【逮捕】FXファンドで4億円を集金・愛知県

集めたお金は4億円弱

逮捕速報です。無登録でFXファンドの運用をおこなった会社社長が逮捕されました。詳細はこちらのニュース(ヤフーニュース)をご覧ください。

「FXで運用」4億円弱集金=無登録営業容疑で男逮捕―愛知県警

時事通信 8月6日(水)13時4分配信

国への登録をせずに個人から出資金を募り、外国為替証拠金取引(FX取引)で運用したとして、愛知県警中署などは6日、金融商品取引法違反の疑いで同県碧南市末広町の会社社長、河村誠容疑者(38)を逮捕した。「違法だと知ってやっていた」と容疑を認めているという。
同署によると、同容疑者は4億円弱を集めた一方、会社には資金がほとんど残っていないといい、使途などを捜査する。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140806-00000074-jij-soci 

FXファンドに資金を出せば、運用益の4割を配当するというふれこみで、勧誘をおこなっていたそうです。2005年から2014年までの約10年間で3億7500万円を集めていました。

東海財務局から名指しで警告

無登録でFX取引をおこなっていた会社の名前は、株式会社クラーチ・フォルストです。東海財務局からも名指しで警告が出されています。

無登録で金融商品取引業等を行う者について(平成26年6月12日):財務省東海財務局

出典:http://tokai.mof.go.jp/kinyuu/pagetokaihp019000034.html

後を絶たないFX詐欺

いつも思いますが、この手のトラブルに巻き込まれる人々の気がしれません。被害者を悪く言うのは良くないと思いますが、それでも、言わずにいられません。本当に、欲が深いのだと思います。楽をしてお金儲けをしたい(お金を増やしたい)というその気持に付け込まれているのでしょう。

今回のトラブル(事件)も…

  • 元本保証
  • 4割配当

と、ウソのような美味しい話です。そんな話がこの世にあるわけがないのに、どうして信じてしまうのか?残念ながら私には理解できません。お金を預けるのであれば、徹底して調べるべきでしょう。欲が深い割には、脇が甘いですね。

投資リテラシーを身につける

情報商材業界で有名な与沢翼さんも海外FXファンドで、大金を失ったそうです。

海外バイナリーオプションブローカーでトラブルに巻き込まれる人々も同じです。送金する前に、徹底的に調査をするべきです。大西洋に浮かぶ異国の島の私書箱しかないようなペーパーカンパニーに、平気で送金できる人の気がしれません。

投資リテラシーがなさすぎませんか?もう少し賢くなりましょう。

 よく読まれている記事

ロケットブレイクFX 第2期【検証とレビュー】

ロケットブレイクFX第2期の募集がスタート ロケットブレイクFXと呼ばれる投資塾が第2期のメンバーを募集しています。 第1期の募集がおこなわれたのはちょうど1年前(2015年12月…

ポンドの瞬間暴落(Flash crash)の犯人は日本人か

ポンドの瞬間暴落(Flash crash)の犯人は日本人か? 前回の記事でポンドの大暴落を取り上げました。 殺人通貨「英ポンド」がまたもや瞬間暴落(Flash crash) Fla…

FXトレンドグライダー【検証とレビュー】

インディケータ系のFX商材が再びブームの兆しを見せている 最近、MetaTrader4専用のFX情報商材が、再びブームの兆しを見せています。FXスキャル・パーフェクトシグナル、ニュ…

脱税で起訴されるということについて
【速報】ミスターブレイン逮捕

岐阜のミスターブレイン氏が逮捕された FX投資詐欺事件の続報です。過去のFX投資詐欺事件については、以下の記事で取り上げました。 【逮捕】ミスターブレインの名を利用して4億円を集め…

バイナリーオプション規制でHigh&Lowは禁止されない?

12月26日気になる記事が掲載された 12月26日の日経新聞(日本経済新聞)夕刊に、バイナリーオプション自主規制の記事が掲載されていましたね。ざっと読んだところ、前回の発表(12月…

【本日終了】ドラゴンストラテジー動画特典プレゼント企画

【今日消滅】初心者が月利300%を達成〜解説動画が無料 ドラゴンストラテジー販売者による「動画特典」が本日(7月17日 月曜日 23時59分)までとのことです。 ドラゴン・ストラテ…

FX錬金術(HIDE渡秀明)【検証とレビュー】

”3万円を1年で1億円に増やしたHIDEが教えるFX錬金術”をレビュー 読者様からの検証依頼を頂きました。HIDEさん(渡秀明さん)のFX錬金術という商材です。 FX錬金術の販売ペ…

FXB-Manual 【検証とレビュー】

ラインブレイクを極めた販売者 久々にまともな商材に出会いました。FXB-Manualです。 商材の内容ですが、ラインブレイク手法を解説した裁量マニュアルです。PDF(61ページ)と…

94円でW2C-Clipper(クリッパー)が破綻

2年9ヶ月ぶりに94円突入でクリッパー破綻 先日の記事で、クリッパーが破綻の危機に瀕していることをお伝えしました。その記事の翌日(2月6日)には破綻してしまったようです。 W2C-…

ORION FX 【検証とレビュー】

ORION FX ひさびさのEAをご紹介します。ORION FXです。この販売業者さんですが、過去にも、オリオン座を構成する星の名にちなんだEAを販売されているようですね。 今回の…

秋田式トレーダー育成プログラム「Winner’s FX」の優位性を真剣に考えてみる

秋田式トレーダー育成プログラムの優位性 読者の方から、秋田式Winner’s FXに関するお問い合わせを頂きました。「秋田式のロジックは本当に優位性があるのか?」「秋田式のモニター…

ニュートンFXがインディケータロジックを公開した【検証とレビュー】

ニュートンFXがインジケータの詳細なロジックを公開 ニュートンFXの販売者から以下のようなメールをいただきました。 また、今回遅くなりましたが、 ニュートンFXの「インディケーター…