのか(優位性があるのか)どうか判断ができません。
王道的なライントレードですので、それなりに機能する(勝てる)とは思いますが、リスクリワードが1対1である点が気になります。必然的に勝率が50%を超えることが求められます。
勝率50%ですが、言うほど簡単なことではありません。私は、勝率40%、もっといえば勝率30%でも期待値がプラスである手法の方が、ロジックとして優れていると考えています。
同じライントレードでも、ぷーさん式トレンドフォロー手法トレードマニュアル輝では、リスクリワードが1対3〜5です。つまり、損失1に対し、利益は3倍から5倍を狙うのです。結果的に、勝率は40%程度でも十分なのです。
秋田式に、利益を伸ばす工夫が解説されていれば、まだ良いと思うのですが、それもありません。トレーリングストップや、ピラミッディングなどの解説はありません。この点は、課題が残りそうな印象です。
- 秋田式トレーダー育成プログラム「Winner’s FX」 【検証とレビュー】
- 秋田式トレーダー育成プログラム「Winner’s FX」の優位性を考えてみる
- 秋田式トレーダー育成プログラム「Winner’s FX」が届きました
- 秋田式トレーダー育成プログラム「Winner’s FX」を見終わりましたので、正直な感想を述べます
オリジナル特典付きで購入する