【懲役14年】シンフォニー投資詐欺事件に判決【追徴金14億円】

シンフォニー投資詐欺事件主犯に対し懲役14年の判決

このブログで何度もお伝えしてきた「シンフォニー」事件ですが、ようやく判決が出ました。

懲役14年と非常に重たい判決です。

FX投資詐欺で懲役14年=117億円集金の元経営者-名古屋地裁

外国為替証拠金取引(FX取引)への虚偽の投資名目で約117億円が集められたとされる事件で、詐欺と所得税法違反罪に問われた投資セミナー運営会社「シンフォニー」元実質経営者、伊藤正明被告(49)ら2人の判決が17日、名古屋地裁であった。奥山豪裁判長は「被害は甚大で悪質さは際立っている」と述べ、伊藤被告に懲役14年(求刑懲役15年)、追徴金は2人で計約14億7700万円(求刑追徴金約15億5300万円)を言い渡した。
奥山裁判長は、シンフォニーは会員同士のネットワークで新規会員を募り、集めた金は一切運用していなかったなどと指摘。「専門的知識のない被害者が詐欺の疑念を抱くのは容易でなく、組織性、計画性、勧誘方法の巧妙さは高度」と述べた。
判決によると、伊藤被告らは2010~15年、会員を介して「月利3%程度の運用実績がある」などとうそを言い、FX投資名目で全国の男女162人から計約19億円をだまし取った。
11~13年には、集めた金から船舶購入や前妻の生活費に充てた約2億円を伊藤被告の所得として申告せず、所得税約7200万円を免れた。(2017/03/17-17:36)

引用:時事ドットコムニュース

シンフォニー事件に関するこれまでの記事はこちらです。

懲役14年というのは非常に重たい判決

刑法で定められた詐欺罪の刑罰は、10年以下の懲役です。しかし今回は求刑15年、判決14年、さらには主犯格二人に対し約14億7700万円という追徴金が課せられました。

事件の悪質さとその社会的影響を勘案した上での判決ということなのでしょう。

シンフォニー被害者の方々の心情を察すれば、これでも溜飲が下がるとは思えませんが、詐欺被害事件の裁判としてはかなり思い切った判決です。

そういえばAIJ投資顧問の年金資産消失事件(2000億円が消失)の裁判においても、主犯の浅川和彦氏(AIJ投資顧問社長)に対して懲役15年の判決が出ていましたね(追徴金は約156億円)。

追徴金14億円を死ぬまで払い続けることになる伊藤被告

追徴金も14億円と非常に大きな額が言い渡されました。

追徴金は非免責債権に該当するため、支払う能力がなく自己破産しても一生ついてまわることになります。つまり主犯格の二人には追徴金14億円を死ぬまで払い続けることになるわけです。

49歳の伊藤正明被告は14年も牢獄に入れられ(おそらく10年くらいで仮出所か?)、出所後も14億円の追徴金を支払うために死ぬまで働き続けることになります。

なんとも割に合わない犯罪だと思いませんか?



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

”1.01と0.99の法則”が教えてくれること

”1.01と0.99の法則”をご存じですか? 1.01と0.99の法則をご存じでしょうか?少し前にFaceBookで話題になりましたので、聞いたことがある人もいると思います。1.01と0.99の法則の説明をするよりも、以…

サイバーエージェントFXが【キャッシュバック金請求事件】で敗訴

190万円の支払いをサイバーエージェントFXに求める裁判の判決が出た 非常に興味深い事件(裁判)の判決が出ました。裁判の名前は、「キャッシュバック金請求事件」(平成25年(ワ)第23093号)です。 出典:http://…

【危険】池田式・サヤ取り投資マスター塾を検討するならば「サヤ取り」のリスクを知っておくべき

さや取りは「聖杯」か? 池田式・サヤ取り投資マスター塾を連日レビューしています。 池田式・サヤ取り投資マスター塾【検証とレビュー】 池田式・サヤ取り投資マスター塾で提供されるツール「さや取り達人」とは? 「さや取り達人」…

Basic FX 【検証とレビュー】

Basic FXはたんなる”FX学習教材” 読者様からの検証依頼です。Basic FX(ベーシックFX)です。 販売ページを見てみる 本格的FX学習教材… 販売ページより引用 本格的FX学習教材、つまりFXを学ぶためのテ…

ニューロFX 【検証とレビュー】

ニューロFXは未来のレートを予測する? ニューロFXは、メタトレーダーに設定して使用する半裁量ツールです。 ニューロFXは、未来のレートを予測してくれるそうです。最短で5分後のレートから、最長で12時間先までの予測を行う…

マジックミラービジネスが「景品表示法」に抵触する理由を挙げていく

誇大広告のデパート 中川鉄平氏が提供するマジックミラービジネスの公式ページをみていると頭がクラクラします。あらゆる表現を使って煽り立てていますね。まさに誇大広告のデパートです。 マジックミラービジネス公式サイト 誰がやっ…

【タイ在住】3年で1億4000万円を稼いだ木本隆義氏のFX必勝法とは?

タイで7人の養女と暮らしながら1億4000万円を稼いだ木本隆義さんとは? 週刊SPA!に興味深い記事が掲載されていました。以下の引用記事は、週刊SPA!に掲載されていたものと同じWEB記事です。 [タイ式FX]で1億40…

含み損8000万円を1000万円まで圧縮【貯金3億円男★大先生】

”8000万円の含み損”解消まであと少し! FXネット界を賑わせる貯金3億円男★大先生ですが、このところのNZDJPY、AUDJPYの上昇によって、含み損の大幅な改善が見られます。直近のTwitterの呟きでは、 NZD…

タートル・トリック バイナリーオプション 【検証とレビュー】

タートル流バイナリーオプション? どこかで聞いたことのある商材名です。その名も… 伝説のトレーダー集団タートル流タートル・トリック バイナリーオプション 商材の中身は、スマートオプション対応のバイナリーオプション自動売買…

FX伝承 【検証とレビュー】

FX伝承は1日たりとも負けなしのトレード… すごそうな商材が出てきました。FX伝承です。 1日たりとも負けなしのトレードで年利104%を実現 もし負けたなら全額返金させていただきます 文すごい自信を感じますね。FX伝承の…

8000万円を横領、FXで溶かした郵便局員を逮捕

郵便局員が8000万円超を横領してFX投資・・・ またまた横領&FX投資という残念な事件が発生しました。今回は郵便局員(千葉県茂原市、本納郵便局)です。 1300万円に加え、余罪として6800万円の着服も明らかになってい…

株式投資家がFX投資家を見下す行為は、目くそ鼻くそを笑うようなもの

投資とギャンブルの境界線 以前、投資とギャンブルの境界線という記事を書きました。 投資とギャンブルの境界線 その中で、ギャンブルとは、 ”プレーヤーがゲームの本質(期待値やリスクなど)を理解しておらず、起こりうるリスク(…