AmbushFXを購入しても良い人
連日、AmbushFXに対するお問い合わせを頂いております。
そこで本日は「AmbushFXがどんな人に向いているか?」という点を、私なりに解説してみたいと思います。
AmbushFXを購入しても良い人とは?
- タイムゾーン・レンジ・ブレイクアウトを極めたい人
- 研究熱心な人(検証を怠らない人)
以上です。それ以外の人は、購入しないほうが良いです。理由は以下のとおりです。
1.タイムゾーン・レンジ・ブレイクアウトを極めたい人
AmbushFXのロジックは、1つです。いわゆるタイムゾーン・レンジ・ブレイクアウトです。これ以外のロジックは、一切紹介されていません。
タイムゾーン・レンジ・ブレイクアウトとは、東京時間などの1つのタイムゾーンの最高値・最安値で構成されたレンジを、1つのボックスと捉え、そのボックスを上下にブレイクしたところを狙い撃ちする手法です。
タイムゾーン毎のボラティリティの変化に目をつけた、シンプルなロジックですね。
AmbushFXでは他の手法が一切解説されていませんので、この手法のみを極めたい人向けのFX商材と言えます。様々な手法(ノウハウ)を知りたい人が購入しても後悔するだけです。あれもこれも、という人には不向きの商材です。
逆に言えば、タイムゾーン・レンジ・ブレイクアウトを徹底的に極めて、自分の武器にしたい!という強い気持ちがあれば、この商材から多くのヒントを得られる可能性があります。
2.研究熱心な人(検証を怠らない人)
それから、検証が大好きな人こそAmbushFXを購入するべきだと考えます。AmbushFXに限らず、様々なロジックについては、長期的な優位性の存在を確認するために検証作業を続ける必要があります。
そしてAmbushFXに代表されるシステムトレードは、過去にさかのぼって自分で検証することが容易に可能です。EAを作れば、もっと簡単に検証できますね。
恐らく、購入する人の大半がこの検証をしないでしょう。なぜなら面倒だから。そもそも、AmbushFXの優位性など、どこにも保証されていません。自分で検証して裏を取るしかありません。そうしないと、連敗した時にこのロジックを信用できなくなって、使い続けることが困難になります。
ロジックが100%公開されているのですから、自分で検証しロジックの優位性を自分で確信したうえで使うべきです。そうすれば、万が一AmbushFXが不振に陥っても、ロジックの優位性を信頼して使い続けることができます。
もう一度まとめます。
AmbushFXを購入しても良い人とは?
- タイムゾーン・レンジ・ブレイクアウトを極めたい人
- 研究熱心な人(検証を怠らない人)
ルールは自分で作るもの
AmbushFXに代表されるシステムトレードはルールも明確です。 商材作成者であるトレーダーが、長期的に検証して導き出したルールであるはずです。第三者が他人の作ったルールを鵜呑みにするのはどうかと思います。
FX商材からヒントをもらうのは大切なことです。しかし、その商材をベースに自分なりのオリジナルルールを作ることの方が、もっと大切なことではないでしょうか?
AmbushFXにおいても、損切りライン・利食いライン・フィルタリングなどの細かなルール(数値)が定められています。それらの数値を鵜呑みにすることなく、参考値として頭に入れつつ、現在の相場において最適な数値(ルール)を探すべきです。これが、検証作業です。
相場は常に変化し続けます。その変化に対してルール(ロジック)も対応させていかなければ、あっという間に退場を余儀なくされます。検証は、投資活動において必要不可欠な作業であり、相場からお金を引き出すための最低限の努力だと考えています。
株で億の資産を築いたトレーダーの声
2ちゃんねるで有名な株式トレーダー(億を超える資産を保有)が、検証作業の重要性について以下のように述べています。ちなみに、彼の売買代金は250億円(2013年)くらい。
売買をする場合は最初に検証して儲かるとわかっていることだけをやる必要があります。
なにかルールを決めてそれを検証してみて収益カーブをみて利益や途中の資金の落ち込みが耐えられそうならそれを続けるという感じですね
そもそも儲かるのか
長期的にどうなるかがだいたい想定できるということですどうなるかが想定できないことに投資するのは、投資行動自体が意味が無いことだと思います
私の基準で考えると
・長期的に利益が想定確保出来る方法
・再現性が高い方法であることが検証できていればそれでいいと思います
そうでなければ、ダメですね
どれも含蓄のある言葉ですね。