【懲役14年】シンフォニー投資詐欺事件に判決【追徴金14億円】

シンフォニー投資詐欺事件主犯に対し懲役14年の判決

このブログで何度もお伝えしてきた「シンフォニー」事件ですが、ようやく判決が出ました。

懲役14年と非常に重たい判決です。

FX投資詐欺で懲役14年=117億円集金の元経営者-名古屋地裁

外国為替証拠金取引(FX取引)への虚偽の投資名目で約117億円が集められたとされる事件で、詐欺と所得税法違反罪に問われた投資セミナー運営会社「シンフォニー」元実質経営者、伊藤正明被告(49)ら2人の判決が17日、名古屋地裁であった。奥山豪裁判長は「被害は甚大で悪質さは際立っている」と述べ、伊藤被告に懲役14年(求刑懲役15年)、追徴金は2人で計約14億7700万円(求刑追徴金約15億5300万円)を言い渡した。
奥山裁判長は、シンフォニーは会員同士のネットワークで新規会員を募り、集めた金は一切運用していなかったなどと指摘。「専門的知識のない被害者が詐欺の疑念を抱くのは容易でなく、組織性、計画性、勧誘方法の巧妙さは高度」と述べた。
判決によると、伊藤被告らは2010~15年、会員を介して「月利3%程度の運用実績がある」などとうそを言い、FX投資名目で全国の男女162人から計約19億円をだまし取った。
11~13年には、集めた金から船舶購入や前妻の生活費に充てた約2億円を伊藤被告の所得として申告せず、所得税約7200万円を免れた。(2017/03/17-17:36)

引用:時事ドットコムニュース

シンフォニー事件に関するこれまでの記事はこちらです。

懲役14年というのは非常に重たい判決

刑法で定められた詐欺罪の刑罰は、10年以下の懲役です。しかし今回は求刑15年、判決14年、さらには主犯格二人に対し約14億7700万円という追徴金が課せられました。

事件の悪質さとその社会的影響を勘案した上での判決ということなのでしょう。

シンフォニー被害者の方々の心情を察すれば、これでも溜飲が下がるとは思えませんが、詐欺被害事件の裁判としてはかなり思い切った判決です。

そういえばAIJ投資顧問の年金資産消失事件(2000億円が消失)の裁判においても、主犯の浅川和彦氏(AIJ投資顧問社長)に対して懲役15年の判決が出ていましたね(追徴金は約156億円)。

追徴金14億円を死ぬまで払い続けることになる伊藤被告

追徴金も14億円と非常に大きな額が言い渡されました。

追徴金は非免責債権に該当するため、支払う能力がなく自己破産しても一生ついてまわることになります。つまり主犯格の二人には追徴金14億円を死ぬまで払い続けることになるわけです。

49歳の伊藤正明被告は14年も牢獄に入れられ(おそらく10年くらいで仮出所か?)、出所後も14億円の追徴金を支払うために死ぬまで働き続けることになります。

なんとも割に合わない犯罪だと思いませんか?



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

FX投資塾タートルズから学ぶべきこととは?

”FX投資塾タートルズ”の流れを振り返る 先日の記事で、2010年頃にネットを賑わしたFX投資塾タートルズについて触れました。意外と反響があったので、もう少し掘り下げておきたいと思います。 というのは、最近になって、同じ…

井手式7daysFXが評価されるべき3つの理由

井手式7daysFXが明日値上げすることは非常に残念・・・ 井手式7daysFXが、明日(18日火曜日)23時に値上げするそうです。現在の価格は29,800円ですが、値上げ幅は不明です。 通常価格の2万円引きと記載があり…

グランドセオリーFX【検証とレビュー】

グランドセオリーFX販売の背景 グランドセオリーFXは、FX情報商材アフィリエイトサイトを運営されている「らいく」氏が満を持して発売したFX裁量マニュアルです。らいく氏の運営されているサイトはこちらです。 FX情報商材レ…

ゴールデンスパイダー1分バイナリーオプション 【検証とレビュー】

ゴルスパ1分バイナリーは24optionに最適化 ゴールデンスパイダー1分バイナリーオプションは、大ヒットしたゴールデンスパイダーFXのバイナリーオプション版ですね。 ゴールデンスパイダーFX【検証とレビュー】記事を見て…

トレードアイランドをご存じですか?

GMOクリック証券主催のトレードアイランド トレードアイランドというサービスをご存じでしょうか? GMOクリック証券に口座を持っている方であれば、ご存じだと思います。トレードアイランドとは、GMOクリック証券が運営するリ…

TAMURA式1分足トレード法と乖離トレード

TAMURA式1分足トレード法と乖離トレード 先日、TAMURA式1分足トレード法のレビュー記事をアップしました。 One Minute’s FX TAMURA式 1分足トレード法 【検証とレビュー】 ワンミニFXを別角…

池田式・サヤ取り投資マスター塾【検証とレビュー】

池田式・サヤ取り投資マスター塾で年利80〜100%を安定的に稼ぎ続ける!? クロスリテイリング社による株投資塾が公開されました。 タイトル:池田式・サヤ取り投資マスター塾 販売:クロスリテイリング株式会社 発売日:201…

FXスキャル・パーフェクトシグナルを購入しました

FXスキャル・パーフェクトシグナルを購入 インフォトップのFX部門ランキグ上位のFXスキャル・パーフェクトシグナルという情報商材を購入しました。販売元はクロスリテイリングです。 FXスキャル・パーフェクトシグナルを購…

脱税で起訴されるということについて

脱税で起訴されるといこと 先日は、クロスリテイリング代表山口氏が法人税法違反により在宅起訴されたニュースを取り上げました。このニュースで疑問を感じた方も多いと思いますが、そもそも脱税した人が全員起訴されるということはあり…

PF-MAX 【検証とレビュー】

メタトレーダー専用のシグナル点灯ソフト 手短にいきたいと思います。メタトレーダー専用のシグナル点灯インジケータです。オリジナルインディケータで、チャート上にエントリーシグナルを点灯させます。矢印が点灯した次足始値でエント…

あゆみ式 A Teachert FX Academyを購入した【検証とレビュー】その1

東京理科大(理工学部)卒のエリート女史がFXで5000万円 販売と同時に一気に上位にランクインした「あゆみ式 A Teachert FX Academy」を購入しました。購入すると会員専用サイトへのアクセス権(IDとパス…

儲かってるのに出金できない!? 海外FX取引をめぐるトラブル

海外ブローカーが出金させてくれない(泣) 先日の記事に引き続き、海外ブローカーでのトラブルをご紹介します。まずは、国民生活センターの記事をご覧ください。 儲かってるのに出金できない!?海外FX取引をめぐるトラブルにご注意…