ポイントFXシグナルシリーズが販売を中止

ポイントFXシグナルシリーズが販売を中止

D評価商材

金融庁の指摘により販売を中止

これまでに多くのシグナル配信系商材を販売してきた株式会社ギガリンクですが、金融庁から有料課金サービスに対する指摘があったとのことです。

先日、金融庁より連絡がありまして売買配信履歴とは言えリアルタイムでの有料メールマガジン配信なので投資助言にあたると指摘されました。

続ける場合は、投資助言代理業登録するか無料での配信をするように言われましたので今後の配信は、方針が決まるまで無料での配信になります。

引用:㈱ギガリンクからのメールより抜粋

売買履歴の配信とは言えリアルタイムでの有料メールマガジン配信なので、投資助言にあたるとの指摘です。

金融庁の指摘は、もっともです。私自身も、過去の記事でギガリンクが販売する月額課金制の売買配信履歴について、疑問を投げかけていました。

私が懸念していたことが実際に起こりましたね。

売買 ”履歴” 配信サービス…

売買の履歴を配信したとしても、それは確実に投資判断についての助言になります。有料で投資判断についての助言を行えば、それは投資助言代理業の業務となります。

売買シグナルではく、売買履歴を配信するから法律には抵触しないだろう、というのはちょっと滑稽ですね。当局が放っておくとも思えません。

販売が中止されるサービスとは?

ギガリンクが販売を中止するサービスは、以下の通りです。

  • ナインエーエムFX
  • ポイントシグナルFX
  • ポイントシグナルFX ドル円
  • ポイントシグナルFX ユーロ円
  • ポイントシグナルFX ユーロドル
  • ポイントシグナルFX ポンド円
  • ポイントシグナルFX ポンドドル

今後は、投資助言代理業に登録を済ませてから、責任をもって有料配信サービスを行って欲しいですね。

シグナルマニアも影響は必至

ギガリンクと同様のサービス形態を取っている有料配信サービスは他にもあります。FXの黄金律DVDの開発に携わったTANI氏やTAKA氏による、売買履歴配信サービス「シグナルマニア」です。

  • シグナルマニア販売ページ

シグナルマニアは売買履歴配信サービスです。

投資助言等を行うものではありません。

引用:シグナルマニア販売ページ

ご覧のとおり、シグナルマニアも、売買履歴の月額課金制配信サービスです。月額19,800円です。当然、このサービスも当局の見解からすれば、問題のあるサービスとなります。つまり投資助言に該当するため、投資助言代理業の登録が必要とされる、ということです。

その他にも、売買履歴と称して、投資助言代理業の登録を逃れているサービスがありそうです。現在配信を受けている方で気になる方は、販売会社に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

D評価商材

 

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

steady-FX
steady-FX(ステディーFX)【検証とレビュー】

「steady-FX(ステディーFX)」のレビュー Strategy Testerのデータもフォワードデータも開示なし・・・ 「steady-FX(ステディーFX)」の販売ページに…

スキャルピングFXプロ 【検証とレビュー】

半裁量・半システムの”王道スキャル” スキャルピングFXプロの販売開始時期は2007年ですね。今でも売れ続けているので、相当なロングランヒットです。スキャルピングFXプロ開発者の青…

ドラゴンストラテジーFX
ドラゴン・ストラテジーFXの優位性を高める工夫

ドラゴン・ストラテジーFX 【検証とレビュー】 ドラゴン・ストラテジーFXとSQIを組み合わせて検証してみる ドラゴン・ストラテジーFXとSQIを同時に表示させるまでの手順 プロフ…

優位性を目でハッキリと見えるようになるためのトレード講座 光~ひかり~
優位性を目でハッキリと見えるようになるためのトレード講座 光~ひかり~【検証とレビュー】

「優位性を目でハッキリと見えるようになるためのトレード講座 光~ひかり~」とはどんなFX商材か? A評価「ぷーさん式トレンドフォロー輝」の上位版 当サイトでA評価の「ぷーさん式トレ…

マイルストーンFX 【検証とレビュー】

派手さのないマイルストーンFX マイルストーンFXですが、販売ページを読むと、なかなか理想論的な話が続きます。過去の運用成績に派手さはなく、むしろ堅実なトレードというイメージを持ち…

デブトレFX【検証とレビュー】

デブトレFX【検証とレビュー】その2 デブトレFXを購入しました デブトレFXを購入しましたので詳しく検証していきます。 マニュアルやツール(インディケータ)は、IDとパスワードで…

FX SHOOTER
FX SHOOTER【検証とレビュー】

「FX SHOOTER」はボリバン±3σからの逆張りスキャルだ FXインストラクターを自認する湯川公治さんのFX商材、FX SHOOTER(エフエックス・シューター)をレビューしま…

秋田式トレーダー育成プログラム「Winner’s FX」の優位性を真剣に考えてみる

秋田式トレーダー育成プログラムの優位性 読者の方から、秋田式Winner’s FXに関するお問い合わせを頂きました。「秋田式のロジックは本当に優位性があるのか?」「秋田式のモニター…

HighLowSniper 【検証とレビュー】

2択型バイナリーオプションで勝ち続けることは夢のまた夢 HighLowSniperは、その名の通り、High&Lowに特化したツールですね。3分後の結果を当てる2択型バイナリーオプ…

スマート・リターンFX
『スマート・リターンFX』に代表される”乖離トレード”を過去のFX商材からピックアップしてみた

レンジ相場における「乖離からの収束」という性質を利用したストラテジーは数多く存在する 先日レビューした『スマート・リターンFX』ですが、基本ロジックは乖離トレードと呼ばれるものです…

FX INNOVATION CLUBと”ウォルフ波動”

日本にも「ウォルフ波動」トレーダーがいた! 先日とりあげたFX INNOVATION CLUBですが、この商材で学べる手法は、ウォルフ波動にダイバージェンスを組み合わせたロジックで…

他力本願FX
他力本願FX【検証とレビュー】

「他力本願FX」は既存の「ZuluTrade」を使ったコピートレードにすぎない 「他力本願FX」という名のFX商材が販売されています。 他力本願FX 販売元:情報問屋 高橋一二三 …