2019年:【最新】FX情報商材ランキング発表
FX商材ランキング【2019年最新版】
 

投資DVD業者に”業務停止命令”

投資DVD業者に”業務停止命令”

投資DVD業者に”業務停止命令”

ようやく業務停止命令が…

大学生をターゲットに投資DVDを販売していた業者に、とうとう業務停止命令措置が取られました。

東京都報道発表資料

出典:東京都報道発表資料より

この問題は、NHKニュースでも取り上げられたほど問題が顕在化していた事案です。事業者の名称は、株式会社HITOMOCHI(ヒトモチ)です。この会社は、大学生を対象に、LINEやFacebook、Twitterを使って高額の投資ノウハウ(日経225)DVDを販売する行為をおこなっていました。販売価格は56万円です。しかも、マルチ的な勧誘を積極的におこなっていたことで、問題が深刻化していました。

「いろいろな方と交流したい。」などと友人関係を作ることが目的かのように装い大学生等にSNSでメッセージを送り、勧誘目的を告げずに喫茶店等に誘い出し、情報商材を作成・販売するノウハウが収録された高額なDVDを販売していた

引用:東京都報道発表資料

2019年:【最新】FX情報商材ランキング発表
FX商材ランキング【2019年最新版】
 

株式会社HITOMOCHI(ヒトモチ)とは?

高額DVDを販売し業務停止命令を受けた会社、株式会社HITOMOCHI(ヒトモチ)とはどんな会社なのでしょうか?会社の代表者は、どうやら慶応大学出身のイベンターのようです。ゼップ東京で2000人を超える大学生を動員したりするなど、多くの人脈を持つカリスマ大学生だったようですね。

現時点で、株式会社HITOMOCHIのWEBサイトはアクセス出来ない状態です(2014年7月18日)。

  • http://hitomochi.com/

Facebookはまだアクセス出来る状況ですね(アクセスできなくなりました)。

  • https://www.facebook.com/pages/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BEHITOMOCHI/353102304800760

株式会社HITOMOCHIの業務内容は、DVDの販売(情報商材の販売ノウハウを解説したDVD)です。売上高は、平成25年5月〜平成26年3月までで約6800万円もあったようです。

業務停止命令(東京都)の内容

業務の停止を命じたのは、東京都です。今回は3ヶ月の業務一部停止(行政処分)です。ちなみにこの業務停止命令の効力は、非常に強力です。業務停止命令に違反すれば、3億円以下の罰金が科せられます。

トラブルが大学生の間で広がっていき、ようやく東京都も重い腰を上げたのでしょう。

お金は戻ってこない

56万円の投資DVDを購入した大学生は、多数いたのでしょうね。友人や知人を使っての勧誘は、なかなか断りにくかったのではないかと思います。

大学生にとって56万円という金額は、相当高額です。社会人でも56万円をポンと払える人は、そんなにいないでしょう。お金のない大学生の中には、学生ローン(消費者金融)を組むよう強く勧められて、お金を借りた人もいたそうです。

今回の業務停止命令では、単なる3ヶ月間の業務停止にすぎないため、3ヶ月を過ぎれば業務を再開できます。高額DVD購入代金の返金などおこなわれないでしょう。つまり、DVDを買わされた大学生は泣き寝入りということになります。なんともやりきれないですね。

広告(スポンサーリンク)
FX商材ランキング【2019年最新版】

 

FX情報商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全FX商材評価一覧はこちら