ポイントFXシグナルシリーズが販売を中止

ポイントFXシグナルシリーズが販売を中止

D評価商材

金融庁の指摘により販売を中止

これまでに多くのシグナル配信系商材を販売してきた株式会社ギガリンクですが、金融庁から有料課金サービスに対する指摘があったとのことです。

先日、金融庁より連絡がありまして売買配信履歴とは言えリアルタイムでの有料メールマガジン配信なので投資助言にあたると指摘されました。

続ける場合は、投資助言代理業登録するか無料での配信をするように言われましたので今後の配信は、方針が決まるまで無料での配信になります。

引用:㈱ギガリンクからのメールより抜粋

売買履歴の配信とは言えリアルタイムでの有料メールマガジン配信なので、投資助言にあたるとの指摘です。

金融庁の指摘は、もっともです。私自身も、過去の記事でギガリンクが販売する月額課金制の売買配信履歴について、疑問を投げかけていました。

私が懸念していたことが実際に起こりましたね。

売買 ”履歴” 配信サービス…

売買の履歴を配信したとしても、それは確実に投資判断についての助言になります。有料で投資判断についての助言を行えば、それは投資助言代理業の業務となります。

売買シグナルではく、売買履歴を配信するから法律には抵触しないだろう、というのはちょっと滑稽ですね。当局が放っておくとも思えません。

販売が中止されるサービスとは?

ギガリンクが販売を中止するサービスは、以下の通りです。

  • ナインエーエムFX
  • ポイントシグナルFX
  • ポイントシグナルFX ドル円
  • ポイントシグナルFX ユーロ円
  • ポイントシグナルFX ユーロドル
  • ポイントシグナルFX ポンド円
  • ポイントシグナルFX ポンドドル

今後は、投資助言代理業に登録を済ませてから、責任をもって有料配信サービスを行って欲しいですね。

シグナルマニアも影響は必至

ギガリンクと同様のサービス形態を取っている有料配信サービスは他にもあります。FXの黄金律DVDの開発に携わったTANI氏やTAKA氏による、売買履歴配信サービス「シグナルマニア」です。

  • シグナルマニア販売ページ

シグナルマニアは売買履歴配信サービスです。

投資助言等を行うものではありません。

引用:シグナルマニア販売ページ

ご覧のとおり、シグナルマニアも、売買履歴の月額課金制配信サービスです。月額19,800円です。当然、このサービスも当局の見解からすれば、問題のあるサービスとなります。つまり投資助言に該当するため、投資助言代理業の登録が必要とされる、ということです。

その他にも、売買履歴と称して、投資助言代理業の登録を逃れているサービスがありそうです。現在配信を受けている方で気になる方は、販売会社に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

D評価商材

 

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

SIGNARIDE FX
SIGNARIDE FX【検証とレビュー】

『SIGNARIDE FX』検証とレビュー 『SIGNARIDE FX』はシンプルな矢印のみのインジケーター シンプルな矢印シグナルインジケーター『SIGNARIDE FX』をレビ…

鉄板マスタートレンドのMR.コージ(kojitrading)について

鉄板マスタートレンドのMR.コージ(kojitrading)について 先日、鉄板マスタートレンドの検証記事をアップしました。 鉄板マスタートレンド【検証と評価】 その後MR.コージ…

優秀なEAを選ぶシンプルな方法とは?

EAは【成績】が全て 昨日の記事でORION FXを取り上げ、EAの優位性を証明するデータが不十分であることを記載しました。 ORION FX 【検証とレビュー】 EAを提供される…

FXバックドラフトPro
【最後のチャンス】あの”FXバックドラフトPro”が販売終了へ…

シグナルツール全盛時代に一役買った”FXバックドラフトPro”が販売終了へ… シグナルツールの先駆けといっても過言ではない『FXバックドラフトPro』が、ついに販売終了することにな…

ロケットブレイクFX 第2期【検証とレビュー】

ロケットブレイクFX第2期の募集がスタート ロケットブレイクFXと呼ばれる投資塾が第2期のメンバーを募集しています。 第1期の募集がおこなわれたのはちょうど1年前(2015年12月…

FXシステム堅【KEN】 【検証とレビュー】

月利3%というリターンについて考察してみる システム堅はナンピン・マーチンゲール型のEAです。状況に応じて両建ても行います。 マイクロロット(0.01)スタートで月利3%を狙うとい…

TFAI インパルス 【検証とレビュー】

TFAI インパルスはコピートレード TFAIインパルスは、コピートレードシステムです。TFAIアジア統括プロデューサーは、池田秀樹氏という人物です。池田秀樹氏の会社、NetWay…

スマート・リターンFX
『スマート・リターンFX』に代表される”乖離トレード”を過去のFX商材からピックアップしてみた

レンジ相場における「乖離からの収束」という性質を利用したストラテジーは数多く存在する 先日レビューした『スマート・リターンFX』ですが、基本ロジックは乖離トレードと呼ばれるものです…

岡安盛男のFX 極
陽線と陰線の出現率が長期的には均衡するならばやはり相場はランダムウォークなのか?

陽線と陰線の出現率が長期的には均衡する? 先日レビューした『億千万バイナリー』ですが、その中で開発者橋本純樹氏による独自理論”ローソク足波動論”をざっくりと解説しました。 ”ローソ…

FX THE-RULE-Pro 【検証とレビュー】

玄人好みの裁量系商材 なかなか玄人好みの商材です。FX THE-RULE-Proは、裁量系のトレーディングマニュアルですね。マニュアルは3部作になっており、全部で115ページありま…

FXコア 【検証とレビュー】

FXコアの成績について 問い合わせの多い商材です。FXコアは口座縛りのあるEA(自動売買システム)ですね。多くのユーザーの方から「FXコアを使って、今のところ勝っていますがどうでし…

みんなでFX -Rising Sun-
みんなでFX -Rising Sun- 【検証とレビュー】

「みんなでFX -Rising Sun-」を無料インジケーターで再現してみた 「みんなでFX -Rising Sun-」とはどんなFX商材か? ”運転免許証”を販売ページで公開する…